※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきmama
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。上の子のお世話を誰に頼むか不安です。主人がサポートしてくれる我が家にいた方がいいか迷っています。皆さんは里帰りしますか?

産後、里帰りしようか迷ってます😵

主人が立ち会い希望のため、職場から近めの産婦人科で出産予定です。
一人目の時も同じ病院で、産後1週間検診が済んでから3週間ほど里帰りしていました😊

今回は上の子のこともあるので里帰りしようか悩んでいます。というのも息子がママっ子で誰かに預けたことがなく、里帰りして下の子のお世話をしている間などに、両親や祖父母に上の子を任せられるか不安があります😅
両親や祖父母は自営業で家に居るので「いくらでも見ててあげるよ〜」とは言われているんですが、、
たしかに慣れてしまえばギャン泣きする事なども無いとは思いますが、かなり迷惑かけそうだなぁと思ってしまいます😵💦
それなら、家事が大変でも夜や休日に上の子を安心して任せられる主人がいる我が家にいた方がいいのかな〜と思ってしまったり😥

皆さんが同じような状況なら里帰りしますか?

コメント

S.R

うちもまさしくそんな感じです😅
でも、私は上の子のために産後、里帰りする予定です‼️

  • あきmama

    あきmama

    回答ありがとうございます!
    同じような状況の方の回答とても参考になります☺️
    上の子のために里帰りされるんですね😊たしかに自分が下の子のお世話中などに誰かに相手をしてもらうだけでも助かりますよね!
    我が家だと日中は私と上の子と下の子の3人きりになってしまい、なおかつ下の子のお世話中は相手してあげられませんもんね😵💦盲点でした😭

    • 1月20日
兄妹mama

ご実家はどれくらいの距離なのでしょうか?(^^)
ものすごく遠いわけではないのならば里帰りした方が良いと思います😊👌
上のお子さんも何日かでご両親に慣れると思いますし、慣れてくれれば今後何かあって預けなきゃいけない時もスムーズだと思います🎶
見てあげるよ~と仰ってくれてるのなら迷惑かけるとかは考えなくて良いのかなと思います😊

  • あきmama

    あきmama

    回答ありがとうございます!
    実家は車で1時間〜1時間半ほどのところなので、そこまで遠くはないです😊ちょっと頼りたいぶんには距離はあるかもしれませんが😵💦
    やはり何日かすれば慣れますよね💦
    とくに祖母が息子に会うことを本当に楽しみにしていてくれて、実家に行くたびに良くしてくれています☺️息子も祖母にはけっこう打ち解けやすいようなので、慣れれば大丈夫なのかもしれませんね!
    里帰りしようかなぁ...(❁´ω`❁)
    そう言っていただけると嬉しいです😊

    • 1月20日
ままり

私は1人目も自宅で、2人目も里帰りしないです!
どちらの親もフルで仕事をしているので☺️あとは場所見知りするっていうのもあります。家が違うと泣くしなかなか寝ないし、眠りも浅く何度も泣いておきます。
実家が近くなら1日数時間でも誰かに家に来てもらったりしてご飯を作ってもらったりすればわざわざ里帰りしなくてもいいかな?と思いますよ(^ ^)
私は大変な時期夫婦で乗り越えたい!と思う気持ちもあります(^。^)
実家の環境はどうですか?危ないものがなく、タバコなどもなくて安心して過ごせる環境ですか?
うちの実家は子ども仕様にはなってなくて触らせないものも多いので阻止するのが面倒というのもあります。実家は近いので、仕事が休みの日で手伝ってもいいよーって思う時にだけ来てくれたらなと思ってます。産後うちに頻繁にきて!とかは言ってません☺️

  • あきmama

    あきmama

    回答ありがとうございます!
    ご両親フルで働いてたら実家にいても変わらないですよね💦
    うちも場所見知りします😅夜中起きちゃいそうですよね😭
    実家は車で1時間〜1時間半かかるので、そんなに近くはないんです💦自営とはいえ皆働いてはいるので行き来する時間を考えると来てもらうのは大変かなと思ってしまいます(´;ω;`)

    実家は危ないものは比較的少ないと思います!たしかに障害が多いと、いちいち阻止するのも目を離せず大変ですよね😣
    参考になります!

    • 1月21日