※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に上下セパレート服のメリットについて教えてください。ロンパースからの移行について悩んでいます。

上下セパレート服のメリット♡

5ヶ月の息子は体重9キロ、身長も大きめです。
洋服のサイズは70がギリギリぴったりで、80で手足折り返す方が良さそうなところです。

これくらいのサイズになると上下セパレートの服が出てきますが、皆さんどうされてますか?

我が家はロンパースばかりで、オムツ替えも楽だし、腰が座ったり掴まり立ちくらいからセパレートの服で良いのかなと思っていますが、こんな利点があるよ!ってのがあればぜひ教えてください
^ ^

コメント

*ふぅ*

うちは5か月半ですが,まだロンパースメインです!
オムツ替えとかはやっぱりロンパースのほうがラクだし,赤ちゃんの間しか着れないし…
けど離乳食始まると食べこぼしやよだれの汚れが増えるので,セパレートのほうがラクになるのかなと思ってます。上だけ着替えるだけですむので(o^^o)

KTman

寝返りをしだしたら、セパレートの方がオムツかえは楽ですよねっ。あと、やっぱりセパレートになると可愛くて♡でも、ロンパは赤ちゃんの特権ですよねっ!

ズリバイはハイハイの時期はロンパの方が体にはいい!って何かで聞いたことがあります。セパレートだと、ウエストゴムでお腹を圧迫してしまうからかな?!

れい

うちも今5ヶ月半過ぎた所です。体重9.4kあります。
うちもほとんどロンパースをほとんど着させてます。
先日体重測定に行った時に身体大きいから寝返りや腹ばいを推進するためにセパレートの方がいいよって言われました!
でもロンパースでも寝返り出来たし、今日腹ばいも少しだけ出来ました。

mc♡mama

・寝がえりやハイハイが始まると、オムツ変えが楽
・汚した時に片方だけ交換すればいいから、寒い時期に必要以上に脱がなくて済む
・服のレパートリーが増えるから、カバーオールよりオシャレしやすい

あとはうちの子は、5ヶ月くらいからカバーオールの上はぴったりでも下が膝がいつも出てたりしていて(*_*)
上を70・下を80を着せてました(^^)!
セパレートだからできることだなーと思います♡

とんぼ

そうなんですよね、オムツ替えはロンパース楽ですよね!
離乳食の話は目から鱗でした、確かにそうですね(°_°)
ありがとうございます♡

とんぼ

セパレートだとズボン一回脱がせるの面倒ではないですか?
まだ着せたことがないので実感わかなくて…ロンパースかわいいけど、セパレートだと可愛さの幅が広がりますよね♪
ありがとうございます♡

とんぼ

うちもずっとロンパースですが寝返りしにくい感じはあまりないです…。もしかしたらセパレートだともっとコロンコロンするのかしら。
確かにねじる運動にはセパレートの方がいい様な気もしますよね!
ありがとうございます♡

とんぼ

上下別サイズは確かにメリットですね!
寝返りの時のオムツ替えですが、ズボンって履かせるのロンパースより面倒ではないですか?
持っていないので実感わかなくて。
ロンパースより可愛い物が多くてセパレート着せたいなぁとは思っていますが♪
ありがとうございます♡

mc♡mama

んーコロンコロン転がるので、カバーオールのボタンを全部締める方が正直大変です(^^;;
ズボンだととりあえず両足を少し入れたら、あとは転がるのを利用しながら履かせたりできるので(^^)!

とんぼ

ものすごーく納得しました!
確かに仰る通りですね^ ^

ありがとうございます♡