※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子、歯が生えず心配。歯医者に連れて行くべきか相談。行っている歯医者でもOK?

生後11ヶ月を少しこえた女の子を育てています。

離乳食もよく食べます。
ですが、歯が生えません。
小児科で何ヶ月か前に聞いたら歯がない子は他にも症状があるから大丈夫と言われたのですが、はじめての子育てで、同じくらいに生まれた子はもぅかわいい歯が生えてるので心配しています。

歯医者に連れて行った方がいいでしょうか。
その場合、私が行ってるところでもいいのでしょうか。

コメント

モノ

友達の双子ちゃんは2人とも一歳超えてから一気に生えてきでしたよ( ´ ▽ ` )

  • coco

    coco

    生えそうな感じもしなくて、妹の子は、半年で生えてきてて、虫歯にならないからいいやん〜て、親戚たちは言うのですが、毎日歯ぐきチェック!してます。。

    • 1月17日
2児ママ

歯、遅い方がいいです😅
うちは上の子、歯がはえるの
遅かったですよ。
成長は人それぞれですし
気にすることないですよ。

  • coco

    coco

    そうなんですね。
    私が10ヶ月こえてから生えたそうなので、そのくらいかと思ってたら、11ヶ月こえても生えないから心配で。。
    今か今かと毎日。。

    • 1月17日
  • 2児ママ

    2児ママ

    いつかは生えます。
    うち、下の子は3ヶ月半から
    徐々に生えてきましたが
    上の子は1歳過ぎてからでしたよ。

    • 1月17日
  • coco

    coco

    個人差があるんですね。
    個人差があるとネットで見ても、我が子のことになると焦ってしまいます。。

    • 1月17日
あまじ

うちの子は一歳2ヶ月で初めて歯が生えましたが、何も心配してませんでした。

歯がない人に出会った事が無いので!!

大丈夫ですよ。そのうち生えますよ。

  • coco

    coco

    ありがとうございます!
    気長に待ちます。

    できることが増えるたび、嬉しすぎて可愛すぎて、早く歯が見たい。。ママのわがままです。

    • 1月17日
haru.

歯は遅い方がいいですよ!
うちの子も一歳過ぎてからでした\( ˆoˆ )/

  • coco

    coco

    ありがとうございます。
    病院行ったらレントゲン撮られるのかな。とかいろいろ考えて。。

    たいがいのことは、なんでも大丈夫や!って言う母が、遅いな〜とか言い出したので不安になりました。。

    • 1月17日
モノ

友達の双子ちゃんは、なんでも良く食べ早い時期からスプーンも上手に使ってました。

うちは5カ月から生えてましたが、離乳食の進みは遅く、スプーンは練習中です。

きっと成長にはいろいろ個人差あるんですよね。

ちなみに生えてくる頃はよだれかなり多く、なんでもかみかみします!

  • coco

    coco

    最近親指をかみかみしてます。
    くまのぬいぐるみの鼻もかみかみ。。
    関係ないかもしれませんが、最近、急にレロレロ言います。。

    • 1月17日
モノ

おっ!歯茎かゆいのかもですね( ´ ▽ ` )
歯固めでカミカミも良いかもですよ。

  • coco

    coco

    そーですかね(^。^)!
    かゆいのかな!
    3ヶ月から歯固めわたして待ってます。笑
    ありがとうございます!

    • 1月17日