※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
ココロ・悩み

新婚で旦那の誕生日を祝いたいが、義母の予定が入り困惑。誕生日は旦那の家族ぐるみなのか悩んでいます。

旦那の誕生日についてです。

新婚です。
旦那の誕生日は、2人で祝っていいですよね?(>_<)

赤ちゃん産まれたら外食も難しいと思うので、今年は外食しよ〜とお店も予約し、楽しみにしていました。

義母にも聞かれたので、予約しました!

と伝えていたのですが。。

旦那に義母から電話があり、ご飯はどうするの?うちで食べないの?

と言われていました。。

前々から苦手だったのですが、今回ので更に会うのが嫌になってしまいました(>_<)
旦那は当日仕事なので、2人で食べれる時間は朝と夜しかないのに、夜は義母、、

旦那は、断ってくれていましたが。。なんだか疲れちゃいました(>_<)

嫁いだら誕生日は旦那の家族ぐるみなのでしょうか、、?
同居はしていません。旦那は30すぎです。
みなさんの家庭はどうですか?

コメント

さぁ

誕生日に親が出てくるとかないですねσ(^_^;)
それか、当日ではなく近い日でご飯とかはあるかもですが…
二人きりでのお誕生日は暫く出来ないと思うので、義母は気にしないで行って良いと思います((´∀`*))

  • たろちゃま

    たろちゃま


    ありがとうございます♡
    そうですよね!
    私も義母が出てきてビックリしました。。ひいちゃいました。。笑
    2人で楽しみたいと思います♡

    • 9月13日
とこ

せっかくのお誕生日、2人で過ごしたいですよね!!
我が家は両方の実家が離れたとこにあるので、誕生日は2人で焼肉したり外食したりしてます!
誕生日付近の日に義実家に帰ったりすると、義母がケーキを買ってたりはしますが、そのくらいです。

  • たろちゃま

    たろちゃま


    2人で過ごしたいです!
    私が心狭いのかと思っちゃって。。
    旦那様の実家が遠いことが羨ましいです(>_<)
    近いうちに旦那と2人で旦那の実家によろうと思います♡

    • 9月13日
A

私なら
2人で過ごすのは最後になると思うので来年一緒にお祝いしたいです(´▽`)ノ
と伝えます!

私は別です。
なんのお祝いもしてくれませんよ(笑)

  • たろちゃま

    たろちゃま


    最後ですもんね♡
    今を楽しみます!

    義母にも伝えたのですが。。なぜ旦那に同じことを聞いたのか本当に謎で。。

    Aさんの旦那様の義母さんがですか?

    • 9月13日
  • A

    生まれたらなかなか外食も行けないし楽しんでください♡

    やはり直接聞きたかったんですかね(O_O)??

    そうです!
    おめでとうメールくらいでしたよ(笑)
    私の両親は夫にプレゼントなどを買ってあげてましたが💦

    • 9月13日
  • たろちゃま

    たろちゃま


    義母、わからないですよね(>_<)

    あっさりした関係。。笑
    でも子離れできているお義母さん羨ましいです♡

    • 9月13日
よぽ

うちは同居ですが、新婚で初の私の誕生日は主人と義母と3人で外出しました。
主人の誕生日はまだですが、恐らく家でちょっといいお肉でステーキとかにしようかなと思っています。
私の誕生日の時は義母が焼肉をおごってくれると言ってくれたので一緒に行きました。
ですが、孫の誕生日ならともかく、旦那さんの誕生日は別に一緒に祝う必要ないと思います(^_^;)
まして仕事終わりに実家に行くとか、旦那さんは怠いでしょうね…
ちなみに私も義母は苦手です笑

  • たろちゃま

    たろちゃま


    同居大変そうですよね(>_<)
    でも同居ならなおさら、誕生日くらい、できれば2人きりにして欲しいですよね(>_<)
    お疲れ様です。。

    • 9月13日
Hitomi੯ूᵕू໒꒱♡

2人で最後のお誕生日ですからねぇ(=^ェ^=)
2人でお祝いしたいですよね♪
お誕生日の日は何曜日ですか?
平日なら、
義母さんには、
『ゆっくりできないから、次のお休みの前の日でいいですか?』とかそーゆー感じで聞いてみてはどうですか?
私達は当日であろうが誘われたら構わず大勢でお祝いしてもらいますよ♪
付き合いも長かったし、2人で…とかはもういいんです♪(´▽`)
りんりんさんご夫婦が羨ましいです♪仲良しなんですね☆見習わなきゃ〜☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

  • たろちゃま

    たろちゃま


    大人ですねっ♡♡
    新婚だからなのか、今のうちですね(*^^*)
    私も義母とのお付き合い、見習わなきゃです〜!

    • 9月13日
luvまま

私も似たような経験しました(笑)
旦那の誕生日に、
来年は3人でバタバタすると思うからって外食にしようと予約もしてました✩︎⡱そしたら旦那の誕生日当日に義両親から
ケーキ買ったから食べにおいで‼︎と連絡があり、お昼過ぎにお邪魔しました^^ケーキを食べて少ししたら帰るつもりでいたら、
寿司買ってきてるから食べるだろ?…

連絡の時点で言ってよ‼︎と思ったんですが旦那がソッコーで
食べに行くからいらないよ‼︎とバッサリ言ってました(笑)

私の実家は親、姉妹共、仲がいいのでプレゼントの交換とかしたり、みんなの都合が合えば誕生日会(笑)しますが、前もって言ってくれるのでいいのですが…いきなりだったのでビックリしました(^_^;)

  • たろちゃま

    たろちゃま


    仲良いのはいいと思うんですけど、誕生日はみんなで祝って当たり前でしょ?みたいな考え方ビックリしますよね!

    バッサリ言ってくれる旦那様でよかったですね♡

    • 9月13日
deleted user

誕生日になぜ親?笑
ひきました…(;゜Д゜)
子離れできてないんでしょうね

  • たろちゃま

    たろちゃま


    ですよね!
    私もひきました。。
    もういい歳なのに。笑
    子離れできてないんだと思います。涙

    • 9月13日
まぴー

え、いやです(笑)
旦那の親の誕生日なら一緒に食事してますが旦那と私の誕生日は家族だけで過ごしたいから絶対いやです(^_^;)

  • たろちゃま

    たろちゃま


    よかったー!
    嫌ですよね(>_<)
    私も義母の誕生日を一緒に祝うことはいいんですけど、、
    旦那や私の誕生日は、そっとしておいてほしいです(>_<)

    • 9月13日
  • まぴー

    まぴー

    子供の誕生日って母親も「産んでから○年かぁ」とか産まれた時を思い出してみたりとかあるからわからなくはないけど…もぉいい大人なんだから(^_^;)って思っちゃうのが嫁の本音ですよねw

    • 9月13日
  • たろちゃま

    たろちゃま


    そうですよね〜(>_<)
    母親からしたら、ずっと子供ですもんね♡
    そう考えると、、でも、、
    難しいですね(>_<)

    • 9月13日
☆楓☆

旦那の誕生日に2人で祝ったことがありません(>_<)
旦那はあまり誕生日にこだわりがなくて親がお金だしてくれるならいいんじゃない?ってかんじの人で…
結婚してはじめての私の誕生日もなぜか旦那の両親とごはん食べに行きました。
子供が産まれちゃうと2人で記念日を祝うなんてなかなかできなくなるし、旦那さんも断ってくれてるようなので何にも気にせず2人で過ごしていいと思いますよー(^^)

  • たろちゃま

    たろちゃま


    旦那様がそういう考えだと難しいですよね(>_<)
    お疲れ様です(>_<)
    2人で楽しみたいと思います♡

    • 9月13日
ひぃママ

あ〜イヤですねほんと!
もっと気を遣ってほしいですね。
私も今年、初めての結婚記念日迎えましたが
記念日の日で家族3人でご飯を食べに行くと伝えたのに
わざわざ泊まりに来ましたよ。
ほんとめちゃくちゃイライラしました!

  • たろちゃま

    たろちゃま


    お泊りですか(>_<)
    それは迷惑ですね。。
    やっぱりこういう時は旦那様の出番ですよね!笑

    • 9月14日