※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rico123
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立についてアドバイスをお願いします。

子供が熱を出すたび月1,2度は休んで
通勤片道1時間半で10時から17時の短勤務
理解ある職場だからこそできる働き方をさせてもらってます

そろそろギアチェンジして働きたい
仕事のコツと
育児のサポート体制と
家事のコツ
何でもいいので知恵をください!

コメント

断捨離

家事、グルラボでチンして時短調理してます。みじん切りはぶんぶんチョッパーであっという間。圧力鍋、食洗機、洗濯乾燥機はマストですよね✨✨

• rico123

rico123

グルラボもぶんぶんチョッパーも初めて知りました!情報をありがとうございます。
    時短家事の情報をもっと調べていこうと思いました。
    食洗機やはり良いですよね、、なぜか旦那が頑なに許してくれず、、ぜひ魅力を教えてください😣説きふせたいのです🤭笑

• 1月21日
  • 断捨離

断捨離

楽したいので時短調理はお任せ下さい😃笑
    他の方法としては、野菜買ったら先にカットしてジップロックに入れておくと、楽に野菜たっぷりのご飯が出来ていきますね😃

食洗機いいですよ👍パナがおススメ😃
    楽すぎますし、水道代節約にもなります✨✨ピカピカですよ。
    高温殺菌になるので、ノロインフル風邪ウイルス予防を家族のためにしたい!と言うのも手ですね✨✨

• 1月22日
  • rico123

rico123

わあわあ、たくさんアイディアありがとうございます💡😊
    つい野菜が少なくなってしまっていたので、実践したいと思います!
    本やネットで情報収集してますか?

食洗機、ウイルス予防の線で今日の夜言ってみようと思います!なんかとてもいけそうな気がします!😂❤️

• 1月22日
  • 断捨離

断捨離

ネットで収集して、取り入れてダメなら止めての繰り返しで、自分に合った事だけ残していくようにしてますよ👍✨✨

私も4月から仕事なんです😭
    ガンバりましょー❤️

• 1月22日
  • rico123

rico123

私もネットなどで調べていきます!

わあ4月からなんですね!でも家事力は子供生まれる前につけとけば良かったとすんごく思います。断捨離さんなら大丈夫と思います!
    慣れるのが早いほど次のステップへ行ける、と言い聞かせて、大変なのをごまかしながら?働いてます😂

そしてそして、食洗機、旦那OK出ました😆❤️ありがとうございました!!

• 1月23日
  • 断捨離

断捨離

食洗機の許可おめでとうございます㊗️✨✨

• 1月23日
サトミ

仕事は突然休んでもなるべく迷惑をかけないように、何かあればすぐ上司に報告、情報共有するようにしています。
あとは、通勤時間に1日の流れをイメトレしてます。
今は、保育園からの急な呼び出しはほとんど義母に行ってもらってますが、それが出来なかったときは、病児保育の常連でした。

• rico123

rico123

具体的な働き方のアドバイスありがとうございます!
    情報共有としては、納期の全体のうちの進捗なども都度報告されてますか??報告で気をつけてるポイントなどあれば教えていただけますでしょうか
    病児保育は、体調悪い時に保育園ではない慣れないところに預けることに抵抗があるのですが、意外とケロリとしてるものでしょうか?
    たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

• 1月22日
  • サトミ

サトミ

私は、看護師なので納期などはないのですが、巡回にいってきたら入居者の方が今どんな様子か、気になることがあるなら何時に次の巡回に行ってどういうケアをするつもりかなど、逐一という感じで報告をしてます。
    あとは、今日は1日こんな感じで仕事しますって感じで、自分の1日の動きを伝えてます。もし帰ることになっても引き継いでくれる人が分かりやすいようにと気を付けるようにしてます。
    病児保育は抵抗ありましたが、使わなきゃならない状況だったので...(>_<)
    最初はやっぱり泣いてましたが、何回か預けたらそのうち慣れて、いつもと違うおもちゃがあるから~と平気な顔して遊ぶようになってました!
    病児保育の常連だったので、そのうち予約の電話の声で○○君ですねなんて言われるようになったりして(笑

• 1月22日
  • rico123

rico123

看護師さんだったのですね。毎日責任ある現場でさぞ大変ですよね。
    頻繁に、細かく、引き継ぎしてもらいやすいように、というのは大切な視点だとメモしました📝
    女性が多いので、同じワーキングマザーの方の働き方も参考になりますか?
    私はメーカー勤務なのであまり身近にいなくて、、

保育園の時もそうですが、子供の適応力ってすごいですね...!私は逆に子供に対してこんなもんでいいかと手を抜く方に慣れないようにしないとなあと思いました😂
    電話の声だけで分かるってすごいですね笑 会社の人とか家族とか頻繁に会う人だけですもんね!笑
    実際に預けるイメージが湧きました。ありがとうございます😊

• 1月22日
  • サトミ

サトミ

今働いてるところは、子育て中の人があまりおらず参考にはならないですが、前職は周りに同じようなスタッフが沢山いました!
    お互い子育て中なので、どんなことが大変とか分かりあえてすごく助けられました。
    とにかく先輩方に言われたのは全部を完璧にやろうなんて無理なんだから、手を抜く事も大切。弁当や惣菜を買ったって、掃除をしばらくしてなくたって子供はちゃんと育つ。お母さんが元気でいなきゃ家庭は成り立たないんだから、自分も身体を休めるようにしなきゃね!と💨💨
    その言葉に気持ちが大分救われました。
    残業があまり出来ない分、どうやって時間内に仕事を終わらせるか。段取りが大事だと実感しています。時にはヘルプをお願いすることもあるし、その分自分に余裕があるときは時間空いたのでこの仕事しときます~っていう感じでやっています。

• 1月22日
  • rico123

rico123

素敵な言葉を共有してくださってありがとうございます!手抜きしながら優先順位のつけ方考えなきゃですね!
    時間内に終わらせないといけないと思うと、子供生まれる前よりもしっかり向き合うようになった気がします😂人の手伝いまではまだまだ視野が広がらず、もっと頑張りたいと思います。
    そして子育て中でも転職されたんですね!すごいパワフルです!
    やっぱり身近に子育てしてる人いたら、その人の姿勢見ながら働くコツもつかめるしいんだろなあ〜とサトミさんとお話ししてたら思いました!

• 1月23日