※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
妊娠・出産

32w5dの初妊婦で、赤ちゃんが下がってきていると言われました。里帰りの時期を早めるようアドバイスがあり、張り止めの薬も処方されました。赤ちゃんの経過や予定日について不安があります。

赤ちゃんが下がってきていると言われました。
32w5dの初妊婦です。
2週間前の健診では赤ちゃんの大きさ・向き・胎盤の位置すべて問題ないと言われていたのですが、昨日一日お腹の張りが酷く今日健診に行ったところ、子宮口は開いていないから大丈夫だと思うけど、赤ちゃんが下がってきているから里帰りの時期を早めた方がいいと言われました。

もともと今日がこのクリニックでの最後の健診で、次回は1/31(34w)に里帰り先の病院で健診の予定でした。が、もし実家で安静に出来るなら週末にでも帰って、来週には病院に行った方がいいと…。
場合によっては入院の可能性も、とちらっと言われて、不安で仕方ありません。
赤ちゃんの大きさも2週間前からあまり変わっておらず、結果1600gほどで週数より2週間分小さいということです。
今週末に帰るのは難しいので、週末はとりあえず自宅で安静にして来週中には一度帰ろうと思います。

ルテオニンという張り止めを処方されました。
9ヶ月で赤ちゃんが下がっていると言われた方、その後の経過はどうなりましたか?やはり予定日より早く産まれてしまうんでしょうか?
張り止めを飲んで安静にしていれば、正常に戻ることはあるんでしょうか?

コメント

私は3人目の時に、32週で入院して、36週で出産しました。
20週ぐらいの時から切迫ぎみで、入院する?と先生に言われていたのですが、上の2人がいて核家族なので入院はしたくない、と家でのルテオニンの服用をしていました。しかし、32週で結局入院になってしまい、ルテオニンの服用から点滴に変わりました。
入院すると状態は落ち着き、気持ちも落ち着きました。入院生活は大変ですが、毎日赤ちゃんの状態を見てもらえるし、なにかあった時にすぐ対応してもらえるので、安心でした。

はるさんが入院したくない理由があるのなら別ですが、特にないのであれば、入院をオススメします。毎日心配して過ごすよりわたしは良かったです。

• 泉

コメントありがとうございます。
    36週ですか…!上に既にお子さんがいらっしゃると、やはり入院は躊躇いますよね。
    私は初産なのですが、週1回1時間だけある音楽レッスンの仕事を1月いっぱいまでは続ける予定になっていたので、体調が良ければそれまで里帰りはしたくないと思っていました。(そうも言ってられなくなってしまいましたが…😢)

毎日赤ちゃんの状態を見て貰えるのは安心ですよね。赤ちゃんの成長ペースが落ちしてしまっている事実に、焦りと不安を感じています。元気は元気みたいですが(>_<)
    里帰り先は総合病院なので、入院すればかなり安心できそうな気がします。
    とりあえず、まだ全く始めていなかった里帰りの荷造りをして来週に備えようと思います。

• 1月19日

退会ユーザー

荷造りものんびりされてくださいね〜無理しないように(^^)
    里帰り、大変そうですが、気をつけて♪元気な赤ちゃんと会えることを願っています♪♪

• 1月20日
coco

私も9ヶ月の時にお腹がよく張ってて、早く里帰りしてくださいって言われたのでその次の日に里帰りし、里帰り先の病院で診てもらいましたが子宮頸管も短く、赤ちゃんも下がってきてるからとりあえず張り止めの薬飲んで、洗面ご飯以外はずっと横になっててくださいと言われ、その日はずっと横になってました。
けど次の日また病院へ行くと何故かさらに子宮頸管短くなってて、入院になっちゃいました😭😭
その時は子宮口は開いてなかったんですが、もうかなり赤ちゃんが下がってきてたみたいです(TT)

そして二週間くらい入院して、万が一生まれてももう大丈夫ってことで退院させてもらったんですが、その退院日から一週間後の健診の時にもういつ生まれてもおかしくないってことで入院してその次の日には出産しました(笑)
予定日より二週間以上早かったです💧

• coco

coco

長々とすみません(´;ω;`)

• 1月19日
  • 泉

コメントありがとうございます!
    子宮頸管が短くなってる…という感じのことを私も言われたような気がします。
    里帰りしようと思ったら特急使って3時間以上かかるので、今慌てて家に帰るより週末はとりあえず横になって安静にしようと思います😣
    (里帰り先の病院は予約必須で、14時以降でないと予約日の変更連絡ができずまだいつ帰れるか決まっていません…)
    2週間くらい早まるかもしれないことや、入院も覚悟しておきます(;_;)

• 1月19日
ぽにょ

私も中期からずっと、赤ちゃんが下がってきてて子宮口も柔らかく頸管も短かったのでリトドリンを処方され自宅安静でした😣
ずっとお腹の子にも「もうちょっと大きくなるまで出てきちゃだめだからね」って言ってました。
そしたら子宮口も硬くなり頸管も3.5cmまで伸びて赤ちゃんもそれ以上下がることもなく無事に37週迎えました☺
37週に入り、リトドリンを飲むのをやめていつでも生まれてこい!って感じなのに、子宮口開かず赤ちゃんもそれ以上下がって来ず...もう38週4日です🤗
心配する気持ちはわかりますが、あまり神経質になると赤ちゃんもそれを感じてストレスになるらしいので、お母さんが気楽に過ごすことが大切らしいです。
私も初期から切迫流産、中期では切迫早産でどうしようと毎日心配でしたが、お母さんが思うよりお腹の子は強いです。大丈夫ですよ☺

• 泉

コメントありがとうございます。
    ゆーみんさんはもう38週目なのですね、正産期に入ればひとまずは安心できますね😌✨
    私も今、お腹を撫でながら「もうちょっと待ってね~できれば3月まで頑張って~~」とお願いしてみています…(笑)
    今は横になっているので張りも無く、胎動もちゃんと感じます。病院からの帰りのバスでは半べそ状態でしたが…母親がこんなじゃダメですね。

無理をし過ぎず、かといって神経質になりすぎないよう赤ちゃんを信じてドンと構えられるようにしなければいけませんね。

• 1月19日
  • ぽにょ

ぽにょ

心配になる気持ちはとてもわかりますよ😭
    私は半べそどころじゃなかったです、電車の中で声は出さないものの、大泣きでした...お恥ずかしい😣笑
    胎動感じられるなら、赤ちゃんはとても元気ですね😆よかったです💕
    正産期に入っても生まれるまでとても心配だし、1週間に1回の検診も長く感じます...ただの心配性です。笑
    赤ちゃんはお母さんが頑張ってるのを1番近くで感じてくれるはずです☺
    かわいい赤ちゃんに会うために、頑張りましょうね😆

• 1月19日
  • 泉

妊娠って産まれるまで不安はつきものと聞いてはいましたが、本当にそうですね😣
    初期は流産の不安、中期は貧血や胎動の頻度などの不安、後期は早産の不安…長いようで短かった妊娠生活ももう後期を迎えて、今はマタニティライフを楽しむよりも早く元気な産声を聞きたい気持ちでいっぱいです。

ゆーみんさんが、早く可愛くて元気な赤ちゃんと会えることを祈っています😌✨
    お互いあとひと踏ん張り頑張りましょう!ありがとうございます\(>_<)/

• 1月19日
あおい

私も32wの時に赤ちゃんが下がってきてるって言われて、
子宮頚管も20mmをきりかけて自宅での絶対安静になってました😵💦

張り止めの薬(私はリトドリンでした)を1日6錠飲んで、
副作用で一日中手がブルブル震えてました(笑)

結局38w1dでの出産でしたが
赤ちゃんのサイズ的にも2900gあったので
大丈夫だろうということで、
陣痛きて、そのまま出産でした✨

里帰りされるのも大変ですね😫💦
ご無理されないようにお大事になさってくださいね✨

• 泉

薬は、私は1日4錠飲むように言われてとりあえず3日分処方されました。
    さっき昼食後に飲んだばかりなので副作用はまだですが、動機や震えがいつ来るのかわからなくてそわそわしています…!
    38週、せめて正産期に入る37週くらいまでは頑張って貰いたいです。あと最低5週間😢😢

再来週に帰るつもりが、急に早まるとは思ってなくて戸惑っています。まだ何の準備もしていなくて(*_*)
    買い物も控えた方がいいと言われてしまったので、とにかく今日は1日横になってゆっくり休みます。

• 1月19日
  • あおい

あおい

私も買い物も旦那とかに任せっきりでした💦
    イオンとかで、チンするだけ、暖めるだけとかのおうどんとかチャーハンとかを大量に買ってきてもらって、できるだけキッチンにも立たないで…(><)
    副作用はいきなりくるんで最初めっちゃビックリした覚えがあります💦

他の方もおっしゃってるように、私も必死にお腹に話しかけてました!!
    『まだゆっくりしてよー♥』って(ˊᵕˋ)
    私は36w入ったら、もう産んでいいよって先生に言われたので、36wになった途端に『早く出といでよー♥』になったから、赤ちゃんは戸惑ったかも?!笑

里帰りの用意も、お腹の張ってない時を見計らってゆっくりしてくださいね😊

• 1月19日
マリー✫

こんにちは^^
まだ32w、不安になりますよね。
私も26wくらいから自分でお腹のはりを感じウテメリンを内服し自宅安静、30wの検診で頭が触れるくらい下がっていて即入院でした。
ちなみに子宮口はわたしもばっちり閉じてたみたいです!
出産まで点滴で入院しましたが赤ちゃんは劇的に上に戻ることはなかったです。
はりは入院と点滴のおかげで徐々に収まりましたが、とにかく安静が1番だと思います(;_;)
37wで促進剤で2300gの小さい男の子を出産しましたが、今は元気いっぱいです♡
切迫早産の人が必ず予定日より早いとは限らないみたいですよ、中には予定日越える方もたくさんいらっしゃるみたいです!
可能なら早めに里帰りを考えた方がいいかもですね(._.)
車などで異動でしょうか?はると座ってるだけでもしんどくなってきます😭
今は安静に旦那さまに甘えてとにかくゆっくりして下さいね👶

• 泉

まだ32週、重さも1600g…出てくるのはもうちょっと待ってーー😣と赤ちゃんにお願いしたい気持ちです。
    訳あって出来れば2月入るくらいまでは入院は避けたいのですが…こればっかりはしっかり安静に過ごすことと、赤ちゃんを信じることしか無さそうですね(>_<)

既に出産されている方から、小さめで早く産まれても、その後元気いっぱいという話を聞くと励まされます。ありがとうございます😢
    帰省は特急電車の予定です。3時間くらいかかるので、移動中何かあったらと思うとそれも不安になりますが(;_;)
    予定日が3/11なので、せめて3月入るまで!赤ちゃん頑張れ~~と念じ続けます…!

• 1月19日