※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガルガルママちゃん
ココロ・悩み

娘の誕生日会について、義理両親からの干渉が嫌で、親の私たちが考えてやりたいと思っています。義理両親や妹家族を誘うのは当たり前とされていますが、私たちは自分たちで考えてやりたいです。同じような経験のある方いますか?

娘の初めての誕生日会について。
本当なら楽しみなはずの1歳のお誕生日のことを考えると苦痛です。
娘の誕生日は2月末です。
だいぶ前から義理両親に『○○の誕生日は○○(地元のお寿司屋さん)でやったらどうだ?』など色々言われていて『考えときま~す』と流していました。
今日また義理母が来て誕生日会について色々言ってきました。
(私の親も呼んであげるんでしょ~とか、旦那の妹家族も呼ぶんでしょ~)などなど。

親の私達が考えてやりたいのに、義理両親に色々言われるのがすごく嫌です。
100日のお祝いの時もそうでした。

100日のお祝いは義理家でやりました。
前もって全部用意されて。
ありがたいのかもしれないけど、娘の為に私が決めたいのに、お膳も着る服も義理両親に用意されて嫌な気持ちになりました。

そして今度は誕生日…

またでしゃばってくるのがすごく嫌です。

両家の親を呼ぶのって当たり前なんですかねぇ…
うちの親はどっちでもいいよ~って感じです。行った方がいいなら行くし、私が気を使って大変な思いするなら行かなくてもいいし。って感じです。

義理両親と妹家族(小学生の子供二人)を誘うのは当たり前のようです。
その中にうちの両親もと考えると、いないほうがいいんじゃないかと…

なにが言いたいかというと、娘の誕生日は私と旦那で考えてやってあげたい。

同じような経験のある方いますか~?

コメント

チー

いやー面倒くさいし、自分たちのことしか考えてない感じで嫌ですね。ありがた迷惑って言葉がぴったり。

一度ぴしゃっと言わないと、節目節目にズルズルやられそうですよね。
しかしながら、金は出さねど口は出す…ならまだ強くいえますが、お金も出してもらってる感じでしたら、ありがたくさせてもらって、家族だけのはまた別にやられてもいいのではないかと。

うちは義両親にとって8人目、9人目の孫ですしとても遠方なので、お金だけ振り込まれて写真見せてねーって感じでサッパリしてますから参考にもなんにもなんないんですけど。

姉妹ママ

私も自分の思うようにしたかったので、何度も誕生日会しました笑。

義両親と、実両親と、家族だけ。
親との誕生日会は親が全部してくれたので私の負担もないですし、美味しいものたくさん食べてそれはそれでよかったです!プレゼントもいっぱい貰いましたし。

家族だけの誕生日会は自分の思うような飾りつけ、料理を作って家やりました。

2歳以降は親達とはケーキ食べるだけになりました。でもケーキ何回も食べて太ります笑。

うちはまだ、そこまでは言われないんですが。。
一歳の誕生日会は、義弟夫婦の子供も誕生日だったので義弟夫婦と姪っ子、その奥さんの義両親と私の実両親も呼んで義実家で行いました😅
正直嫌でした。
でも我慢しました。将来写真を見た時こうやって、やってもらったんだと子供が思えたらいいかなと。

ただ、3人でお祝いしたかったので当日は自宅を飾りつけし、ケーキも頼んで、ごはんも頑張って作って3人で写真を撮りました‼︎

ご主人はどう考えてるんですかね😅
一歳までは家族を呼ぶ人もいると思うので今回までなんとか終わらせて、
今後は3人で済ませるとご主人から話してもらってはどうでしょうか💦

ぽてこ

逆に羨ましいです。
うちの義両親は全然無頓着で、どう考えてんだかよくわかんないです。
うちは田舎出身なんでガルガルママさんの義両親が提案していただくような内容は普通だと感じます。
でも、勝手に決めず、ガルガルママさんの意向を汲んであげてほしいなあと感じました!

うっぴーー

お誕生日会何回かやったらどうでしょうか
当日は家族3人でやって、その後の土日あたりで義家族たちとどっかでご飯とかでどうでしょう⭐︎

eri

旦那さんはその辺り、どう考えていますか?
自分たちで考えてやりたい!という事を旦那さんにきちんと伝えてもらう事はできませんか?

誕生日当日は自分たちでやって、
それ以外の日で集まって祝ってもらうとか。

私は自分の実家が遠く、旦那の地元に嫁いだので、
私は色々、言いにくい立場ですが、
子供の祝い事は自分たちでやりたかったので、
義両親には旦那からきちんと言ってもらいました。 
なので、100日の料理は私が作りました。

初めが肝心で、言わないままだと
ずっと口を出してくるかと思います。
旦那さんに伝えてもらう!が一番なのでは。

ゆうき

うちも同じです😅
もうクリスマス、誕生日、正月、自分の誕生日、母の日まで色々いってきますけど、はいはいって流してこっそり家族だけでやっちゃってます。

ガルガルママちゃん

なんだかみなさんの意見を聞けて、気持ちがラクになりました。
元々義理両親が嫌いなこともあり『なんで💢なんで💢』ってイライラしていましたが、誕生日会は数回やりたいと思います☺
当日、うちで家族三人で♪
週末、義理両親と妹家族のみんなで。
私の両親には、少し離れているので遊びにいった時にお祝いしたいと思います。

ここで話して良かったです。

皆さんありがとうございました✨