※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりむ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。4月から仕事復帰予定で、断乳するか悩んでいます。同じ月齢の方、どうしていますか?8ヶ月で復帰した方、経験を教えてください。

5ヶ月の女の子をほぼ完母で育てています。
4月から仕事復帰の予定なのですが、断乳すべきか悩んでいます。同じくらいの月齢の方、どうされますか??

また同じくらいの月齢(8ヶ月)で仕事復帰した方、
どのようされたか是非教えて下さい!

コメント

ひよこ

私は9か月で復帰ですが、断乳はしませんよ!相談に行ったら、まだ断乳するには早いかな??って言われたので。

保育園にいる時間だけミルクにします。

  • くりむ

    くりむ

    お返事ありがとうございます。
    私も8ヶ月で断乳するのは早いかなと思ってたので安心しました。

    • 1月18日
M☺︎M

保育士してますが、断乳とまでいかなくても日中は母乳でなくミルクの方がいいと思います♡
完母であれば保育園行き始めると環境も変わりますし、安定剤代わりにおっぱいを残しておいてもいいと思います(o^^o)

息子も完母で1歳児クラスでの入園でしたが、おっぱいを安定剤代わりに残してました♡

  • くりむ

    くりむ

    お返事ありがとうございます。

    保育士さんからのアドバイス、心強いです!
    今、育休中でベッタリ娘と過ごしてるので、保育園行ってからの安定剤は必要ですね。

    • 1月18日
あずき@輝希マム

同じく明日で5ヶ月で4月から保育園ですが、断乳しません。
保育園から帰ってからの安定剤になるので😄
上の子も9ヶ月で保育園に行きましたが、断乳してません。
おっぱいも保育園使用になるので、詰まることもなかったです。

  • くりむ

    くりむ

    お返事ありがとうございます。
    おっぱい大好きな娘なので、母子ともに断乳は不安でしたが、このまま続けたいと思います。

    ちなみにおっぱいは保育園仕様になるとのことですが、日中は職場で搾乳しなくても大丈夫でしたか?

    • 1月18日
  • あずき@輝希マム

    あずき@輝希マム

    上の子の時は、職場の隣の無認可に預けていたので六時間勤務でぎりぎりで預けてお迎えに行ってその場であげていたので7時間くらいだったので、大丈夫でした😄
    でも、次は家の近くに預ける予定なので9時間くらいあきそうなのでちょっとしぼらないと無理かな~あふれそうだなーと思っています。
    さし乳なら大丈夫そうですが😃

    • 1月18日
  • くりむ

    くりむ

    9時間あくと溢れちゃいそうですね。
    私は差し乳ではないので、職場で搾乳しないといけないかな‥とおもっています(^-^;

    • 1月18日
youQ

同じく今5ヶ月で、4月から保育園に行きます。
日中はミルク、夜おっぱいにしようと思ってます。

  • くりむ

    くりむ

    お返事ありがとうございます。
    同じ5ヶ月ママからのお返事嬉しいです。
    皆さんからのお返事がおっぱい継続で安心しました(^-^)

    • 1月18日
カフェオレ

8ヶ月のときに、保育園入園、わたしも仕事復帰しました!

断乳はしませんでしたよ☺️☺️

  • くりむ

    くりむ

    お返事ありがとうございます。
    ご経験からのアドバイス嬉しいです。

    仕事復帰されてから、職場で搾乳されましたか? 何ヶ月頃までおっぱい続けられていましたか? よかったら教えてください(^-^)

    • 1月18日
  • カフェオレ

    カフェオレ

    仕事が8〜12時の時短勤務だったこともあると思いますが、職場で搾乳することはなかったです!

    でも、娘の帰宅は夕方16時でしたが、それまでにおっぱいが張って搾乳する!ということもありませんでした☺️☺️

    娘の帰宅後、授乳してました👍🏻👍🏻

    1歳2ヶ月のとき、断乳しました!

    • 1月18日
  • くりむ

    くりむ

    午前中勤務、理想です☆
    私は昨日、乳腺炎になりかけてしまったので、職場で搾乳しないと厳しいのかな‥と思っているとろです(T-T)

    8ヶ月頃になるとおっぱいの状態も変わるのでしょうか?

    私も1歳までは授乳を続けたいですし、カフェオレさんと同じように2歳差で次の子を授かれたら嬉しいです‼️

    • 1月18日
  • カフェオレ

    カフェオレ

    そうえば、乳腺炎って聞いて思い出しましたー!
    わたしも詰まりやすくて乳腺炎4回くらいなったんですけど、最後になったのが仕事復帰した直後でした😂😂

    仕事復帰で授乳リズムが変わった直後だったので、おっぱいの状態も不安定になってたのかなと思いますが、それ以降は搾乳なしでも、断乳まで乳腺炎系のトラブルはありませんでした☺️☺️

    わたしも保育園だからって、おっぱいやめたくなくて続けてました!

    • 1月18日
  • くりむ

    くりむ

    私も乳腺炎2回目です😅
    仕事復帰したら私もなりそうだなー。


    色々と教えて頂きありがとうございました♡
    こんなに娘とベッタリ居られるのもあとわずかと思うと寂しいですが、大事に1日1日過ごしていきますね。

    • 1月18日