※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるり
ココロ・悩み

食欲が過剰でイライラしています。赤ちゃんに影響が心配で、食べ過ぎてしまい辞めたいと思っています。夫には相談できず、毎日繰り返しています。

本当に食欲があり過ぎてやばいです、
体重計には乗れてません。妊娠前過食嘔吐の症状がありました。が妊娠して収まっていました。
産後太りが解消せず、痩せなきゃ痩せなきゃと悩み更にストレスで、
赤ちゃん抱っこしながら一日中食べてる有様、、ここ最近、食べてる時泣かれるとイライラしてしまうようになり、危機感を感じています。
待っててね〜と言いながらご飯やらお菓子を食べてます。
食べる方が大事なようで悲しいです。私のイライラが赤ちゃんに伝わってしまってる気がします、片手であやしながら片手で、パン食べてます。もう辞めたい。
明日は辞めたい、そう思って一週間たちます、以前は赤ちゃん寝てる間に過食してましたが、ついに一日中になりました。
なんで辞められないんだろう、、
旦那には恥ずかしくて相談できません、
誰にも言えません
ただ毎日繰り返してしまいます、
食費もかさんできます、
娘の寝顔に謝って涙して、、でも明日またやってしまうきがします。
テレビ見てばかりでいたりもします。
携帯いじったり、
赤ちゃんに集中してない気がします。
髪の毛を引っ張られて怒鳴ってしまいそうになります。
イライライライラしています、奥歯を噛み締めて笑顔でいるけれど、本当に幸せだと思う時間もたくさんあるけれど、キレそうで、もうたまらなくなる時もあります、赤ちゃんがかわいそうで、自分が許せない、なのに繰り返してしまいます

コメント

ゆか

わかるー、、真面目なお母さんなんですよね。どうか息抜きがうまくいきますように。

• るるり

るるり

ありがとうございます、コメントを読んで、少しふわっと力がぬけました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 1月18日
  • ゆか

ゆか

それは良かったです。うちも泣かれても、ちょっと待ってねーって棒読みでコーヒーのんでたりします。。。罪悪感あるけど、イライラおさえるのに必死なんだもん、子供にあたらないだけでもおっけーだ!と思いますよ。

• 1月18日
  • るるり

るるり

ほんとですか(*´Д`*)ちょいうれしいです、、私だけじゃないんだぁぁ、ちょっと待ってねーって、ごめんと思いながら、ちょっと待ってねーばっかり言ってる気がしますが、そうなんです。私も極限な精神状態の時が、あって、、でも、絶対怒った顔は見せないようにしています。せめてもの、笑顔で、、

• 1月18日
  • ゆか

ゆか

ほかのコメント読みました、せっぱつまりまくってますね。支援センターに連れていったらどうですか?スタッフに愚痴ったり、抱っこしてもらったりすると少し楽ですよ!

• 1月18日
  • るるり

るるり

ありがとうございます、今は月に一回か二回支援センターに行ってます。車で無いと行けないところで私は車がなく義父に送迎してもらわないと行けないので頼み辛くて、、毎日赤ちゃんと二人でテレビみてます。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )支援センター行くとほんと癒されます、スタッフさん達が優しくて、、

• 1月18日
ゆくり

読んでいて苦しさが伝わってきて胸がぎゅっとなりました。
もうたくさん頑張ったんだからカウンセリングにいきませんか?
誰かの助けを借りることは恥ずかしいことでもないです。

• るるり

るるり

ありがとうございます、旦那さんが忙しく朝食の間30分くらい会話するくらいで、旦那の前では元気でヘラヘラして、私幸せーとか毎日言ってるので、夜は義父と旦那がご飯食べてる間に私がお風呂入れて寝かせて、みたいな感じで寝室も別なんで、話をする時はいつもニコニコするようにしているので、最近ではニコニコするのが辛くて、早く仕事行ってほしい!夜中まで帰ってこないでほしい!と、思ってしまいます。繕い過ぎて、今更辛い、と言えなくて困ってしまっています

• 1月18日
  • ゆくり

ゆくり

目の前の宝物を壊してしまいそうで怖いんじゃないですか?娘の寝顔を見ながら思う自己嫌悪は、母ならみなさん一度は経験があるはずです。そこから抜け出したいんですよね?
    そのための勇気です!
    辛いのにニコニコしなくていいんですよ。家族の前くらい本当のるるりさんで居てもいいんじゃないですか?
    私は子どもが親の事情で犠牲になっていいと思いません。1人の人間だからです。
    るるりさんはこのままじゃだめだと思ったのなら行動してみませんか?

• 1月18日
  • るるり

るるり

そうですね、子供がかわいそうですよね、自分の力ではやめられない、痩せたいだとか食べたいだとか自分の欲に振り回されて子育てもろくに出来てない、最低な親です。逃げてばかりいないで、病院へいって、カウンセリング受けるべきですよね、

• 1月18日
  • ゆくり

ゆくり

第三者からみた自分を気にし過ぎではないですか?私はるるりさんを責めたいわけではないです。
    そう思う人もいるかもしれませんが、私は最低だなんて思いませんよ。気付いて変わりたいと思っているわけだからはあとは行動あるのみです。
    字で書いては簡単なようですが、それがなかなかですよね。
    でも待ってるだけじゃ変わらないんですよ😢
    世間的に見た自分、子育像ではなく、るるりさんがなりたい自分、したい子育てをすることこそ幸せなことではないですか?そうなるためにがむしゃらになって何が恥ずべきことなのでしょうか。

• 1月18日
  • ゆくり

ゆくり

あ、でも頑張っている自分を認めて誉めることも忘れないでください。
    余計なお世話だと思いますが、随所に自己肯定感がないのがとても気になってしまいました‥。

• 1月18日
みしぇる

子育て頑張ってるからママも息抜きに好きなもの食べたくなっちゃうんですよね😊
私も甘いものが家の中にあると食べてしまうので、買わないようにしました✨
3日我慢出来たら、その後は自然と欲しなくなりましたよ😌

赤ちゃんとお散歩したり、一緒にお昼寝したりしてみるのはどうですか❓❓
どうしても辛い時は周りに相談しても、何も恥ずかしいことではないです✨

• るるり

るるり

そうですよね、なるべくお菓子とかは買わないようにしているので、過食するのは食パン一袋とかご飯3合とか、ほんとご褒美というより、なんでもいいから詰め込んでるかんじです。お腹苦しくなって、心も苦しくなるのに辞められなくて、

• 1月18日

痩せないと…って思うストレスを持たない事の方が、痩せることより大事だと思いますよ😁
やめなきゃ、と思うより例えばパンをヨーグルトにしてみたり、少しヘルシーなものを食べる事にしてみたり
何を食べないかより何を食べるかって考えてみてはどうでしょうか?😁
食べるの悪いことじゃないですし、別に悪いことしてるわけでもないし!
ずっとずっと子供に集中するのも難しいですし、ママにも休息が必要だと思いますよ✨
子供にはイライラもするし、怒鳴りそうにもなるし、それも当たり前で悪いことじゃないと思います😁
ママも人間ですしね😭

• るるり

るるり

ありがとうございます、まだまだ子育て始まったばかりなのに、これからどうなることやらです。。子供からしたら、ママいっつも食べてるなーとか思ってたらやだなと、思います、痩せたいけど、何より子供優先にしてあげる親で居たいのですが、、食欲に支配された馬鹿者です(*´Д`*)

• 1月18日

私、臨月より太ってますよ。こんな人間もいるので、安心してください笑

• るるり

るるり

ありがとうございます😊なんかね、とにかく笑顔で子供を一番に考えてあげたいのに、太った痩せたいにしばられイライラして幸せになれない自分が情けないです。

• 1月20日
まりー

わたしもすこし違いますが、かなり似たような環境なので、コメントしました。
わたしはほぼ毎日過食か過食嘔吐してます。1日4回とか。我慢できたとしてもチューイングで食べ物買って吐き出してと食費がかなり。。。誰にも相談できてないです。
旦那にも申し訳ないし、赤ちゃんにも、申し訳ないですよね。
わたしはもう、7年?8年くらい過食嘔吐してます。
最近毎日してて、赤ちゃん産まれて悪化しました。周りの人は結構赤ちゃん産まれたら治ったとか聞きますがわたしは全然。
最初は辛いし悲しいけど、もう最近過食嘔吐が普通すぎて、良くないかもしれませんが、いつか治るから大丈夫と思いまた、罪悪感を持たないようにしてます。しょうがないかって。
育児は大変だし、平日は旦那は帰りが遅いからわたしは赤ちゃんとずっと2人だけだし、ストレスのはけ口が食事だからしょうがないやーて。。。

あまり、アドバイスになってませんが、あまり自分を、責めないでください。
過食していても、話しかけてあげてるだけで、すごいと思います♡
過食しても大丈夫。過食しなかった日があれば、自分をたくさん褒めてあげてください。

過食真っ最中のわたしからのコメントなので良くないかもしれませんが、育児は大変だから過食でストレスを発散しちゃうんですよね。(´・ω・`)
いつか治ると思います。だから、それまではあまり自分責めずゆっくり頑張っていきましょう。
応援してます

• るるり

るるり

ありがとうございます。コメント今気がついて、申し訳ないです。凄く嬉しかったです、気が楽になりました。確かにやった事をくよくよ悩むなら、ま、いっか、明日がんばろーってニコニコしてた方がいいかなって、思いました!

• 3月20日