※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
妊娠・出産

初産婦のママパパ学級は市と病院とも行くべきか。15キロ増で総合病院へ転院はつわり時期からのカウントか、検診3回目の体重からか。

初産婦のママパパ学級は市と病院とありますが両方行くべきでしょうか?両方行かれた方は内容違いましたか?
あと、びよういんから15キロ増えたら総合病院へ転院と書かれていたんですが、ソレはつわりで体重減った時期からのカウントなのでしょうか?それとも検診3回目の体重があった時のカウントで大丈夫なのでしょうか?

コメント

はる

市でやってるプレママサロンとパパママ学級、病院の母親学級に行きましたが内容はかぶってるものもありました。
でもパパママ学級では旦那さんに沐浴の練習してもらえたり、病院の母親学級では入院で用意してあるものを教えてもらえたりしたのでそれぞれ行ってよかったです。

体重はわからないですが一番はじめに病院に申告した体重からですかね?

•        チョッピー

チョッピー

コメントありがとうございます。
    なるほど、両方行っても得られるものがありそうですね〜
    病院のは行こうと思っていたのですが、時間が合えば市のやつも出てみようと思います。

• 1月18日
ぷいぷい

パパママ学級両方行きました(*^^)/
市によって内容が違うみたいですが…市の方は全3回で妊娠中のこととか、支援センターの説明や人形を使っての演習、パパの妊婦体験、先輩ママさんベビちゃんとのふれあいなどでした!
病院の方は全2回で、妊娠中のこととか市と内容がかぶる事ももちろんありましたが、病棟や分娩室の見学、出産・入院時の説明がメインでした!
私は両方とも参加してよかったと思ってます(*´ ˘ `*)
うちの病院の場合は、妊娠前の体重が基準でした!なので、私もつわりで体重が減ったのですが「その分は振り幅が増えたってことだからね〜」と先生に笑いながら言われました😂🙌
体重管理に関しても、先生の考え方次第で結構対応が違ってくるらしいので(友達は里帰り先の先生が厳しくて大変そうでした😂)、次の健診の時にでも聞いてみると確実だと思いますよ(*^^)/

チョッピー

コメントありがとうございます
    なるほど〜そうなんですね。なるべく両方に行かれたほうが良さそうですね😅体重は今の所トータル−6キロなのですがつわりで果物メインで好きなものしか食べれてないので😥コレで皆さん言われている食欲増したら😱どうしましょって思っていたのでちょっと気持ちが楽になりました〜今度行ったら確認してみようと思います😅

• 1月18日
ひーこ1011

多分体重は初めに計測した体重からやと思います。

私は上の子の時は市の母親学級前期・後期、産院の母親学級前期・後期と行きました。

うちは、あまり内容は被ってなかったです。
自治体のは沐浴練習やマタニティストレッチなど。
産院のは食事や赤ちゃんグッズの説明、入院時の準備や病棟見学などでした(◍•ᴗ•◍)

チョッピー

そうなんですね〜市によってやる事が違うんですね〜
    それなら言ってみても良いですね!
    体重はずっと計測されなかったので、、もしかしたらつわりが始まって減りだしたあたりかもしれませんね😓,病院に確認しようと思います。

• 1月18日
まっちゃん

産院でやっていたものしか行かなかったです。
市でやっていたものは会場まで車で30分近くかかるのと平日しかやっていなかったので。

• まっちゃん

まっちゃん

体重は最初に計測したものからだと思います。

• 1月18日

チョッピー

そうなんですよね。ウチも車ないと不便な場所に住んでいるので、旦那と要相談ですね😅体重はずっとはかられなかつたのでちょっと不安なので病院に
    聞いてみようと思います😌

• 1月18日