※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこちゃん
妊娠・出産

出産準備について質問です。準備のタイミングや大物の準備、マザーズバッグについて教えてください。

出産準備について(^з^)-☆
先輩の皆さん、準備を控えてる皆さんにお聞きしたいです(*^^*)
①いつから準備しましたか?
②大物(ベビーカー、チャイルドシート)は出産前?出産後?
③マザーズバッグはリュックを考えてますが、どーですかね?

と、いつもながら、ど厚かましいですが、3点教えてください(^з^)-☆

コメント

アルト

32週?くらいに始めたような笑
チャイルドシートは親戚から頂きました(*^^*)
頂いてなくても車で退院時帰るつもりなので産前に買うつもりでした!!
ベビーカー、抱っこ紐は産後買う予定です!
私もマザーズバッグはリュックを考えてます(*^^*)
リュックはまだ買ってないですが、旦那も持ってても大丈夫そうなデザインにするつもりです♪♪♪

• なこちゃん

なこちゃん

コメントありがとうございます(^з^)-☆
    32週ですね!なかなかのギリギリ!笑
    マザーズバッグリュックが良さそうですよね!両肩同じ力が働くので楽かなと!(^○^)

• 9月13日
ロズワール邸のメイド(妹)

①性別がわかった6ヶ月頃に服とかだいたいの物は買いました。それからお産が近づくと、病院から何を準備するようにというリストを貰えたので、足りないものはそのときに買い足しました。
意外と見落としてるものもあるので、妊娠中に何回か見直したほうがいいと思います。

②産後退院のとき旦那の車で帰るつもりだったので、妊娠中にチャイルドシートは買いました。
回転式でフラットになるものがオススメです。

ベビーカーはついこの前買いました。新生児期はほとんど外出することがないので、とりあえず抱っこ紐だけ買っておいて、ベビーカーは子どもの1か月健診の前後に買っても遅くないと思います。

③私はティアティアのマザーズバッグを使っています。リュックではなく普通のバッグです。
リュックだと両手があくのでその点はいいかなぁと思いますが、荷物を出し入れするときにわざわざ背中から下ろして、って動作が私は面倒です。

ベビー用品は口コミなどをきちんと見て買ったほうがいいですよ\(¨̮)/♡

• なこちゃん

なこちゃん

6カ月入ってだとなかなか早いですね!焦る!笑
    見落とし確かにこわいので。。いろいろまとめてるんですが、不安だー(>_<)
    チャイルドシートフラットになる回転のコンビかアップリカにしよかな?どこのですか??
    リュック。。。確かにその動作はありますよね。。あー迷う(T_T)

• 9月13日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

ロズワール邸のメイド(妹)

グッドアンサーありがとうございます(●︎´-`●︎)♡

6か月だと早いですよね。笑
    早く買いたくてウズウズしてたので、性別わかったらすぐ買っちゃいました\(¨̮)/♡

チャイルドシートはアップリカのディアターンってやつですよ〜。
    大きいし値段も高かったけど、長く使えるとのことなので買いました!

まだ時間はあるので、ゆっくり検討して納得のいくものを買ったらいいと思います!

• 9月13日
  • なこちゃん

なこちゃん

ありがとうございます♡
    チャイルドシート、アップリカなんですね(^○^)迷うー!!長く使えるのが一番ですよね(*^^*)
    ベビーカーも迷います(T_T)

• 9月13日
優華

生後1ヶ月男の子
新米ママです!

私は7ヵ月入ってから準備はじめました!
ベビーカーは直ぐに使わないかなって思ってやっと今月買うことになってます!
チャイルドシートは退院の時に車で帰られるなら用意してくださいね!

マザーズバッグは私もリュック考えてましたが
肩に下げれるタイプにしました!
病院の時に出しやすいかなって思ったので!

• なこちゃん

なこちゃん

コメントありがとうございます♡(*^^*)
    7カ月入ってからですね、あたしも入っているのでそろそろやらなきゃ(>_<)
    チャイルドシートは確かに車だしいりますね!!
    ベビーカーはじっくり考えるのがいいのかな。。。

• 9月13日
かぜのこ

準備も大変どけど楽しいですよね!

まず、働いてらっしゃる方なのでしょうか?
①安定期中に揃えました!
働いてらっしゃる方は、リサーチしといて産休入ってからって人もいましたよ!
でも、いつ何があるかわからないから気持ち早めでも安心できると思います!

②ベビーカー・チャイルドシートは産まれてからでもいいと思います。
ウチは車なかったので参考になりませんが、ベビーカーはエレベーターなしのアパート三階に住んでたのもあり、コンパクトで軽いもの!と思いA型はレンタルし、B型を追って購入ました!
思ったよりベビーカー使わなかったからレンタルして良かったなって思いましたよ!

③リュク便利です‼︎
両手開くのは有難いなって思って重宝してます!雨の日とか特に

• なこちゃん

なこちゃん

コメントありがとうございます(^з^)-☆♡
    楽しいですよね!!わかります(^○^)
    働いてます!産休は11月1週目からです!リサーチは今してるんですがーなかなか(T_T)
    リュック便利というお声ありがたい!(^○^)

• 9月13日
a.mama

7ヶ月から準備しました!
大きい物は産後揃えました

• なこちゃん

なこちゃん

コメントありがとうございます!じゃわたしもそろそろ準備しなきゃ!がんばります!

• 9月13日
momomom

①8ヶ月は行って準備しました
②退院時、車予定だったのでチャイルドシートは出産前でした。
ベビーカーは出産後にしました。
③リュックは片手でお財布とれないタイプだったのと、だっこやベビーカーで前も後ろも場所をとり、スーパー歩きづらかったのでショルダーに落ち着きました。

• なこちゃん

なこちゃん

コメントありがとうございます♡
    8ヶ月かー!それまでリサーチして、一気に買おうかな(^○^)
    リュック、、、財布とかちゃっと取りやすいのがいいですね(T_T)
    そのへんも考えなきゃ!!!

• 9月13日
もちりぃ

すいません、私も先輩方に教えていただきたかったです!
私は準備を控えている者ですが…
①最近ようやく小物を揃え出しました。具体的にはおしりふきおむつ2週間分ほどなど、消耗品です。あと、入院準備も始めたばかりです。
②ベビーカー、バウンサー、等は出産後を予定しています。
が、いかんせん迷っているのが抱っこひもです。産前の方がいいのかと…。
③マザーズバッグは手持ちの大きめトートでとりあえずやってみて、使いにくければ買い換えようと思っています。

私もかなり迷い中で参考になるかわかりませんが…( ;∀;)
ここの皆様の回答を私も参考にさせていただきたく応援します!

• なこちゃん

なこちゃん

同じですね(^○^)コメントありがとうございます♡
    小物から消耗品から入院準備から順調そですね(^з^)-☆わたしも見習わなきゃ!
    抱っこ紐。。ね、、
    どこのにします?迷うわ(T_T)
    マザーズバッグもね、、試行錯誤なのかな(T_T)

• 9月13日
  • もちりぃ

もちりぃ

抱っこひも本当!どーうしましょーうね(T_T)めちゃくちゃ迷ってます私…笑
    エルゴが第一候補ですが、カラーも悩むし、ボバとかnapnapとかコランも良さそうで…(´□`*)
    決め手はどうしたらいいんですかね⁈私が聞いてどうする…ですが。
    マザーズバッグもこちらの皆さんのお話を聞くと、なで肩の自分にリュックはつらいのかな…
    楽しみながら、試行錯誤するしか無いですかね…(˘ω˘)💦

• 9月13日
  • なこちゃん

なこちゃん

抱っこ紐、、ほんと実際乗せてみないとわからんかなー(T_T)
    エルゴかベビービョルンの黒で迷ってるんです(T_T)
    マザーズバッグもリュックと思ってたのにかなり揺れてきました(>_<)笑
    欲しいものは欲しいし、きっと買うけど。笑

• 9月14日
  • もちりぃ

もちりぃ

新生児期はビョルン→エルゴ、の流れもありますよね!エルゴのインサートを買う手もありますが…新生児期がとにかく迷いますね〜(T_T)試着行くのも億劫で…笑
    カラーはやはり黒ですか!黒は服に合わせやすいし、旦那さんもつけやすいですよね〜!
    私は、リバティのデザインが気になってしまって…しかしうちは男の子だしなぁ〜(T_T)ピンクとかパープルにしなければいいかなぁとか…もやもや悩んでます…笑
    語れて少しスッキリしてしまいました…!すみません💦

• 9月14日
  • なこちゃん

なこちゃん

同じ悩みを持ってるひと、ありがたいです(^з^)-☆ありがとうございます!!
    あたしも男の子です(^○^)だし、黒でいいかな?服にも合わせられるし旦那もね(*^^*)
    ベビービョルンにしよーか、エルゴのがかわいいし、、ほんと悩む(T_T)
    でも楽しい(*^^*)♡

• 9月14日
とっこ☆

①8ヶ月入ったあたりで色々と買いそろえました
②チャイルドシートは退院時から必要なので買いましたが、うちは秋産まれなのもあってベビーカーはすぐにひ使わないと思ってまだ買ってません
③私は肩掛けタイプにしました
色んな話聞くと、リュックタイプだと抱っこ紐の時に抱っこ紐とかリュックの肩紐がズレ下がることがあるって聞きました。

• なこちゃん

なこちゃん

ありがとうございます(^з^)-☆
    8カ月か、じゃあたしもそれまでリサーチして、買うことにします(^○^)♡
    リュック、、、そーなんですね!それは嫌だなー(T_T)
    それもストレフ。。。迷う(T_T)

• 9月13日
あきちゃんmama♡

準備は出産の1ヶ月前から始めました。予定日より10日も早く出てきてしまったので、準備しといてよかったなあと思いました!笑

大物は出産前に知り合いからお下がりをもらいましたが、出産前に準備しといた方がいいと思います!

私もマザーズバッグはリュック愛用してますよ\(^o^)/
リュックの方が両手が空くので楽です♡

• なこちゃん

なこちゃん

おーギリギリですね!!!笑
    しかも早まったというー笑
    初産で早まったんですね(^○^)!!
    リュック、肩紐とかどーですか?上でずれるとかゆー噂も。。
    エルゴですか??

• 9月13日
  • あきちゃんmama♡

あきちゃんmama♡

すごいギリギリだったので、余裕もって準備した方がぜったいいいです(T_T)笑
    初産で早まったのでみんなにびっくりされます!

抱っこひもはエルゴ使ってます♡
    確かにエルゴしてリュックだとリュックの肩紐落ちてくるかも…。
    私は抱っこひもよりベビーカーの方が多かったので、特に気にしてませんでした(´・_・`)

• 9月13日
  • なこちゃん

なこちゃん

ありがとうございます(^з^)-☆見習って早めに用意します。笑
    エルゴして、リュックだと肩紐落ちてくるかー(T_T)確かにベビーカーが多いかどうかもありますよね(T_T)
    とりあえず欲しいものは欲しいしきっと買う。笑
    バウンサーかハイローチェアはどーでしたか??

• 9月14日

あきちゃんmama♡

場所によって抱っこひもとベビーカー使い分けですが、首がすわるまではベビーカーの方が楽でした♡

私は親戚からハイローチェアお下がりでもらったんですけど、めっちゃ便利でした\(^o^)/

• 9月14日
  • なこちゃん

なこちゃん

首がすわるまではベビーカーですね(^○^)そしたら、リュック大活躍やー!やぱし、買おうかな(^○^)♡
    ハイローチェア、もらえるならもらいたい。笑

• 9月14日

あきちゃんmama♡

リュックとトートバックてきなのを1個ずつ持ってると便利だと思います\(^o^)/
    ユニクロのディズニー柄とかの大きいトートバック使ってます♡

ハイローチェアはうちの子今でも使えてます(*^^*)

• 9月14日
  • なこちゃん

なこちゃん

そですね(^з^)-☆両方持つようにします(^○^)!!
    アドバイスありがとうございます♡
    ハイローチェアは離乳食食べる時も活躍しそうですね!
    おじいちゃんに頼みます。笑

• 9月14日
みちゃむ

一人目の時のことです!

①性別がわかったのが30wなので、その日から徐々に始めました(。ω。;)

②チャイルドシートは退院時使うため、出産前、ベビーカーは産後1ヶ月検診でも使う予定はなかったので、生まれてからの購入!
抱っこ紐のほうが使ったので、ベビーカーは産後でも問題ありませんでした(o˘◡˘o)

③お使いになる抱っこ紐がエルゴならリュックはオススメしません(。ω。;)
肩紐が太いので、リュックが肩落ちしたりします(-∀-`;)
なので私は手持ち肩かけと横かけの2wayが活躍しました!
ただ子供が歩くようになるとリュックのほうが絶対楽ですが、、、

• なこちゃん

なこちゃん

結構ギリギリに性別わかったんですね(>_<)!!
    ベビーカーはどこのにされましたかー?(^з^)-☆
    リュック!!エルゴ買う予定です!肩落ちするのやですね(T_T)ますます迷う(T_T)

• 9月13日