※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

年子育児で大変で悩んでいます。保育園に預けるか悩んでいます。同じ経験をされた方の毎日の過ごし方や保育園の利用について教えてください。

夜分遅くにすみません。年子育児をしているのですが、まだ下の子生後26日で大変で辛くて上の子を保育園に預けようか迷っています。1人目の時に軽い産後うつになり心療科に通っていたので妊娠中から保健師さんに保育園に入れることを強く進められてきました。だけど一応私は実母の協力もあるし、あとは幼稚園に入れるまでは自宅でみたいなと思ってました。しかし想像以上に大変でこの先もどうなるか不安です。まず一歳の息子が本当に元気過ぎて夜なかなか寝ないんです。早くて夜11時、遅くて12時です。そして下の子も今昼夜逆転で夜中ずっとグズグズしてます。私が夜も眠れないのに昼間は息子の相手で一日中きついです。実母は昼間来てくれていてかなり助かっていますがいつまで来てくれるかも分からないしまだまだ寝不足は解消されないしいつも疲れてます。でも大変だけど頑張れば2人見れることだしこれからまた落ち着いてくるかもしれないし保育園は今すぐに決断しなくてもいい気もします。同じ年子育児をされてる方どのように毎日過ごしてますか?保育園に入れてますか?なんでもいいのでお話聞かせてください。

コメント

もっけ

地域に、2人目育児支援って、ないですか^_^?
うちの地区は、2人目が産まれたとき、2ヶ月だけ保育園に通えるシステムがあります(*≧∀≦*)‼️

…待機児童いすぎて機能してないそうですが💦

♡ゆずゆず♡

1歳9ヶ月差です!
息子さんのお昼寝はどうですか?息子さんもそんなに遅く寝ると朝も遅くないですか?うちは遅く寝ても必ず7時半までには起こします!今お昼寝がないので9時には寝てくれますが、お昼寝をすると12時とかありますが必ず7時半には起こして朝と夜の区別をさせてます。確かうちは生後26日の時は我慢出来ずに下の子連れて支援センター行ってました😅出産前はお弁当持って行ってましたが、次女が1ヶ月過ぎてからお弁当持って行くようにしました。それまでは午前中おもいっきり遊ばせて、お昼食べてからお昼寝が1時間半ぐらいしてました🤔次女は生後4ヶ月ごろまではよく寝る子だったので長女に振り回されながら寝てる感じでした😂
一応今年の4月から保育園に入れる予定です!理由は長女が行ってる支援センターは保育園の中にあり、その園児になりたいって言われてたんですが人気でなかなか入れず😓なので未満児から入れることにしました!ついでに仕事もしたいんで次女も入れます!本当ならもう少し見たかったんですが😭

にゃんちゅ🐈

上二人去年の4月から保育園に行ってます!それまでは家で毎日戦争でした(^_^;)夜寝るのもバラバラで1人だけならその子が寝てたらその時に寝たり休んだりできるんですけど、二人以上になると片方起きて片方寝ててとかになってゆっくりする時間も減りますよね(´・c_・`)
いつまでこれが続くんやろーとか、早く保育園入れたらなーとかずっと考えてましたがなんだかんだと一番上が幼稚園でもいいなと思ってたら保育園から通知が来てはいれました!
昼間いないだけで気持ちがガラッとかわりました!
一時保育にかわりばんこに預けたり、二人一緒に預けたりしてリフレッシュされるのもいいかと思いますよ(^^)
私は保育園入るまでに1度母親の入院手術の為一時保育預けたんですが、病院にいただけなんですがいないだけで体はスッキリしてました🎵
お住まいは待機児童とかはどうなんでしょう??新年度の申し込みはされましたか??

ぷぷぷ

保育園に預けられるのであれば頼っていいと思いますよ😊
私は出産後10日ほどだけ実家に帰ってましたが、それ以降は昼間はずっと3人で過ごしてました♡1ヶ月くらいすると生活リズムや家事のタイミングもつかめだして精神的にはだいぶ楽になりました♡
ただ、体力はほんとに1人とはくらべものにならないくらいいりますよね🤣
産前からですが支援センター毎日通って周りのママや保育士さんと喋りまくってストレスたまらないようにしてました♡

♪くぅM&m♪

1歳3ヶ月差の年子育ててます!
私は実母にかなり手伝いにきてもらってます!
今は私が歯医者に通いだしたので週一は必ずきてもらってますがそれだけでもかなり心が楽になってるのでうちは保育園通わせてないです!
一時保育とかはどうですか?
まだ出産されたばかりで赤ちゃんもお母さんも上のお子さんも生活に慣れていないと思うのでお母さんに頼れるなら頼ってあとは幼稚園からがいいなら一時保育がいいかと思います!

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!2人の年の差も同じですびっくりしました😆うちも実母がかなり手伝いに来てくれます!うちは今平日週5で昼間だけ来てくれてます!夜の寝かしつけがとにかく大変で息子が元気すぎてなかなか寝れないんです😩💦 ♪くぅM&m♪さんの息子さんは今どんな状況ですか?夜は何時くらいに寝ますか?うちは夜中12時まで起きてることもあるんです😱💦

• 1月21日
♪くぅM&m♪

うちは産後1ヶ月はお義母さんに住み込みで手伝いにきてもらってましたが夜は上の子は8時ぐらいには寝室に行き8時半までには今でも寝ます!
下の子が首がすわるまではいろいろ大変で慣れるのに時間がかかりイライラしましたが私は午前中雨が降ってなかったら必ず外にお散歩に行ってました!
外の空気吸うと結構落ち着けました!
一人で二人連れ出すのは大変でしたが上の子おんぶ下の子前抱っことかダブル抱っこ紐使ったりしてました!