※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子育て中の母親が1人の時間を欲しがることについて相談しています。旦那に1人で買い物に行きたいと話したが、子どもが可哀想だと言われ、1人の時間がほとんどない状況。旦那の協力が足りないと感じ、1人で子育てしているような気持ちになっている様子です。

子どもはすごい可愛いです。でも1人になりたいって思うのはダメなの?
子どもと離れて、1人の時間が欲しい。1時間でいいから1人で買い物でも行きたい。って旦那に言ったら・・・

子どもはお母さんが1番好きなんだよ。
お母さんがいないと子どもが可愛そうだよ。

そう言われて、結局産まれてから数回の美容院ぐらいしか1人の時間はありません。
それでも普通な母親もいるだろうけど、私はそんな人じゃないから1人の時間も必要なんだけどな・・・

自分は飲み会とか、草野球とか行くのに・・・
なんで母親だけ自由の時間もっちゃダメなの?

オムツ変えたり、お風呂入れたりはしてくれる。
でも寝かしつけはしてくれたことないし、泣いたらすぐ渡されるし、離乳食なんてもちろんしてくれないし、協力してくれてるようで、してくれない旦那・・・

子どもは可愛いけど、ほんとに可愛いけど、なんだか1人で子育てしてる気分・・・

寒さとインフルの怖さで、ひきこもりな1月だからか、こんなこと思うんだろうなぁ・・・

コメント

pooh

いえ…母親も一人になる時間欲しいですよ😂
旦那ばかりが。自由で、趣味の時間もあって、ハッキリ言って、バランスおかしいですよね💦

うちも、そう言いましたが、理解してもらえないですよ😓

• mama

mama

同じ人がいて心強いです。
    ほんとにバランスおかしいですよね😖
    私も言ったのに、そう言い返されてしまって、しまいには子ども可愛くないの?とか言われてしまって。
    なんだか私が悪い人みたいで、モヤモヤしてしまって・・・

なんで男の人はそんな感じなんですかね。
    今は平成の時代なのに・・・

• 1月20日
  • pooh

pooh

本当ですよね💦
    そんなに、難しい事言ってますか⁉️
    おかしな事言ってますか⁉️
    っていう感じですよね😓

あなたが、趣味で一人で出掛けた時間分くらい、
    わたしにも一人の時間を与えてくれても良くないですか❓
    って、感じですよね😭

• 1月20日
  • mama

mama

男女平等じゃないですよね。
    旦那には休日あるけど、母親には休日ないの納得いかないですね😂
    同じことしても母親が子どもから離れてると悪く言われるのおかしいですよね💧

• 1月20日
  • pooh

pooh

おかしいと、思いますよ💦
    でも、男の人は普段仕事で。子供と関わる事が少ないので、
    子供がどうしてほしいとか、何で泣くのかな。とかが分からず、一人だと不安なんですよね💦
    子供が、もう少し大きくなり、喋ったり、歩いたり走ったり出来るようになると、1時間とか。公園行ってくる。
    とか面倒見られるようになりますよ(๑╹ω╹๑ )

うちも、一番下を含め、四人は一人で見られないですけど、上の三人は。連れて公園とか、月に一回行くか行かないかくらいですが、行ってくれますよ(´∀`)

• 1月21日
ハルヒママ

ダメじゃないですよ(o^^o)母親だって人間だもん(笑)
疲れる時は疲れるし子供相手でもイライラすることもたくさんあるしちょっと子供から離れる時間があったっていいと思いますよ(o^^o)

私も1人目の時はいっぱいいっぱいで旦那に朝ほんの10分、15分でいいから離れる時間が欲しい‼︎その方が少し余裕が持てるからとお願いして出勤が遅い日や休みの日に朝10分くらいもらってコンビニで立ち読みしたり(笑)車の中で缶コーヒー飲みながら音楽聴いたりして過ごし徐々に時間を長くしていって最終的には1日は見れるよになって何ヶ月かに一回夜独身の友達と遊びに行かせてもらってました(o^^o)
2人目生まれたら流石に2人は厳しいと言われて一度も行けてませんでしたが次男が一歳になり長男と多少遊べるようになってきたこともあって今度夜数時間遊びに行かせてもらいます(o^^o)
1日、たった数時間離れたってその時は寂しくて泣くかもしれないけどなんにも問題ないですよ(o^^o)
むしろそうやって一人で見てもらえるようにしとかないとmamaさんに何かあって離れるようになった時困るのはご主人ですよ(;>艸<;)
まだ5ヶ月なら1番預けやすい時です(o^^o)これから離乳食やイヤイヤ期が始まるときっと男の人にとって1番みたくないときがきますから(;>艸<;)

• mama

mama

素敵な旦那様ですね!
    すごく勉強になりました。
    10分から始めて、ちょっとずつ増やしてみたらいいんですね✨
    ありがとうございます✨
    言ってみます!

• 1月20日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

いきなり1時間、半日とかっていうと即座に無理って言われるかなと(笑)
    とてつもなく長く感じるんでしょうね(笑)

• 1月20日
  • mama

mama

そうなんですかね!笑
    たぶんうちの旦那もそういうタイプなので、10分から始めてみます✨

• 1月20日
ありりん

結局、旦那っていつになったら自覚出るんだっ‼︎って思いますよね。わかります😅

うちも同じです。

ご両親には頼れないですか?

• mama

mama

やっぱり自覚ないんですかね・・・
    自分は手伝ってるつもりなんだと思います。オムツ変えた時、褒めてと言わんばかりに報告してくるので・・・💧

両親はまだ仕事をしているし、ちょっと遠いので難しいですね…

• 1月20日
rmsk

あ〜〜リアルタイムに私もそう感じていました。
旦那だけ自分の時間を楽しんでるのに、私にはない…。
何も気にせずに過ごす時間も欲しいですよね。

• mama

mama

休日になるとなんか思っちゃうんですよね。
    平日は旦那も仕事してるし、私も家事と育児頑張ろうってなるんですけど・・・
    ほんと時間欲しいですよね。

• 1月20日
マイメロ

育児や家事に追われてだいぶおつかれなのかなぁと文章拝見して感じました。たしかに母親のことお子様は大好きだと思います。ですが、父親のことも大好きだと思うし、親という立場では父だって母だって変わらないと思います。言葉が悪く不快に感じるかもしれませんが、ご主人は子供は母親が一番好きというのを言い訳にして、育児の大変なところおしつけられていませんか?離乳食や、ねかしつけ、せめてお休みの日くらい変わってもらいましょう。きっと大変さ伝わりますよ。相当大変なんだな、気分転換したいんだなって気づいてくれるかもしれません。ご主人にやってもらいましょう。

• mama

mama

まさにその通りだと思います。
    たぶん自分一人でみるのが怖いから言い訳してるんだと思います。
    子どもはパパを見てすごく笑うし、好きなので、今度言っていただいたこと言ってみます!✨

• 1月20日

お母さんがいないと子どもが可哀想

というよりも、

ストレス溜まって疲れた顔で子どもと接している方が可哀想

と思います!
息抜きは必要ですよー!
一人になれなくても、インフル怖くても外出するだけでも違うと思いますよ^ ^

• mama

mama

そうですよね!
    今日、旦那にそんな怒った顔子どもに見せないでって言われて、なんだか私ばかり悪い人になってる気分でした。
    ♫さんが言ってくださったことがとても胸にささりました!✨
    ストレスためないために、旦那に言ってみます!
    外にもでます!

• 1月20日
haruka

旦那さんも父親ですよね💧
お母さんが1番好きでお父さんは2番目に好きだと勝手に思い込んでいるから、子育ての一部だけをお手伝い。で終わっているのではないでしょうか?😥子供さんではなくmamaさんがかわいそうです。子供さんはママがいない時間、パパがいれば大丈夫ですよ。毎日頑張っているmamaさん、是非息抜きしてくださいね。

• mama

mama

たぶん旦那自身は協力してるつもりなんだと思います。というか、はるかさんがおっしゃる通り、お手伝いしてるつもりなんだと思います!
    私もはるかさんに言われるまで、手伝ってもらってる感覚になってました。
    確かに父親だから育児するのは当たり前ですよね!✨
    パパにも頑張ってもらいたいです!
    ありがとうございます✨

• 1月20日
mummmm3.6.9

母親だって自由な時間やリフレッシュの時間がほしいのは当然ですよね。
こどもがお母さんのことが好きなのは当たり前です。だからと言ってお母さんに自由な時間を作ろうとしてあげないのは思いやりがないですよね😢
しかも丸一日とかでなく、1.2時間なんてかわいいもんだと思います。
ご主人がやろうとしなくても少しずつ育児で出来ることを増やして母親の大変さも実感してもらう必要がありますね💦
私は旦那には授乳以外オムツミルク寝かしつけ離乳食等全て経験して1人で出来るようになってもらいました🙂

• mama

mama

素敵な旦那様ですね!✨
    全部出来るとかすごいです!
    少しずつやってもらうこと増やしていこうと思います✨
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 1月20日
はむこちゃん🐹

気持ちわかりますよ!
ママだって人間だから✊
私は三人子供いますが気が狂いそうになりますもん😓💨

• mama

mama

3人!!
    私は1人の時点でこんな状態だから、旦那に二人目の話されるんですが、ちょっとはぐらかしてます・・・
    私も3人欲しいとは思っているので、それまでに旦那に成長してもらっときます✨
    同じ気持ちの人がいて心強いです。
    ありがとうございます✨

• 1月20日
楓

旦那さんと一度話し合った方がいいかもしれないですね。

ママだけが育児するって誰が決めたんですかね?育児するのは親だと思うんですが、パパは親じゃないのでしょうか?

イクメンって言葉が私は嫌いなんですけど、イクウーマンとかイクママって言葉はないのかなぁっていつも思います。ママが育児するのは当たり前かよ!って。

パパの長時間外出は誰も責めないけど、ママが長時間外出すると誰かしらに言われるのも何なんでしょうね?

ママだってひとりの人間です。もちろん子供は可愛い。だけど、言葉も通じない、喋れない、何も分からない宇宙人のような赤ちゃん相手に笑ってる時も泣いてる時も自分が体調悪くても毎日毎日お世話して。毎日毎日心配してる。
いつでも笑って幸せに育児してるママなんて世の中に居るんでしょうか?

息抜きも必要だし、欲しいと思って当然!!

それに一番近い存在のパパさんにはちゃんと気持ち分かって欲しいですよね。それには少しづつでも伝えていかないと一生伝わらないと思います。

うちも旦那は協力的だけど、それでも何度も泣きながらも訴え続けてきました。
パパは出来ないバイトだと思って言った方がいいですよ。

今ではご飯作り以外はパーフェクトにしてくれます。それでもストレスは多少なりともありますが、以前よりはかなりマシです。

お子さんのためにも分かってもらえたらいいですね🌼☺🌼

• mama

mama

いくウーマン、宇宙人、出来ないバイト・・・全部Maria123さんがおっしゃることほんとそう思います!
    少しずつ伝えてみます。
    言っても言い返されてしまったんですが、また言ってみます!✨
    出来ないバイトには何回も言わないとダメですもんね!笑
    Maria123さんの旦那様みたいになれますように!✨

• 1月20日
くんしゅうみかん

旦那さん地味にひどいですね(´・_・`)
子どもはお母さんが一番好きだから離れてたら可哀相だなんて勝手に決めつけて、自分が子どもとふたりきりになりたくないだけなんですよね(´・ω・`)
そりゃ子どもとふたりきりだと、自分しかお世話する人がいないから大変でしょうね。
でもこっちは毎日子どもとふたりきりなのに!たまには代わってよ!って言いたくなります😅

• mama

mama

ほんとにまさにその通りだと思います!
    1人でみる自信がないんだと思います。
    それを何か私が悪いみたいな言い方されて、子どもが可愛くないの?とかまで言われて・・・
    怒ってたら、怒った顔子どもに見せないでとか言われて・・・
    大変さわかって欲しいです。
    少しずつでも見てもらうようにしてみます。
    ありがとうございます✨

• 1月20日
ママリ❤

分かりますよ😭
毎日同じことの
繰り返しで
疲れがでますよね😢
他に頼れる方は
いませんか❔😞
私の息抜きは
ちょっとトイレと言って
トイレで引きこもりです(笑)
あとはお風呂に
長めに入ったりするだけでも
少しは気分が
紛れます😊
追い詰められて
辛いと思いますが
頑張りすぎないで
くださいね😭

• mama

mama

ありがとうございます✨
    トイレでひきこもり(笑)
    私もそうしてみます!笑

• 1月20日
  • ママリ❤

ママリ❤

旦那さんのことは
    一旦無視して
    赤ちゃんから
    少し離れる時間を
    つくってくださいね😞
    子育ては
    母親だけがするものでは
    ありませんよ😉
    無理する前に
    キレて
    大暴れしてやりましょ(笑)

• 1月20日
  • mama

mama

ありがとうございます✨
    無視して先に寝ちゃいます!
    今日も飲み会行ってるので😅
    明日は朝からトイレにひきこもります!笑

• 1月20日
  • ママリ❤

ママリ❤

ゆっくり
    身体休めてください🐱
    朝から一緒に
    引きこもりましょう(笑)

• 1月20日
リラックマーくん

う~~ん。

お母さんが1番なのはいいとしてお母さんがいないと可哀想の意味がわからないです。

お父さんである旦那さんがいてあげたら可哀想ではないと思いますし^^;

ただ1人で面倒見る自信が無いから逃げてるだけにしか思えないです😑💭

• mama

mama

ほんとですね!
    リラックマーさんに言われて始めて意味わからないって気づきました!
    旦那に自信は無いと思います。
    でも父親ですもんね!今度そう言ってみます。
    ありがとうございます✨

• 1月20日
nyaa

お母さんも1人で買い物したり1人の時間もあってもいいと思います(^ ^)
周りに頼れる人がいたらたまには預けて買い物行くのもいいと思います。

• mama

mama

ありがとうございます✨
    旦那にしか頼めない状況なので、少しずつやってもらえるよう言ってみます。

• 1月20日
  • nyaa

nyaa

少しずつやってもらえると良いですね(^ ^)

• 1月20日
やなか

うちでは、授乳たっぷりして寝そうかな〜って時に旦那と子ども家に居てもらって買い物など出かけてます。寝てる時もあれば、『ずっと抱っこしてた〜💦』と旦那が頑張ってくれてた時もありました。ぐずって泣いてた時は申し訳なかったけど本当にありがたいです。買い物は20分ぐらいですが、1人の時間があるのと無いのとでは大違いです。
mamaさんも1人の時間は必要です!
子どもはお母さんが1番好き、はホントかもしれませんが、お母さんがいないと子どもがかわいそう、とまで言わないで欲しいですね…1時間お父様に頑張ってもらいたいです!

• mama

mama

素敵な旦那様ですね!✨
    私の旦那もそんなふうになってもらいたいです。
    子どもが可愛そうとか、子どもが可愛くないの?とか言われてしまうと、なんだか悪い人になったみたいで、言いづらくなってました。
    ちょっとずつ言って、ちょっとずつ出かけれるようにしてみます!

• 1月20日
☆MI-SAN☆

母親も息抜き必要ですよね!!!
私もそう思うタイプなのですか、1人で出かけるのもと思ってパートしてます!
早上がり出来た日などは1人でカフェに行ったりして息抜きしてます!

うちの育児は旦那はなんでもしてくれますが、やはり母親には勝てないみたいで私がいると甘えるので1人の時にしっかりやってもらってますよ!

旦那さん、理解してくれるといいですね😭

• mama

mama

ありがとうございます✨
    1人でカフェ!羨ましいです!笑
    母親がいるとやっぱり甘えん坊になりますよね・・・
    私の旦那も頑張ってもらいたいです!

• 1月20日