※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈🦄
ココロ・悩み

新しいバイト中に切迫早産気味で休んだら、他人に情報が漏れて腹立たしい。店長と同僚に秘密にしてほしいと伝えたい。気にしすぎかな?

愚痴です。。
去年の10月頃から新しいバイトを始めて、
やっていたんですが1月の頭に切迫早産気味で自宅安静ということで店長には説明をして休ませて貰うことにしました。
そのバイト先には同い年の(私は全く仲良くないし話したのも数回ほどです)女の子がいて、その子が私と共通の友達に「○私の名前○って切迫早産なんでしょ〜?だからバイト休んでるんだね。店長が言ってた〜ー」と言ってきたらしいです。

正直、バイト先が同じだっただけの大して仲良くもない他人にお腹の状況とか知られたくもないし、それをペラペラ話してる店長とその女にめちゃくちゃ腹たちます。、
なので店長にラインで「他の子に知られたくないので誰かに私のこと聞かれても何も言わないでください」ってラインしてしまいました。

私が気にしすぎなんでしょうか??モヤモヤしてます😤

コメント

まなてぃん

守秘義務があるのにそれをペラペラと喋ってしまう店長は良くないですね。そして喋ってしまっても、誰にも言わないでなど配慮が足りない職場ですね。
もし、本当に嫌になって、バイトで半年経ってないから有給も出ないでしょうし、お子さんのことを考えて、家庭のやりくりが大丈夫でしたら辞めるのも考えてもいいのでは?

私もなんども切迫流産しそうで、自営業なので代わりがいなくて、仕方なく仕事に行ってました。信用もあるので。でもそうでないならお子さんのことを考えて、やめてもいいかもしれませんね!まずは身体が一番大事な時です!!安静にしてください(*´ω`*)

• 🌈🦄

🌈🦄

しかもその女が「店長みんなに言いふらしてたよ〜」というようなことも言ってたらしく。妊娠中ってのもあって怒りが込み上げてきました(笑)辞めることも考えます😄安静にします!ありがとうございました🙌

• 1月21日
母ちゃん

こんばんは!
私の話なのですが、上の子を妊娠前に1人、流産しているんですが、その時は初期だった為、バイト先(個人経営の居酒屋)にも妊娠の事実を伝えていませんでした。
なので、バイト先への報告は流産してしまいしばらくお休みでと素直にしたのですが「長期の休みになると皆が心配するだろうから女性スタッフにだけは理由を話しても大丈夫かな?」と事前に気遣ってもらえました(>_<)
なので、復帰した際にアレコレ聞かれずに済んだので気持ち的に楽でした!
店長は男性だったのですが心配りができる方で助かりましたが❤さんのバイト先の店長サンは、そういった気遣い思いやりに欠けている方なんだと思います(>_<)
言い方、悪いですが人の上に立つ器があるとは言い難いですよね💦💦

• 🌈🦄

🌈🦄

こんばんは!!そういう店長さんと女性スタッフさんで、気遣って貰えるとこちらも気持ち良いですよね☺️妊娠中って何があるかわからないし話して欲しくなかったです。。店長も女の子ももう少し気遣って欲しかったデス…(笑)コメントありがとうございます😚

• 1月21日
  • 母ちゃん

母ちゃん

サービス業やってるなら、相手の事を考えて行動出来るだろ!って思っちゃいました(^^;)

• 1月21日
うまうま!

職場の規模にもよりますがうちは小さな会社なのでもし切迫早産なら皆に話が行き渡ると思います😢
しばらく休むならほかのスタッフにも迷惑がかかるし、なぜ休んでるのかしりたくなるでしょうし...
私も職場に苦手は人は居ますが迷惑かける以上多少の詳細バレは仕方ないのかなぁと思っています💦💦

• 🌈🦄

🌈🦄

そうですよね…小さい飲食店で従業員は30名くらいです!なぜ休んでるか知りたいのも人間なので凄くわかるのですが、、いないところで噂されてることを聞くとイライラしてしまいました😓😭

• 1月21日
つなかん

確かにプライバシーもありますよね💦
でも、お仕事でやっぱり周りにも迷惑や心配をかけちゃうので、店長さんが理由を話すのも仕方ないのかな、と私は思います😕
実際お休みになるので…
店長が理由言わなくても誰かしら聞いてくると思います💦

バイト先の女の子は心配していたとかではないのですかね?😓
確かにわざわざ仕事場でその話をしなくても…と思いますが😟

ただ、質問者さんが嫌だと言うなら、言わないでと言って正解だと思います!!
心配じゃなく、文句の場合もありますもんね😣
私も経験ありますが、私はつわりだったので、分かってもらえず、心配どころかずる休みーとまで言われてたみたいで…
本当うざかったです💀

• 🌈🦄

🌈🦄

確かに店長も悪気があって言ったわけではないと思うんですが、その女の子は噂大好きな学生って感じなので。。しかもそれを聞いて心配して私に連絡くれるとかならわかるんですが、全然関係ない第三者の共通の友達に言ってたことに腹立ちました😱😱ウザいですよね本当👎🤦‍♀️

• 1月21日
ちゃちゃ☆

はじめまして!
やはりまわりは、突然誰かが来なくなったら、仲が良い良くない関係なく、どうしたんだろう?辞めちゃったの?なにかあったの?
などは気になるものかなと思います☆
癌などの大きな病気だったら、体調崩しててなど濁すと思いますが、切迫だと良くあることなので、周りのスタッフが妊婦だと知っている状況なら、悪気なく言ってしまう気持ちもわかります💦

逆に妊婦さんが急に来なくなって、聞いても何も‥って感じだったら、私ならかなり深刻な状況を想像してしまうかなとも思います💦

実際はどんな口調で言ったかわかりませんが、その女の子の言い方がなんとなくイラっと来る言い方なんだろうなって気はします😅
店長から聞いたけど、切迫なんだってね、大丈夫なの?心配だね。みたいな会話だったら全然違うのになって思いました😱

• 🌈🦄

🌈🦄

やはり気にはなりますよね…!店長も悪気はないと思います!その女の子が心配してくれて私に連絡くれるならわかりますが、関係ない第3者の共通の友達に話してたことに「はぁ?」ってなりました😤😤(笑)少しは考えてくれよ!!!って思いました…(笑)

• 1月21日