※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お仕事

出張と子育ての両立が難しいです。出張先に子供を連れて行くことは難しく、仕事を続けるか悩んでいます。

出張あると子育てとの両立難しいですよね?
お給料そこそこで時間の融通もききますが、海外出張があり期間も半月から2ヶ月くらいです。
親は高齢のため預けるのは難しいと思います。(まだ子供がいませんので想像ですが)
主人も責任ある立場にいるため、時間の融通はききやすいですが、立場上私が出張中の長期間子供優先で仕事をすることは無理そうです。
出張先に子供を連れて行った人はいませんが、出張に連れて行ってそこでベビーシッターとなると全額自腹なので現実的ではないです。また、出張手当はないため、通常のお給料で出張中すごすことを考えると余計な出費がかさむのはできるだけ避けたいです。
仕事をやめるか悩んでいます。

コメント

えま

子育てしながらだと時短勤務は考えらっしゃらないのでしょうか?産休後、出張のない部署に変えてもらうなどはできないんですかね??せっかくのお仕事やめてしまうより両立させたいですよね…本当子育てと仕事のバランス難しいですね( ; ; )

• ポケ

ポケ

時短勤務はできます!主人が時短勤務は難しいです💦
    出張のない部署はないので、どこにいっても出張あります💦

• 1月19日

前の職場で、奥さんが海外出張中だから、自分が保育園の送り迎えをしてるんだー。と言っていた方がいましたよ。年齢は当時3歳と5歳だったかと。
ご夫婦で協力できるようであれば、両立できないことはないと思いますが…。
子育て中はどうしても選択に迫られること多いですよね😞

• ポケ

ポケ

そうですね、旦那様がそういうことできるなら両立できるのかなと思います!
    うちはさすがに仕事柄無理そうです💦

• 1月19日
YU0123

まさに今も宿泊出張の帰りですよ(^_^)うちも両親は遠いし旦那も管理職ですが、それでも在宅勤務にしたり会議の時間ずらしたりでお互い協力してやってますよ!
私は使ったことないですが、出張に連れてかなくても家でシッターさんに見てもらったりファミサポさんに頼んだり、やろうと思えばなんとかなると思いますよー!

• ポケ

ポケ

管理職で在宅勤務ですか!?
    うちは無理です。在宅勤務は数日は大丈夫ですが、1ヶ月とかは厳しくて、、、
    シッターさんに見てもらったりって1ヶ月いくらくらいかかりますかね?
    お給料が保育園代とシッターさんで全部なくなったらもったいないと思ってしまいます💦

• 1月19日
  • ポケ

ポケ

1ヶ月とかでも在宅勤務可能なんですか??

• 1月19日
  • YU0123

YU0123

ポケさんが1ヶ月出張があるんですか?!それは大変かもしれないですね(>_<)でもうちは基本ネット会議で大丈夫なので、日中の保育園時間に顧客アポとか面談とか入れて、朝晩はネット会議にすればそこそこ大丈夫ですよ!

• 1月19日
  • YU0123

YU0123

あと保育園代やシッター代でマイナスでも、それって長い目で見ればちょっとの間なので、生涯年収で考えれば今は投資の時期だと思ってます!

• 1月19日
  • ポケ

ポケ

はい、私が1ヶ月出張です(>_<)
    主人の出張なら大丈夫です。
    うちのネット会議がメインですが、相手が海外なので時間帯が限られてきたり、みんな忙しいのでうちの子育ての理由で毎回ずらすのは厳しいですね…
    マイナスでもいいんですね😱
    私は子供が小学生になるまで5年無給で働くのはちょっとって思ってしまいますね💦

• 1月19日
  • YU0123

YU0123

うちも毎晩のようにUSとの会議は子供が寝たあとやってますよ(^_^)1ヶ月の出張がずっとあるんですか?それなら無理かもしれませんが、5年も無給は言い過ぎだと思うし笑 やる気次第としか私は思いませんが(>_<)でも大変なのは事実なので嫌ならやめるのが一番と思います!

• 1月19日
ふ9🍵

うちの会社は海外出張多いですが、私は夫がベンチャー経営者で多忙なこともあり、復帰の時には、時差のない(電話会議でも変な時間に始まらない)地域の担当にして欲しいことと、出張は最大1週間なら検討するので事前に相談して欲しいという条件で復帰しました。
私の部署は女性の多い職場ですが、人によってはお子さんいても海外出張行ってる方いますよ。
でもさすがに長くても2週間とかで、1か月以上行くことは極稀ですし、それを小さいお子さんがいらっしゃる女性が行ってるのを見たことはないです。

出張に行く際の保育園送り迎えを含む子供の世話は、夫→その他親族→シッターの順に実現可能か検討するしかないですよね。
義姉は長期ではないですが海外出張行く時はやはりどちらかの親に頼っています(両方60はとうに過ぎてます)。
友達で夕方の保育園お迎えからご飯食べさせるところまではシッターさんにお願いしているという人もいます。費用面を考えると連れて行くより現実的な方法だなと思いました。

こればっかりはお子さんが生まれてみてどんなタイプか(ママじゃなきゃダメとか)、どのような保育園に預けるか(延長保育が21時までみたいなところもなくはないです)とかによっても親族の協力体制変わりますし、今はまだ細くシュミレーションしてもって感じかなと思います。