※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
お仕事

妊娠中で退職後、雇用保険の求職者給付を受けられるか相談です。出産後1年で再就職したいが、給付は受けられるでしょうか?

カテゴリー違いであればすみません!
今、妊娠中で先月8月末に2年半、正社員として働いていた仕事を退職しました。
そして今日いろいろ書類が送られてきたのですが雇用保険の求職者給付についての案内のパンフレットも同封されてあり、"出産育児などですぐに働けない場合は受給期間延長申請を"と書かれているのを見ました。出産して1年で仕事に就きたいとは思っているのですが、この場合、この手当を貰う事はできるのでしょうか?
ややこしい記入になり申し訳ありません。
もし分かる方おられましたら、教えてください(´•ω•`)

コメント

祈里mama

貰えますよー!
延長申請はハローワークで妊娠中なんですーって言えばしてもらえました!
次に仕事に就く前にハローワークで、もう働けますって言えばOKです!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですね!
    いつから貰えて、何ヶ月もらえるんでしょうか?
    無知で申し訳ありません(´•ω•`)

• 9月12日
  • 祈里mama

祈里mama

申請が認められた日から7日を過ぎてからだったと思います(´·_·`)曖昧ですみません⤵︎⤵︎⤵︎
    働いていた年数貰えると聞きました(🌼❛֊❛„)

• 9月12日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!♡
    参考になりました(⸝⸝´⚰`⸝⸝)

• 9月12日

最近申請しました!
8月31日退職日で大丈夫ですか?
この申請は退職後30日経ってから30日間しか手続き出来ないので9月30日過ぎてからの申請ですね!これがややこしかった笑

あたしの時は失業保険今から何ヶ月分かもらった後に出産後残りをもらいますか?それとも出産後働く時に全額にしますか?と言われました。そんな事出来るんだと驚きましたが。

ちなみに額はしっかりもらえると思いますが、解雇ではなく自己退職扱いなので3ヶ月はもらえないと思います。3ヶ月の給付制限月に1度の失業認定をうけてから90日分の給付金です。3ヶ月分ですね。
おそらく申請時に細かく教えていただけますよ!母子手帳をお忘れなく!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

8月20日で退職しました!!
    なるほど〜⸜(⌓̈)⸝
    すごくわかりやすいです♡
    ありがとうございます!
    1ヶ月経ってからハローワークへ行こうと思います\(´ω`)/

• 9月12日

よつぎさんの言う通りなので、延長申請は出産直前に行くことになることも、ままあります(^_^;)
代理でもOKなのでよく検討してくださいね(^-^)
ちなみにこれしとかないと受給期間によってはもらえなくなるので必ずしてください。

通常の妊娠退職なら待機扱いなので、3ヶ月待たないと貰えません。派遣などで任期満了扱いだと7日間の待機後すぐ貰えます。
貰える期間は勤務年数と年齢により変わります。ネット検索ですぐにわかります。
が、多分90日間だと思います。

延長期間中にハロワに行き申請したら受給が始まります。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですねー!
    確かに出産直前とかになりそうです...( ̄_ ̄)
    代理でも大丈夫なんですね♡

詳しくありがとうございます♡
    助かりました(`・ω・´)ゞ

• 9月12日