※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりゆか
家族・旦那

主人の弟が昨年の11月に入籍し、今年の9月に式を挙げます😌その弟へのお…

お金か家族のカテゴリーか悩んだのですが…
カテ違いだったらごめんなさい💦そして長文ですm(_ _)m
主人の弟が昨年の11月に入籍し、
今年の9月に式を挙げます😌
その弟へのお祝いなんですが、いかほど包むのが一般的なんでしょうか。。
私たちが結婚した際は4〜5万ほどのエアコンを送ってくれました。
必要な物だし、何かお祝いで欲しいものと聞かれて必需品を何個か適当に伝えたらエアコンを選んでくれました。
私たちは弟夫婦が何かいる物(3〜4万ほど)プラス3万をお祝いとして渡そうと考えていたのですが、
別に何かなくて生活も困っていないしなぁ〜プレステ4でいいよ✨笑✨的な返事しか返ってきません。
いっそのこと10万ぐらいポーンと渡すべきなんでしょうか?
ただ💦
その弟夫婦のことが私はあんまり…好きではなく、10万も⁉️とか思ってしまいます😔💦
決定打が昨年度末、
私たち夫婦は主人の実家でもとから年越しもそこでする予定で、
弟夫婦は友だちの家に行く予定にしていました。
ところがみんな実家なんだったら友だち夫婦プラス双子ちゃんを連れてきていいかと急に言い出し、
私はその時つわり真っ只中でほぼ横になっていたい状態。
私はたち夫婦の寝る部屋が唯一の畳なので、大晦日はお友達と双子ちゃんが0時過ぎまでずっとその部屋で過ごしていました。
私がつわりでしんどいって知っているのにわざわざ友だち連れてくる⁉️とか、友だちの家に行く予定やってんからそっちに行っとけよ‼️とか、思ってしまったり。
ただ、私も主人の実家に帰らせてもらっている立場なのでそんなことは言えず。
あとはいろいろ積み重なってなんですが、
とりあえず弟夫婦のことがうーーーん😣な状態です。
気持ちを差し引いて10万ぐらい渡すべき?
こっちは先に結婚してるし年上だし5万だと少ない?
とても悩んでおります……

何かアドバイスいただければ嬉しいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

御祝儀は10万が相場だと思いますよ☺

• ほりゆか

ほりゆか

やっぱりそうですよね💦‼️
    ありがとうございます‼️

• 1月20日
さまりー

嫌でも10万包むしかないですかね…。これから長い付き合いになるでしょうし。仕方ないと思うしかないですね。旦那さんがお兄さんなら、ムッとしたことを兄→弟へ伝えてもらっていったらいいかなと思いますよ🙇‍♀️

• ほりゆか

ほりゆか

一応、主人が弟につわりでしんどいこととかもともと友達の家に行く予定やったのけどなんでー?的に聞いてはくれたみたいなんですが💦
    向こうからルンバが欲しい〜と主人に連絡が入ったみたいなので、ルンバ+お金でも検討してみます😣‼️

• 1月20日
ぽこ

身内の相場は10万みたいですね!
うちも義妹夫婦の結婚に10万包みました💡
ただあんまり好きではない感情があると渋りますよね😅
でもお祝い事なので、そこは思い切って割り切ってみてもいいと思います!
その代わり、普段の関わりを薄~く薄~くするとかどうでしょう😁

• ほりゆか

ほりゆか

やっぱりそうですよね‼️
    弟から主人にルンバがいいなぁ〜と連絡が来たので、
    ルンバ+お金で検討します‼️お祝いごとですもんね☺️
    家族の集まりごとや主人の実家にちょうど帰るのが重ならない限りはあんまり関わりがないので、これからも薄く薄く過ごします😑

• 1月20日
❤︎男女ママ♡

お祝儀のマナーとしては10万が相場です

嫌いとかそうゆう低レベルなとこで考えてるといつかそうゆうのってかえってきてしまうし、私なら自分だけでも常識人でいたいです
下の人達と同じところに自分を下げることはしたくありません!

気持ち的にはどれだけムカついてもつわりの苦しさって経験してなきゃわからないし、なんなら旦那さえもわからないし、義母さえも忘れてて配慮ないことよくあります
それはもう仕方ないと私は割り切りますね💦
嫌なら友達連れてくるのはダメ!とご主人が押し切ればよかったですし…ご主人がもっと気を使うべきです
弟さんが悪いのではなくご主人だと私は思いますよ

• ほりゆか

ほりゆか

お祝いごとですもんね💦
    弟夫婦からのリクエストが来たので、
    ルンバ+お金で10万ぐらいになるように検討してみます(*u_u)

主人も一応、弟夫婦が友だち家族を31日に来ると聞いて、
    注意まではいかないですがなんでくるん?私がつわりまだまだしんどいみたいでなぁ〜とは言ってくれたのですが😓
    遊びに来るのに義母OKが出たのでそれ以上は言えずでした💦

• 1月20日
さっちゃん

嫌だからこそスッパリと…
常識的な10万を包んだらいいと思います。
お金で済むことなら、色々考えるより、10万円包んで…
もぉ。嫌いな人の事は考えない方が私はラクです。

• ほりゆか

ほりゆか

そうですよね💦お祝いごとですし😣‼︎
    ようやくリクエストの連絡が来たので、
    ルンバ+お金で検討してみようと思います‼︎
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月20日
ayuko_o*

来月妹の式があります。
5万円分の家具をプレゼントしたので、式当日は5万円を包みます!

• ほりゆか

ほりゆか

弟夫婦からようやくリクエストの連絡が来たので、
    私もルンバ+お金で10万になるように検討してみます☺️
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月20日