※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

出産と仕事の大きなチャンスに悩む女性。周りの言葉に不安を感じ、子育てへの不安も。気持ちがブレています。

案ずるより産むが易し 本当でしょうか?

人生において大きなチャンスと
出産で悩み、出産することを決意しましたが、
気持ちが日によってブレブレです。

大きなチャンスとは、仕事関係なのですが、
テレビCMでその会社が流れるたび胸が締め付けられるようになって辛いのです。

周りは、産んだらそんなこと消える!とか
可愛くて他のこと忘れちゃうよーとかいいますが
そうは思えないのです。

明るい気持ちでこの子を育てていけるのか
すごく不安です。
子育てにつまづくたび、やっぱりあの道を選択していれば、、と
タラレバばかり言ってしまいそうです。

コメント

二児ママ

自分の命より大切になりますよ。仕事なんて、二の次です(^-^)我が子のためなら、何でもできます!
大丈夫です!また真面目に働いていれば良いことありますよ(^-^)

にゃん♪

産後も働き続ける予定でしたら、今後悔していること以上に良い仕事がきっとできる!と信じられると良いのかなと思います。
仕事と育児、どちらもやるのは大変なことですが、どちらも手掛けられるのは幸せなことでもあると思います。
わたしも自分の希望してした仕事を産休でできなくなりましたが、復職してから昇進もできましたし、今は過去の後悔は気にならなくなりました。
あくまで体験談なので、ご参考まで…。

みぽち

産休に入った時私には専業主婦は無理だ。仕事がしたい。生きがいがなくなった。
なんて思ってましたが子供が産まれて
今本当に愛おしくて仕事なんて全然頭に浮かばなくなりました😊
慣れない育児で慌ただしいというのもありますが😂

その通りだと思います。
お金を稼いで自分の世話ばかり。
お腹を痛めて産んで命を育てる方がよっぽど意味があると私は思います。

私は逆です。
妊娠がわかったあと、大きな仕事を任されました。すでに管理職してます。やりがいのあるわくわくする仕事です。妊娠によって、思うように仕事できなくなることが、いやでした。
なぜ、このタイミングでって、思っちゃいました。

流産しました。

仕事はうまくいき、大きな評価を得られました。さらに、もっと大きな仕事をもっています。

でも、私の気持ちは変わり、妊娠目指して、なるだけ早く帰宅するようになりました。

私には、仕事より出産を選ぶべきだって思えます。

所詮、仕事。
誰がやるかで結果は変わりますが、別に誰でもできるのが仕事。
産むのは、限られた時間しかできません

今の選択にまちがいないですよ。

長々と失礼しました。

アニエスにゃー

人間って、ある道を迷って選択すると、選ばなかったほうを選択していたら・・・と必ず後悔するようにできているそうです。だから自然な反応なのだと思います。
仕事のほうを選ばれていたら、きっと出産しなかったことを後悔していたと思います。

どっちを選んでも後ろ髪引かれることにはかわりないと思います。人生は選択の連続で、人生は1つしか生きられない。
たらればのことを考えるのはしかたないですが、違う道を選んでいたら今ある幸せを思って悩むはずです。

私は後悔して悩んでもいいと思います。でも悩んだときは今の道を選んだゆえに得た幸せにも思いを馳せて感謝できたらいいのかなって思います。

いぬ

どちらもあなたにしかできない重要なことだったんだと思います。
仕事も大切ですよね。
でもまずは目の前の出産頑張りましょう!頑張る気があるなら、産後もチャンスはありますよ!
仕事を選んでも、あのとき産んでたらなぁってきっとなりますよ。

きゅうちゃん

昔、職場の若くしてお母さんになった方が旦那さんとうまくいかなくなったらしく、「旦那との子どもなんて産まないで内定決まってた仕事してればよかった。○○(某コスメブランド)のデザイナーになれてたかもしれないのに!」とよく愚痴っていました。

その仕事をしていたとしても、きっと「子ども産めばよかった!」と言ってそうだなぁ、と思いました。

失くしたものを数えると、どんな人生も満足いきません。今あるものに感謝して、夢もまた新しい形で追うことがその気持ちを消化させる近道だと思います☺️

私なら無理をしてでも両方選びますがそれはできなかったのですか?
今からではおそいですか?
子育ては長い人生のわずかな期間ですから 出産を理由に諦めたら子育てが終わって子供が親元を離れた時ぽむさんには何も残らないです。
私は実際両方選びました。
人生がお子さん全てなのは幸せな事かもしれませんが、子供の立場からしたらやりたい仕事をバリバリやって頑張ってる親の背中は尊敬と誇りだと思います。

悠mama♥️

例えば、逆の事を考えてみてはいかがですか?

その大きな仕事を選んで、子供を諦め、一生授かれなくなった時…

多分、もし本当に仕事が好きで、やる気があれば死ぬまで働けると思うんです。でも子供はタイムリミットもあるし、授かれることって奇跡だと思うんです。

その仕事、一生のうちで、本当に今でないとダメですか??

やっぴ

産んだら子どもより大事なものが無くなりました!
この子さえ元気でいてくれるなら私は何でもするし、どうなってもいいって思えます😊

まだまだ若いしやりたい事もたくさんありましたが
今は子どもに色んな事をしてあげたくて、その為に頑張る感じです💕