※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
子育て・グッズ

お昼寝についての悩みです。お昼寝がスムーズにできず、イライラしています。寝かしつけに苦労し、夕方になると夜も寝なくなることが困っています。朝早く起きているのに、午前中に疲れを感じさせていないのか不安です。助言を求めています。

一歳1ヶ月 お昼寝について
どうしてスッと寝ないのか、
寝ぐずりがひどくてイライラします。
いつも13時〜15時の間にお昼寝させるようにはしているのですが、今日も失敗しました。
午前中は基本寝ないので、昼食後は自然と眠たくなるようなのですが、寝室に連れて行き 眠気が増すと、大泣きして抱っこをせがみます。
私は抱っこで寝かす癖をつけたくないので、寝たふりをするのですが、怒って顔を引っ掻いてきます。
抱っこせずにトントンしたりして様子を見ましたが、髪の毛も引っ張るわで1時間近く泣き続け。
泣き疲れても寝る様子がないので諦めて抱っこすると、リビングに戻ると訴えてきたので戻ってきました。
あんなに寝ぼけて泣いていたのに、結局今は普通に遊んでいます。
もっと諦めずに寝室でトントンしていれば良かったのでしょうか。
今日もただ なだめながら横になるという無駄な時間を過ごしてしまったことなどにイライラしてしまいました。
お昼寝が夕方になると、夜も寝なくなるので困ります。

午前中に疲れさせていないのか?とも思うのですが、
以前疲れさせるために午前中支援センターに連れていったときは、帰りの車で午前中に寝てしまったので、また夕方眠ってしまい、夜寝なくなりました。
もっとスッと寝てくれるといいのですが。。
ちなみに朝は7時過ぎに起きます。

どなたかなんでもいいのでアドバイスいただけると助かります。
娘にイライラしてしまい、反省。。

コメント

お昼持参で支援センター行ってみてはどうですか?
10時〜13時頃まで遊んで車で寝かせてそのまま部屋にかつぎこんで1〜2時間寝かせたら夕方寝ない気もしますがどうですか??

いちご みるく

朝もう少し早く起こすか、眠くなったら抱っこじゃダメですか?
月齢が大きくなれば自然にトントンで寝る癖がつくと思います。

HSHmama

グズグズ大変ですよね!
うちの子供達もみんな、眠くなると寝ぐずりするタイプだったので
『黙って寝ろよ(笑)』と思ってました。

でも、一つ言うとするならば
抱っこして寝かす癖をつけたくないのか、お昼寝を優先させたいのかまずどちらかを選ぶといいと思います。
どちらも上手くいくことがあればそれに越した事はもちろんないと思いますが、そうじゃない状態であれば片方を諦めないといけないでしょう。

うちの子供達は抱っこや、おんぶで寝かしつけてました!
2歳頃まではそれでしたよ! それから添い寝で、腕枕してトントンして寝かしつけてをしていって、娘は3歳半で息子と二人で寝れるようになりました!

癖をつけたくない。気持ちはわかりますが、まずはお昼寝をきちんとさせて生活リズムを作ってあげる方が優先かと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

癖をつけても、大きくなれば成長と共に変化します。
今、しなければいけないことを優先して自分を楽するといいますか、休める、イライラしない努力を選択するといいと思います!

ゆうたん

一緒です😭
午前と午後の二回お昼寝するので夕方寝ると夜遅く寝ることになります。なので午前中支援センター行ったらやっと今寝てくれています。
髪の毛引っ張ったりするのは眠たくないのでは?
午前中お出かけして疲れさせて午後寝させるとちょうどいい感じになってますよ😊