※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪く、日中も文句を言いぐったりしている。生後5ヶ月はこんな時期なのか心配。

今まで朝寝九時〜昼寝12時〜と時間が来ればだいたい寝てくれていたのですが、
ここしばらく朝寝、昼寝、夜寝の時に夜泣きの様に何度も泣きます。

寝かしつけは二ヶ月から添寝で手を握ってぬいぐるみのガーゼを持たせています。語りかけたり歌を歌ったりです。

布団に入れるとギャンなき、寝かしつけるとギャンなき、抱っこした時だけヒックヒックとおさまりますが、
起きていられる限界の三時間まで必死で起きています。

ホトホト疲れて涙が出てきます。
日中も抱っこしないと文句ばかりでぐったりしています。
安心してスムーズに寝て欲しいのですが、生後5ヶ月はそういう時期なのでしょうか。

コメント

しまこ

分かります❗️うちもです⭐︎
そういう時期なんですかね💦
眠くなって目をこすったりして泣くんですが抱っこして置くとまたギャン泣きです😣
ひどい時は三時間位繰り返しました笑
家事もありイライラして声を荒げてしまうこともあり自己嫌悪です。
抱っこしすぎで腰、腕が痛いです💦

• なつ

なつ

私もキツイ言葉遣いになっていて反省します…ストレスが溜まりますね😫疲れたので実家に頼ってみようかと思います。

• 1月19日
ぴお

うちもです!考えてみれば、上の子もそうだったような?そういう時期なんですかね。

寝返りしたり、疲れたり、歯が生えそうでかゆかったり、甘えたかったり、、きっと赤ちゃんにも色々な気持ちがあるんでしょうけど、こっちは余裕ないですよね。

私はそういうときは抱っこ紐でおんぶしちゃいます。抱っこだと家事が難しいですが、おんぶなら掃除とか料理できるので。重いですけどね(^_^;)

腰が据わって、おすわりできるようになるとだいぶご機嫌な時間も増えてくると思います。今だけ(その今が辛いんですが…)と思って、一緒にふんばりましょう(´;ω;`)✳︎

• なつ

なつ

なるほど!おんぶですか!
    もう少ししたらできそうですね😃
    歯ぐずりもありそうです。
    お座りできるのを早く来てほしいです…ありがとうございます。踏ん張ります😂

• 1月19日
ちっぷ

うちも寝るのに時間かかるようになりました。抱っこしてても、寝れなーい。゚(゚´Д`゚)゚。と泣き続けることも💦
他にも同じような方がいて安心しました!
最近は、外に散歩行くか、添い乳かです🍀
いつかまたスムーズに寝てくれると信じて、がんばりましょう♪

• なつ

なつ

そうなんですね、皆さんおなじなんですね…
    今日も朝から通報レベルのギャンなきで心がバキバキに折れました😂さっそく散歩に行ってきます。
    いつか…早く来て欲しいですね😅

• 1月19日
ゆんゆん

凄く似ています!
朝寝、昼寝の時間も一緒、
そして、添い寝です🙌笑

今まで、割りとスムーズに寝て、昼寝は一時間半~三時間近く、寝ていましたが、朝寝、昼寝の途中でギャン泣きするようになりました!

同じような方が他にもいるので、そういう時期なんですね!

それにしても、今まで寝てくれていた分、イライラしてしまいますよね!
家事を割りきるしかないですかね~

• なつ

なつ

いっしょですね〜😅
    そうなんです、寝てる間にしてた家事をやれなくなりました…
    今日は昼寝を抱っこひもで散歩で寝かせましたが、おろしたら起きました…😂
    今も起きそうです…😫

• 1月19日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

いつ起きるか分からないから気が休まらないですよね😵
    また寝るように願って、家事はほどほどにしましょうね😃💕 
    私は、なつさんが質問してくださって、息子だけじゃないと安心しました!
    ありがとうございます💓

• 1月19日
  • なつ

なつ

またまとめて寝てくれるようになるといいですね。家事はほどほどでもう諦めてやすみましょうね😅

• 1月19日