※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
子育て・グッズ

旦那さんに2時間近く子供を預けることが心配。完母だけどミルクも飲める。離乳食は1回食。気を付けることはありますか?

同じぐらいの月齢の方やそのぐらいの月齢の時に、
2時間近く(移動含め)旦那さんに預けた事はありますか?
大丈夫でしたか?

育児疲れと身体的にそろそろ限界で、整体に行きたいと思ってます。
今まで15分ぐらいしか子供と離れた事がなく、
旦那さんにそのぐらいの時間みててもらえるかも心配です。
今完母ですが、ミルクも飲めます。
離乳食も始めたのですが、まだ1回食なのでそんなに心配はないです。
気を付けた方がいいことなどありますでしょうか?

コメント

あさひ

5時間とか旦那に預けてます!
旦那にここは気をつけて(ソファの上に寝かせないなど)とか言えば、大丈夫です!

• びび助

びび助

5時間ですか!
    母乳ですか?ミルクですか?
    私もたまにでいいので、そうゆう日が欲しいです。

• 1月21日
  • あさひ

あさひ

ミルクよりの混合です💡
    母親に預けて、旦那とご飯も2回くらいありますよ(^^)

泣いたとき最初はテンパってましたが、なんとかなりますよ笑!
    ただ、荒い泣き止ませはやめてほしいので、こうやってやってみると泣きやんだり、あと抱っこ紐で外とか歩くと機嫌良くなるので、そうやって乗り切ってもらってます(^^)!
    最初は心配になりましたが、今は大丈夫です!
    1時間くらいから始めて見たらいかがですか?

• 1月21日
  • びび助

びび助

そうなんですね!
    うちは両方親には頼れないので、羨ましいです。
    旦那と2人になれるのは、中学生になったらかな〜と思ってるのでそれまでは頑張ります!
    慣れてくれれば時間が長くても安心出来そうですね、
    少しづつ慣れて貰おうと思います!

• 1月21日
かの

完母ですがミルクも飲めるので生後1ヶ月頃から月1回くらい預けてでかけてます!
今まで15分しか離れたことがないって、それは疲れちゃいますね😣
でも今後体調崩したりして旦那さんに預けることもあるかもしれないし、今の内に旦那さん訓練しといた方がいいと思います!笑

• びび助

びび助

生後1ヶ月から預けられてたんですね!
    今まで旦那に預けるのが不安なのと、
    離れてるのがなんだか不安で一緒にいる方を選んでました。
    本当に最近はストレスで本当に疲れてしまってます。
    少しでも預けられるように自分もしていかなきゃなと思います😭

• 1月21日
  • かの

かの

旦那に預けるの不安なのわかります笑
    でも意外と預けてみると自分で工夫して私よりも上手くやってる時とかあって吃驚します😄
    うちの旦那とかは口出しすぎるとやる気なくしてしまうので指摘は最小限にして命に関わること(窒息とか転落とか)は口酸っぱく言って注意してもらってます!
    子どもは本当可愛いですが、ママの体調のためにも休息は大事なので旦那さんと協力して休んでくださいね😊✨

• 1月21日
  • びび助

びび助

そうなんですね!
    うちの人も口出すとやる気失うタイプです。
    でも、つい出したくなっちゃいます。
    この前も離乳食あげながらテレビみてたので、注意したんです。。
    でも、今後の事を考えると協力して休めるようにしていきたいと思います😩
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ままり

完母です。
生後3ヶ月から3時間とか預けてました!(授乳間隔が3時間でした)
かなりリフレッシュ出来ますよ!

以前私自身が風邪ひいた時、こどものお世話は旦那も一通り出来ていた方がこどもにとってもいいな、と痛感しました😅

• びび助

びび助

3ヶ月から3時間も!
    私もリフレッシュしたいです。
    その間なにされてました?
    預けても不安とかにならなかったですか?

普段はお風呂いれてくれたり、オムツ替え、着替え等一緒にいる時にする分には手伝ってくれてます!
    2人きりで泣いてぐずった時に対応できない気がして、いつも不安です。

• 1月21日
  • ままり

ままり

心配もありますが、お願いするからには、しっかりリフレッシュして、また育児に向き合おうって決めてます😄
    前に『育児を手伝う』という発言で、2人のこどもなので手伝うは違うよねってケンカをしたことがあります。
    泣いてしまったとしても、長い子育ての中で、お子様にとっても旦那様にとっても必要な時間ではないかな、と私は考えます。
    びび助様はお子様や旦那様のことしっかり考えられていて、素敵なママですね✨

• 1月21日
  • びび助

びび助

私も手伝うという言葉使いましたが、
    まりさんと同じ意見です。
    旦那の育児に対する姿勢も言葉にはしないですが、そんな感じです。
    なので、普段ストレスを感じていて。
    この前胃炎になりました。。
    長い目で見たときに、2人にとっていい時間というのはすごい言葉です!
    そうゆう時間を作ってあげるのも2人のためですよね、上からの意見ですが、
    旦那には父親がいないので、(幼少期に離婚した為)色々な不安もあるみたいです。
    荒療治かも知れないけど、父親の自覚芽生えてくれるかな、と前向きに考えたいと思いました!

• 1月21日
  • びび助

びび助

あと、
    私は全然素敵なママなんかじゃないです!
    全然色々できてません、
    でも、寂しい思いはさせたくないので子供に寄り添って育てていきたいです。

• 1月21日
  • ままり

ままり

その気持ちが素敵ですよ✨
    お子様おしあわせだと思います!
    お互いに子育て頑張りましょうね✨

• 1月21日
もも❤️もも

生後六ヶ月、同じくミルクOKの完母です。整体も美容院も行ってます。五時間くらいは普通に大丈夫ですょ!寝かしつけのポイントとか好きなおもちゃとかを教えてあげたら余裕です💕

• びび助

びび助

5時間も大丈夫なんですか!
    すごいです!
    預けてる間はミルクですか?
    搾乳してます?
    今のところ夜出掛ける事はないと思うので、
    寝かしつけは大丈夫そうですが、
    今添い乳でしか寝てくれないので、
    今後大変かも知れないです😑

• 1月21日
  • もも❤️もも

もも❤️もも

ミルクです!搾乳結局やり方すら分からずです。。

• 1月21日
  • びび助

びび助

そうなんですね!
    出掛ける前にガッツリ授乳していけば、ひとまず大丈夫ですしね!

• 1月22日
Mint

預けてしまえばこっちのもんです🤗笑
たまにはリフレッシュしましょ!!

• びび助

びび助

たしかにそうですね!

• 1月21日
べーた

旦那様がどのくらい育児に慣れていらっしゃるかにもよりますよね🤔
いきなり2時間とかではなく、買い物に出かける間など30〜1時間くらいから数回かけて徐々に慣らしてみてはいかがですか??
泣いた時のあやし方のコツなどレクチャーしてた方がいいかもしれませんね!
うちは完母でミルクも飲めていたのですが、最近哺乳瓶拒否が始まったので預けられなくなりました😭預けられるのなら練習して預けて息抜きするべきだと思います❣️

• びび助

びび助

普段はお風呂やオムツ、着替え、ミルク作りなど必要があればしてくれてます。
    1番泣いた時が大丈夫なのか不安です。
    最近よく家の中だとぐずったりしてるので、
    泣きやまない時、子供がかわいそうで、預ける勇気がありませんでした。
    哺乳瓶拒否突然始まるんですね!
    預けるなら今練習した方がいいですよね!
    息抜きかなりしたいです〜!

• 1月21日
  • べーた

べーた

わかります!私もこの前主人に預けてスーパーやホームセンターに1人で行っていたら30分くらい経って「ぎゃん泣きなんだけど😭」とヘルプのラインがきました(笑)急いで帰ると外まで聞こえるような泣き方で、15分くらいこんな感じだったと…。ごめんーと思いました😓(もちろん子供にですよ!笑)泣いた時に大丈夫なのか心配になりますよね(>_<)主人はお世話一通りはできますがいまいち泣いた時のあやしかたが身についてないんです😓私がすぐ交代しちゃうのも良くないんだと思うんですけど、泣いてるのが可哀想でつい手が出ちゃうんですよね…。お互い安心して預けられるように練習しましょう😂❤️

• 1月21日
  • びび助

びび助

やっぱりそうなりますよね、
    うちもそうなりそうです。
    泣いたとき子供がかわいそうで、
    早くこうしてあげて!そうじゃないよ!こうだよ!と言ってる間にもうダメで、変わってしまったりします😢
    すごい泣いてるのに、座ったまま抱っこでなんとかしようとしてるんです。
    この先心配ですけど、
    我慢して練習しようと思います😵
    ありがとうございます😊頑張りましょう!

• 1月22日
hana

友人の結婚式で半日ほど子どもを任せました(´ω`)
普段から子どもの世話はしてくれてるので不安はなかったのと、事前に私がいるときにミルクや離乳食のあげ方は練習してもらい、問題なく過ごせました。
2時間とのことですし、ミルクや離乳食の時間を外せばほんとに見ててもらうだけで大丈夫だと思うので、お子さんと遊んだり面倒見てもらえるなら大丈夫じゃないでしょうか(´ω`)

• びび助

びび助

半日!すごいです!
    普段から世話はしてくれるんですが、
    2人きりだと本当に出来るのか、、
    親戚からも1人じゃ、世話出来ないだろうと言われてます。。
    たしかに事前に練習必要かもですね!
    話し合って少しづつ慣れてもらおうと思います!

• 1月21日
あおいママ

出掛けてる時間帯に子どものミルクや離乳食が重なるのであれば最初から用意しておいて、付箋で何時にあげる等書いてさらに口でも伝えてってかんじですかね,,,
着替えも用意していきます。うんち漏れしたら変えてもらってお風呂場には洗剤の入ったバケツを用意します。

旦那さんに預けるのめっちゃ不安なので起こりうる出来事を想像して準備万端で出掛けさせてもらいます。

• びび助

びび助

離乳食はまだ不安なので、(作る事よりあげる事)外して行こうとは思ってます。
    お風呂場のバケツいいですね!
    うちは猫かいるので、バケツの水飲まないようにだけすれば大丈夫ですもんね!

普段は世話してくれてますが、
    2人きりだと本当に大変なのをちゃんと構ってあげれるのか不安です。
    結構ぐずったりしてるので。
    でもやらないと自分が辛いなとも思うので
    少しづつ慣れて貰おうと思います。

• 1月21日