※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかな
子育て・グッズ

慣らし保育期間や食事について相談中。仕事復帰時期が悩み。現在は5日目でお昼寝が始まり、おやつは食べず、ご飯だけ残すそうです。

慣らし保育はどのくらいの期間
設ければ良いと思いますか?

仕事復帰はいつにしようか悩んでます。
仕事場には待ってもらってます。

今慣らし保育園中で5日経ちました。

土曜と日曜日除いて月曜日から初めてのお昼寝が始まります。

今のところおやつも食べないそうです。
お昼ご飯は白ご飯が嫌いなのでご飯だけ残すそうです。

コメント

元保育士です(^^)
1日保育園で過ごすことを考えると、しっかり食べられて寝られる目処がたつまでは慣らし保育をされたほうが良いかと💦
お昼のおかずは食べられているようなので、食事面はもう少しなのかな?と思います!

girls mama

保育士をしています。
慣らし保育は園の方針によって期間は決まっていると思うのですが決まっていないですか?
(私の園では最低10〜11日間です)

ご飯を全く食べないと困りますが
白米以外食べられているのなら
問題ないと思いますが...

最低期間の慣らし保育は必要ですが、仕事復帰の目安がある場合は
園に相談すると対応してもらえると思います。

勤務しながら慣らし保育しました。さすがに遅刻と早退ダブルになるスケジュールのときは仕事休みましたが、早めから受け入れてくれて早退だけで済む場合は出勤してました。

なので園との相談になると思います。

ある程度経てば期間短縮してくれる園もあれば、予定通りのスケジュールだったり、少し延長する園もあるみたいです。

できれば子供のペースに合わせたいところですが、仕事が絡むとそうもいかないですよね(>_<)

私が経験してきた園は、だいたいどこも1週間ちょっとの設定でした。
1ヶ所は二人同じ園で一人は慣れが早くて3日めにはフルで受け入れてくれました。
一人は朝は3日後くらいに早めの時間からオッケーになり、でも終わりは通常のペースになりました。
その他2ヶ所ありますが、どちらも予定通りの日程でした。本人のペースというよりは、園のペースに子供を慣らすいめーじでした。よっぽど無理な子は延長とかあるみたいですけど。

ひかな

ありがとうございます(^^)
睡眠と食事の目処が大事ですよね(^^)

ひかな

期間は1週間と決まってますが
子供がまだ慣れてないです。
そして初めてのお昼寝が月曜日に始まります。
それでもしお昼寝出来なかったら14時に迎えに来て下さいと言われました。

だから仕事復帰はいつにしようか悩んでます。

連休も有るし(^^;

ひかな

子供のペースに合わせたいですよね(^^;仕事は採用されてまだ1回も働いてない仕事で待ってもらってる状態なのでいつまで待ってもらおうか悩んでます。