※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子は、夜中に起きることが多いが、夜は比較的まとまって寝ている。最近また夜中に起きるようになり、歯が生えてきたからか、寝付きが浅い。夜泣きではないが、体力的に限界を感じている。

5ヶ月半の息子のことです。
新生児の頃から、夜中に何度か起きますが、比較的、夜寝て朝起きるというリズムがそれなりにある子です。
昼寝は、新生児のころからほとんどしません。

3ヶ月半ころから、夜まとまって寝るようになり、8-10時間寝るようになりました。
4ヶ月半から3週間程度、睡眠退行があり、夜中30分から1時間おきにひたすら起きて、授乳や寝かしつけて、、というのがようやく終わりました。

また夜まとまって寝てくれてたのに、2日前くらいから、また寝付きが浅く、何度も夜中に起きて、授乳や寝かしつけをしてます。

睡眠退行が終わってなかったんでしょうか😭?
それとも下の歯が2本、数ミリ生えてきたので、歯ぐずりというやつなんでしょうか?
授乳や抱っこで泣き止むので、夜泣きではないですよね?😓

体力の限界を感じてます。。

コメント

みずほ

はじめまして
まだ2ヶ月の息子ですがうちも新生児の頃からわりとまとまって寝てくれます!
たまに3~4時間で起きることもありますがほとんど5~6時間は寝てくれます。
お利口さんな子だと思ってましたがある日を境に寝なくなることがあるんですね。
気の効いたことは言えないですが勉強になったのでコメントさせてもらいました!

• みるく

みるく

これから何が起きるかは誰にもわかりません😂笑

• 1月28日