※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ynmm
ココロ・悩み

他人にイライラしやすく、自分の性格が悪くなっていることに悩んでいます。どうやって受け流し、他人を気にしないようになればいいでしょうか?

自分の性格が年々悪くなっています。今の生活は全く不満有りません。むしろ、こんな幸せな環境でありがたいと心から思っています‼︎でも、他人に対して凄くイライラしやすいです。
例えば運転中が特に酷く、路駐で邪魔な車があった時やウィンカー点けずに車が割り込んで来た時、右折時に右折の矢印信号がついても対向車が信号無視ですごいスピードで走って来てなかなか渡れなかった時など、、、よくある事でそんなに怒らなくても、と思うような事でもイライラします。
その他、咳をしてる人がマスクしてなかったり、スーパーで私が見てる商品を見たい人が少し至近距離に来たり、、など普通に皆がサラッと流してることがどうしても気になるます💦他人の粗探し状態です💦
テレビとかで嫌ーなオバさん見て絶対こんな人嫌だと思っている嫌味なオバさんに私はそっくりで、文句を口に出すことも有るので息子にも悪影響です💦
多分周りを気にし過ぎて負けず嫌いだったり、人と比べてしまったり、競ってしまう根本的な私の性格がダメだと思います。
少しでも改善したいですが、他人に対してイラっとした時どうやって受け流したらいいのでしょうか?むしろ、どうしたら他人をそんなに気にしなくなるのでしょうか?

コメント

いやそれ私の中では日常茶飯事です😅
『あぶねーなババア❗』とか、『なーにちんたら走ってんだよ❗』とか…💧

• Ynmm

Ynmm

私も言っちゃいます💦気を付けているのに。。。。ポロっと出てしまいますよね(。-_-。)

• 1月21日

退会ユーザー

そーなんですよ😱
    ふと我にかえって『何でもないよー✨何も聞こえなかったでしょー🎵』と息子に言ってます😅

• 1月21日
僕、たぶんドラえもん

私もそうですが、疲れてきたので(笑)私は他人をシャットアウトしてます!笑
声かけられたりしたときだけ耳のシャッターを開けます。笑

• Ynmm

Ynmm

そのシャッター是非とも私も欲しいです‼️私もそうするべきだと思ってますが、私のシャッターはいつも全開です(@_@)

• 1月21日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

気になりますよね😂
    私は気にするのもめんどくさくなったのでガラガラ閉店です😂笑

• 1月21日

他人にイライラするのはその人が自分の思い通りにならないからイライラするわけですよね。
思い通りにしたい欲求があるわけで。
それはつまり自分が思い通りに生きていないってことです🤔
今の自分に不満があるってことです。
心が満たされていると他人なんてどうでもよくなります。
良いことがあれば不思議とちょっと嫌なことでも、まっいっか!って受け流せるものです。
他人はコントロールできません。
まず自分自身が変わらないとです。
自分が変われば見えてくる世界も変わってきます✨

退会ユーザー

あ、でも今の生活には満足してらっしゃるんですよね😵💦
    肝心なところ見落としていました。
    なんだか失礼なこと書いてしまいましたね(´._.`)
    すみません🙇‍♀️

• 1月21日
  • Ynmm

Ynmm

そうなんです‼︎思い通りにしたいって思ってるんだと思います‼︎他人も‼︎
    だからこちらに非があっても何とか言い負かそうとするんです💦
    素直さや謙虚さが無いんです。
    自分を変えるって本当難しいですね、、でも変えたいです(@_@)
    今の自分に不満、無いつもりですが本当は有るのかも知れませんね。。
    その辺じっくり見つめ直してみます‼️

• 1月21日
ゆり

心に余裕があるときは、なんともないんですが、余裕なくなると途端に口が悪くなります。昔から。。。治りません💦
自分だけじゃないんだと、勝手にホッとしてしまいました。

車の運転とスーパーの至近距離とてもわかります。最近、イラっときたり、カッとなったら、深呼吸を心がけてます。
もっと穏やかな人間になりたい‼︎

• Ynmm

Ynmm

分かります‼️確かに自分に余裕が無いとき口の悪さ最強です(@_@)
    私ももっと穏やかな人間になりたいです。。。
    深呼吸、私もやってみます‼️

• 1月21日

わたしの若い頃にそっくりそのまんまです😂!
私は嫌なことはすぐ忘れるよう切り替える癖をつけるよう頑張りました💨あと、他の方がおっしゃるように自分自信に満足したり満たされてると、変に他人と競うことがなくなります。何かあっても『ハイハイ、愚民め。勝手にどうぞー^_^』て感じです😂こっちのが性格悪いかもですが💦
あと、最近は娘の存在が大きいです。守るべきものが増えて、自分たちの生活にしか興味がなくなりました^ - ^

• Ynmm

Ynmm

切り替える癖ですね。。。大切ですよね(>_<)私も息子が生まれてそう考えが変わると思ってましたが、まだ変われて無いですね💦自分では今の生活に不満は無いと思ってますが、まだ何か気付いて無いとこで不満を持っているのかもしれませんね。。自分を見つめ直してみます(@_@)

• 1月21日
menmen

私も30歳ですが、若年性更年期かってゆうくらい、イライラします!笑
なるべく人を褒めるようにしてます。自分も。
初めは褒め下手ですが、慣れてくると自分も相手も気持ちいいのでスムーズな生活が送れます♡

• Ynmm

Ynmm

私も今年30歳になるので同じくらいです‼️
    人を褒める。。。良いですね‼️
    人の良いところを見つけるってお互い幸せになりますよね(^^)粗探しより絶対良いです‼️私も頑張ってみます‼️

• 1月21日

いちいち他人に興味をもつから
イライラするんですよ

あっこいつのことどーでもいいわってなったらイライラしませんよ

もしくは命の危険がなければそれでよしという考え方もおすすめです。
自分の中での最低ライン(許容範囲)を幅広く取っとかない面白いくらいイライラしますからね。

• Ynmm

Ynmm

そうですね、、確かに他人に興味持ちすぎなのかも知れません。多分他人は私のことそんな興味無いのに(@_@)
    命の危険が無ければ、、確かに怒りの沸点低くてはすぐイライラしますよね。。頑張ってみます‼️

• 1月21日