※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

抱っこしないと寝ない5ヶ月半の息子。トントンで寝かしつけ、抱っこすると起きる。まとまって寝かせる方法や背中スイッチを切る方法を教えてください。

抱っこしないと寝てくれません。
生後5ヶ月半の息子がいます。お風呂の授乳後、大体8時頃にはすっと寝てくれます。ですが、最近寝てから一時間しない内に起きだします。トントンで寝てくれるので、起きる➡トントン➡寝るを一時間おきに繰り返してます😫12時すぎるとおっぱいを欲しがるので、授乳しますが一度抱っこしてしまうと背中スイッチで起きてしまいます😭夜中二時間とか起きてることもあります。抱っこしてれば寝てますが、おろすとダメです。

どうしたらまとまって寝てくれますか?そして、背中スイッチを切れますか?

添い乳は不器用&胸が小さいため、うまく出来ないので それ以外の方法でお願いします🙇⤵

コメント

うちもも6〜8ヶ月くらいの間、
抱っこでしか寝ずラッコ抱きで一晩過ごしてました😭
昼寝や朝寝もです。

年末に私が体調崩して、
もう自分から登ってくる息子を何度も振り払って
隣で寝かせようとしていたら
2.3日でトントンで寝るようになりました😳

• あかり

あかり

うちは横抱きです😣さすがに横になれないのはツラいし、寒いし💦昼寝も起きちゃうので、抱っこしたまま寝かしてます。抱っこになれちゃったんでしょうか?😱

• 1月17日

退会ユーザー

慣れたのもあるかもですね💦
    辛いですよね😭

• 1月17日
  • あかり

あかり

胸元をトントンしたら、最近は手で掴まれ止められるようになりました😵

• 1月17日
もえ

授乳後、トントンして、起きてしまうのは😭寝言泣きじゃなきですね…
何か別の要因かな😢💦
私は5ヶ月入る前までは2時間抱っこしないと寝なかったのですが…思い切ってネントレ開始してから、トントンで寝てくれるようになりました!
でも、はじめはトントン3時間とかやってましたよ😱💦
赤ちゃんによって、トントンが嫌な子もいるから…やってみないとわからないですよね😵

• あかり

あかり

ネントレですかー!惹かれるものの、スケジュールが細かそうで手を出していませんでした😅
    調べたらいろいろ種類もありそうなので、自分と子どもにあうものがあれば取り入れてみたいと思います!
    提案ありがとうございました✴

• 1月19日
もえ

それ、寝言泣きじゃないでしょうか?
ウチも、19時に寝て、1時間後に起きたり、その後2時間ごとに泣きます笑
調べたら、寝言泣きで、寝てるそうです!なので、抱っこしてしまうと逆に起きてしまう…ということがわかり、それ以来、抱っこせずトントンを続けています笑笑
もちろん、朝までまとまって寝てはくれませんが、抱っこするよりは楽かなーと思っています💦

• あかり

あかり

12時くらいまではトントンで誤魔化して寝かしつけられるんですが、12時すぎるとおっぱいを欲しがるので、授乳のため抱っこしてます。そのまま寝ているので、布団におろすと途端に起きます😭起きるというか、
    目をつぶりながらおしゃべり(文句)➡トントンしそる➡泣きだす➡起きる
    って感じです😫

• 1月17日