※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa
ココロ・悩み

パニック障害と診断され、妊娠したがつわりや発作がひどくなり、中絶した女性が、弱さや悲しみに苦しんでいます。現在はうつ病にもなり、自分の気持ちを主人に伝える機会がない状況で、孤独を感じています。

私は2年前にパニック障害と診断され
ずっとお薬を服用していました。

それからは体調も良く発作もほとんど出る事もなく
過ごしてきたのですが、先月に体調が悪くなりもしや?
と思い検査薬を試したところ陽性。

4人目を授かりました。

それからは日に日につわりが酷くなり一週間で8kg減り
治まっていた持病のパニック発作も頻繁に出るようになり
飲まず食わずで点滴へ通うまでになりました。

それでも頑張ろう!と思っていたし、主人も上の子達も
家事を手伝ってくれたりとすごく助けてくれていたのに…

私は1日1日訪れる度にパニックからのとてつもない不安感、
苦しさ、悲しさに襲われるようになり薬の頓服も常に服用しなければいけない状態にまでなり

体力的にも精神的にもどうする事もできなくなり…
先週中絶をしてきました。

その日からというもの、つわりもなくなりあんだけ受け付けなかった食事もできる、水も飲める。そんな普通の事が普通に前のようにできるようになった自分が憎く、パニック障害に勝てなかった自分が憎く、主人との赤ちゃんを守り産んであげる事ができなかった弱い弱い自分が嫌で嫌でしかたがありません。

上の子達の前では泣く事はしたくないので毎日必死に泣くのを堪え普通にママをしていますが、ふと1人になったり1番下の2歳の子と二人きりの時には涙が溢れどうにもならなくなります。

何がってこうなったのも、私がもっと持病に勝てるぐらい気持ちも精神的にも強ければみんな傷つけずにできたのに。赤ちゃん。赤ちゃん。と毎日がどうしたらいいのかもう分かりません。

何故私がこのパニック障害にならなければいけないのか。
病気が憎いです。

今だに赤ちゃんがいると分かってからとったマタニティアプリも消す事ができずにいます。

今現在もパニック障害からうつ病にもなり先日新しいお薬も服用しなきゃダメになりました。

大きな声で自分の気持ち何もかもを叫びたいです。主人にも今の気持ちを伝えようにもなかなか二人きりになれないので話せず。

こんな弱いママで本当に申し訳ないです

コメント

みすた

あまりご自分を責めないで下さいね。
旦那さんもお子さんもみなさんお優しいんですね。病気の辛さ、苦しさはご自身しかわからないと思いますが、きっとご家族はmamanさんのチカラになりたいって感じますよ。
私は漠然とつわりは辛いとか育児は大変とかそんなことしかわかりませんが、今はmamanさんを見つめていてくれるご家族のために病気と向き合っていってほしいですね。
過去を振り返らずにとはなかなか難しいですが、今を大切にしてほしいです。

• masa

masa

ありがとうございます。

あれからというものSNS等でいろいろ自分と似たような事等を検索してしまったりする自分がいます。

やっぱりほとんどが、なら初めから避妊すれば。とか持病持ちなのに何で避妊しない。等の回答されておられるのを見ると…

何とも言えないです。
    私は我が子を…と。
    こんなにみすたさんみたいにお優しい言葉をかけて下さり、本当に救われます。

• 1月19日

辛いですよね(;_;)
私も9才の頃に鬱病を発症、その後14才で鬱+統失になり、最も酷かった時期は、統失による思考化声でパニック発作を起こしてました。
20歳頃からは寛解の状態で過ごしてますが、ふとした時に統失の症状である思考化声(いわゆる幻聴)が出ることが未だにあります。
そのたびに、ああ私はずーっと、ずーーーっと、もういつまでたっても、死ぬまで、精神病の人なんだなぁと思うと、とっても情けなくて格好悪くて辛い気持ちになります(;_;)

妊娠は、健常な方ですらブルーになるもの。
増してや私達のようなすでにメンタルに持病を抱えて居る者にとっては、より辛い期間なのも、よくよく考えてみれば当たり前っちゃあ当たり前ですよね。

子供がいると、頑張らないと!頑張らないと!と自然と思えて来るのは、やっぱり母性本能があるからなんでしょうが、、
あの、言葉が悪くてすみません。。
メンヘラが頑張ろうとすればする程悪化する事って多くないですか?^^;
私は自分を見てていつも思います。
メンヘラの分際で無理して頑張ろうとするからより精神がえぐられていく変な感覚があって。

暗い気持ちや弱い気持ちをどこかに吐くことで楽になるのなら、どんどんしていく事も必要だと思います。

月並な言葉ですが、あまり無理をしないで下さいね。

そしてこれは辛辣な言葉ですが、
今あるものを守れるだけのパワーをまずは確保する事が先決です。
今いるお子さん、そして旦那さん、ご兄弟や他のご家族。
この人達と穏やかに過ごせるだけの元気が、まずは必要なんですよ。

居なくなってしまった赤ちゃんについて、悲しむだけ悲しんで、もうこれ以上無いよってくらい悲しんだら、
少しずつまた立ち上がって元気になれる様に治療に、日々の生活や子育てに専念されてはどうかなと私は思います💦

• masa

masa

ありがとうございます。

本当に優しいお言葉。救われます。

今あるものを守れるだけのパワー。
    本当に心に響きました。
    中にはパニック障害ごときなら産めただろ。と言われてる回答も目にしてしまい、

やはり自分がただただ弱かっただけなのか。とまた落ち込んでいたので。

本当にありがとうございます。

• 1月19日

退会ユーザー

そんな事を言う人が居るんですね。驚きです。
    辛いとか、しんどいの尺度は人それぞれ違うのに。
    今回お子さんを諦められたのも考えて考えて、考えた末の結論だと思います。今あるものの為に何を優先すべきか、とても苦しい天秤をかけて出した結論に対して、パニック障害ごとき、なんて言葉はめちゃくちゃだと思います!😤そんな事言う人、ムカつく!

メンタルを患っていると、
    やりたい事(希望)と、実際に出来ること(現実)がイコールで繋がらない事ってたくさんあると思います。
    健常な方もそれは同じなのですが、
    メンヘラの場合は時々、
    するべき事すら出来ない事もありますよね💦

だけどそれは、悪い事なんかじゃなくて。
    自分にできる範囲の事を精一杯やれていれば、
    それで良しなんですよ(^^)

とりあえず、今日も生きてたな。
    って、
    難しいことはあまり考えずに、1日1日死なずに済めばそれで良しにしましょう✨

旦那さんや、お子さんと、穏やかに明日もお過ごしください✳️

• 1月19日