※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
妊娠・出産

赤ちゃんが3時間以上寝てしまい、飲ませるのが難しい。母乳は左右で50ml。うんちの回数はギリギリOK。夜はミルクを足している。完母の方、アドバイスお願いします。

完母目指してます。生後7日の男の子です。
昨日から昼間はほぼ完母なのですが、飲むと3時間以上平気で寝ます(>_<)
三時間でオムツ替えるなどして起こして飲ませようとすると口を開けてくれず…
その後しばらくキョロキョロと起きてたりすると飲んでくれるのですが、またすぐ寝ちゃうと全然飲んでくれません。
母乳は搾乳すると左右で50出る感じです。
やっぱり頻回にした方がいいですか?

産院でもらった冊子には一日12回以上でうんちが3回以上出ていればOKとあるのですが、そのラインはギリギリクリアしてる状態です。
夜は反対に母乳を飲んでも寝ない時には40とかミルクを足しています。

初めての育児で右も左もわかりません(>_<)
完母のお母様方、また、このぐらいまで混合だったけど完母になったよーって方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

C O C O 🥥

生後3ヶ月で完母になりました!
一日中おっぱい出しっぱなしの頻回授乳でした😂

それまではミルク足したり、、
でもミルクを完全に拒否るようになりました✨

• きっちん

きっちん

そうなんですね(>_<)
    頻回授乳の時はどのくらいの間隔、または赤ちゃんがどんな様子のときにあげてましたか?( ; ; )

• 1月18日
  • C O C O 🥥

C O C O 🥥

助産師さんには産後4ヶ月くらいで母乳が十分に出るようになるって聞いて、そうなるためにはとりあえずくわえさせることが大事と言われて何回も授乳してました✨

しかも母乳って消化がいいからミルクと比べたら満腹感がすぐ無くなると聞いてたので、毎15分とか毎30分なんてザラでした😊

寝たなって思っても置いたら、背中センサーで起きるしその時はひっついてれば起きなかったので赤ちゃんをお腹に乗せて、自分も寝れそうな体制になって爆睡してました😂

暑くないかとか寒くないかとか、オムツ汚れてないかと言うのを常にクリアしてからひたすら授乳してました🙌🏽✨

• 1月18日
  • きっちん

きっちん

ありがとうございます(>_<)
    根気強く授乳したいと思います!

• 1月20日
かのしの

退院後の2週間検診?で母乳が足りているかの確認があり、1ヶ月検診までは混合でした。
でも1ヶ月を過ぎてからはずっと完母でしたょ(^-^)

• きっちん

きっちん

そうなんですね(>_<)
    混合のときはおっぱいのたびにミルク足してましたか?( ; ; )
    それとも三時間おきにミルクですか?(>_<)

• 1月18日
  • かのしの

かのしの

3時間おきに毎回母乳あげたあとミルク足してました。
    今思うと新ママが陥りがちな3時間の壁にしばられてました(^_^;

• 1月18日
  • きっちん

きっちん

私も3時間にすごく縛られてます( ; ; )

• 1月20日
ぺこちゃん

体重が増えてるなら大丈夫だと思います!(私なら)
夜は足らなくてミルク飲んでるようですし!
私の子も昼飲まないので搾乳をして、
夜に授乳とその搾乳をあげたら
生後1ヶ月半で4〜5時間寝てくれます!!!
足のうら擦ったり、いろいろ起こす努力してましたが、
体重は1日30g増えてるので、気にしてませんw
起きてのんでほしいですよね〜(´;ω;`)

• きっちん

きっちん

起きて飲んで欲しいです( ; ; )
    体重チェックが明日なので、ドキドキしてます(>_<)

• 1月20日
まゆゆ

新生児育児おつかれさまです!
私は沢山おっぱい出る方ではなくて、第一子6か月まで混合、そのあと完母。第二子3週間くらい混合、そのあと哺乳瓶拒否で強制完母でした😅
とにかく吸わせないと出ないのに、飲み始めるとすぐに疲れて寝ちゃうんですよね😢12回吸わせてるならそのうち沢山出て来るようになるはずです!第二子哺乳瓶拒否で突然ミルクあげられなくなったので、そこからは1日中おっぱい出しっぱなしの生活でした(T_T)少ししか出ないからすぐ泣く!でも出しっぱなしの甲斐あってだんだん量出るようになりました。新生児期、かわいいけど扱いも育て方も不安なこと多いですよね😣無理なさらずゆっくり頑張ってください。

• きっちん

きっちん

不安なことばかりですが、ゆっくり頑張ります( ; ; )
    出てるのかどうか不安になりながらもいっぱい吸ってもらうようにします(>_<)

• 1月20日
ちぃぽん

私も入院中から完母ですが、おしっこしてれば足りてると思っていいよ!と言われたので起きるまであげてないです(^^)
一応退院してすぐは3時間経ったら怖かったのでオムツ変えたりして起こしたりもしましたが、生後10日もしないうちに起きるまで寝かせてました!
無理やり起こしたらあまり飲まないけど、自分から起きたときはけっこう沢山飲んでくれるので、赤ちゃんのタイミングに合わせた方がいいのかな〜??と思ってます(笑)生後18日の今は、1日7〜8回くらいしか授乳してないです😅

• きっちん

きっちん

ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    たしかに自分のタイミングだとよく飲んでくれます( ; ; )

• 1月20日
ちゃっぴー

ご出産おめでとうございます!

うちも3時間以上寝てましたよ‥
寝るということはその分飲んでるということじゃないでしょうか??飲めてなくてお腹空いてたら、泣きますよ!
生後間もないならそんな感じのサイクルだと思いますよ!
夜はさすがに寝てほしいですよね‥母が体調崩すのが一番ダメですから!
夜は母乳で足りないようなら、ミルク足していいと思います!
そうやって胃の容量も大きくしていくことで、母乳の量も追いついてくると思います。
肝心なのは、母乳育児にこだわりすぎないことかと思います。
私は混合で育てたかったです(夜はゆっくり寝たいのでミルクでお腹いっぱいにして固まった睡眠が取りたかったので)が2人共ミルク受け付けなかったので、おっぱいが枯渇して壮絶でした💦

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    少しホッとしました(>_<)
    あまりこだわらないように、長い目で見て頑張りたいとおもいます!

• 1月20日