※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiz
お仕事

娘が生まれたので、4月から保育園に入れたいが早く仕事復帰しなければならないか迷っています。

1人目のお子さん出産して、子どもがいくつの時に保育園に入れましたか?

今、育休中で娘が5月に生まれたので、出来れば4月から入園させるつもりだったのですが、金銭面的に早く仕事復帰しなければならないかなぁと悩んでいまして(^◇^;)

コメント

びび3103

あたしは産休育休中ではなかったので、あまり参考にならないかもしれないですが💦
保育園に入園したのは2歳4ヶ月の時でした。
乳児クラスの一番上のクラスって感じでしょうか(>_<)
ちなみに現在妊娠中で、産休育休取得予定です。
うちも金銭的に辛いので、早めるかもしれません(^_^;)
保育園の申請はしてありますか(>_<)?
私の住んでいる地域は0歳クラスより1歳クラスの方が待機が多いです💦
shizさんの地域はどうですか(>_<)?

• shiz

shiz

そうなんですねー‼︎私の地域はどうなんだろσ(^_^;)実は、今まで比較的余裕がある4月に入園希望だったので、これから保育園とか見て11月までに申し込みしようと思っていた為に、呑気を構えていました(>_<)
    都会じゃないので、そこまで待機は少ないのかなぁとは思うのですが、情報収集しなきゃですよね💦

• 9月13日
  • shiz

shiz

先ほど書き忘れました💦すみません!
    回答ありがとうございました‼︎

• 9月13日
  • びび3103

びび3103

いいえー(^^)
    いい保育園が見つかりますように\(^o^)/

• 9月13日
m!m!

育休をとって4月入園しました。
8ヶ月の時でした。
育休手当はもらってないですか?

途中入園は待機児童が多く入りにくいのもあります。
正社員で扶養内とか関係なく働かれるんでしょうか?
私は扶養内でパートなので0歳児とかは保育料も高めで手元に残るお金は育休手当の方が多かったです。

• shiz

shiz

回答ありがとうございます‼︎
    育休手当は入ってくるはずなのですが、まだ1回目も入金になってこない状況です(>_<)
    正社員として戻るので、少しは良いのかもとは思いますが、0歳児は保育料上がるんですね∑(゚Д゚)⁈保護者の収入によって決まるのは知ってたのですが、子どもの年齢でも変わるのは初めて知りました(´Д`)

• 9月13日
  • m!m!

m!m!

5月出産されてるんでもうそろそろ手当が入る感じですね!それから考えてみては?でも4月入園だとしても市によって違いますが10、11月には申し込み始まりますから保育園の見学行かれることオススメします!

保育料、収入によっても変わりますが、0〜3歳児までは少し高めです。

• 9月13日
  • shiz

shiz

そうですかね(ノω`*)⁈いつ入るんだろうと毎日考えてました(笑)
    はい!4月入園希望は11月までに申し込みって聞いたので、とりあえず見学等動きたいと思います。
    保育料の件、やはりリスクが高いからとかなんですかね(´Д`)そのこと聞けて良かったです!

m!m!さんのいう通り、手当入ってからまた考えることにして、保育園に関してはもう動いて行こうと思います。
    ありがとうございました(^^)!

• 9月13日
もう

1人目は3歳から入れました。申請しても空きがなかったので半年待って結局4月入園でした。
また待たされると思うので来年の4月から2人目は保育園入れる予定で職場復帰します。

• shiz

shiz

半年も待ったのですねー!やっぱり4月からの方が入りやすいのですね(>_<)
    とりあえずどっちにしても、早めに動かなきゃですね💦

• 9月13日
かんちゃんmama

私は1歳から入れてます
途中入園で9月の頭から慣らし保育中です✋😸
私の住んでる所も結構な激戦区で
入れるかハラハラしましたが
なんとかはいれました♪♪
私の誕生日に育休が終わるので
次の日から仕事復帰です😆👍

• shiz

shiz

きっちり育休を取られたのですね(^^)私も出来ることならそうしたい...4月に入れる予定だったので、心の準備も出来ていなくて...いろいろ考えてしまって、昨日の夜涙が出てきちゃいました💦(笑)

• 9月13日
azu66

私の知人の話ですが、9月出産で、4月から入れていたので、7カ月でした!

• shiz

shiz

7ヶ月からですか(^^)
    そうなると、うちは1月頃からだなぁ...新年からだと区切りいいかもです!もし、入れるのであればそうした方がいいかな...保育園次第ですが(笑)
    参考になりました!

• 9月13日