※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

8〜9ヶ月の赤ちゃんが成長曲線から外れて小さい場合、検査や指導を受けた経験を共有したい。自身の次男が成長に遅れを感じ、食事内容や体重について悩んでいる。他の赤ちゃんの成長についても知りたい。

8ヶ月、9ヶ月のお子さんで
体重や身長が成長期曲線から外れて小さい方は
いらっしゃいますか?

検診の時に何か言われたり
検査などはおこないましたか?

今8ヶ月の次男なのですが、
体重は5.6キロで身長は60センチちょっとです。

3、4ヶ月の時から停滞しているような感じで、
それは乳児期は曲線ギリギリか外れる小さめだったが
今平均値で育っている長男と
同じだったので
特に気にはしてませんでしたが、
8ヶ月で6キロ未満はさすがに小さいな...と。

うまれてから完母でしたが出が悪くなり
11月ほどから混合で
離乳食は2回食、1度にトータル110グラム程食べます。

混合を試みる最初は
哺乳瓶を全く受け付けずストローの練習をして
1ヶ月後くらいにストローでミルクや粉末果汁を
飲んでくれるようになりました。

その時は今よりは母乳出てましたが
充分ではなかったから
成長に支障が出てしまったのかなとも...。

朝と日中の二度母乳、
あとはミルクを1日2回150~200
離乳食2回食(今日から3回食にしました)
なのですが、
ミルクを多くするべきでしょうか?

おしっこもうんちもちゃんと出て
7時就寝~8時起床でよく寝て
機嫌が悪いことはそうそうありません。

寝返りはコロンコロンしますが
ハイハイはまだで
兆候のうつ伏せ足突っぱねもまだです。

同じような月齢の頃に
成長曲線から外れて小さかったお子さんのこと
聞かせていただきたいです。

コメント

emasara

うちは女の子ですが、長女が7ヶ月で6キロちょっとでギリギリ曲線から外れ、頭位も小さかったので、健診でミルクを足すよう指導されました。それから何とか増え、1歳になるころには7.6キロくらいでした。
健診とか、保健センターとかでの計測とか無いですか?体重だけではなく、全身のバランスとか発達状態とか、トータルでみないと何とも言えないかと。ても、ちょっと小さすぎる印象ですね…。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    確かに数値だけではなく、他の成長具合も含めたトータルの問題ですよね(><)
    健診はもう少し先になりますが、小ささを指摘されるにしてもどう言われるのか不安になります、、
    ミルクを足したというのは平均で言う月齢に対する1日回数や量と比べて、どれくらい増やしましたか?

• 1月22日
  • emasara

emasara

長女はほぼ完母の混合で、ミルクの飲みが悪かったので1日100くらいを1回だけ出していたのですが、健診で指導されてからは一日3回くらいに増やしました。それでも残す事が多かったので、濃くして飲ませるよう指導されました。粉は100の分量で、お湯は60で調乳する感じで、粉100を飲み切れるようにと。回数を増やしたらどうですかね?うちは、飲めるだけ飲ませて!って言われました。

• 1月22日
ゆりかよ

すごく、お気持ちわかります‼️
似てるなぁと思い、つい書き込んでしまいました。うちも8ヶ月健診で5.5キロでした。同じく男の子です。先生には、少しづつでも増えているなら、個性なのかもしれないと言われました。
哺乳瓶をまったく受け付けず、ミルクを飲んでくれません。なんとか頑張って今は離乳食をメインに食べさせようとしていますが。。なかなかうまくいきません。
健診の時に一度検査をしたほうがいいとも言われ、ビクビクしてます。
不安なお気持ちすごくわかります。回答になっていませんが、すごくわかります。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    月齢、体重、性別ともにまさに同じですね(TT)
    我が子は身長は小さいながらもちょびっとずつ伸びてますが、体重は本当に停滞しているままです、、
    ちょっと曲線から外れているくらいならそんなに気にしませんが、がっつり外れてますもね...

• 1月22日

8ヶ月になったばかりの子を育ててます!
うちは産まれが曲線に入ってなかったので参考にはならないかもですが…
身長は63㌢で曲線外です。
体重は7.6Kgで曲線には入ってますが下の方です。

うちは完ミですがとても飲みが悪いので、無理やり飲ませてます…
離乳食は同じ位の量を食べてます!

検診では、身長が曲線に入らない場合は3歳頃に検査して必要ならホルモン注射するって毎回言われてます。

心配ですよね。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    体重はそれでも増えてくれているのですね!
    我が子は6キロまでが全然到達しないです...(TT)

うまれて数ヶ月は小ささも個性と思ってどっしり構えてましたが、さすがに心配になってきました...
    1歳、2歳には周りと同じくらいの平均くらいに成長してくれていることを願います(><)

• 1月22日

退会ユーザー

無理矢理飲ませてるので、これでいいのかわからないのですが…。
    体重増えないの不安ですよね💦

もしかしたら離乳食で体重増えるかもですしね!

私も3歳までには追いついてくれることを願ってます。

お互い育児頑張りましょうね(^^)

• 1月22日