※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

妊娠10週目の初妊婦です。お腹が時々痛み、出血や強い痛みはない。病院で薬をもらい、飲み終えたがまた痛む。仕事中も痛むが、安静が必要か悩んでいます。前回の流産経験もあり、心配です。

妊娠10週目の初妊婦です。

先週頃からたまにお腹がシクシク痛み、出血や強い痛みが続くわけではないから大丈夫だろうと思いつつ、心配だったので病院に行きました。
先生には「出血はある?」とだけ聞かれ、無いと答えると、「張り止めの薬出しておくね」と言われ、5日分の薬をもらいました。

現在その薬は飲み終えたのですが、やはりたまにお腹がシクシクと痛みます。
私は今仕事をしており、デスクワークですが外出することもあります。
仕事中にもお腹が痛むことがありますが、しばらくすると治ります。
なのでそのまま仕事をしているのですが、やはり痛みを感じた時は安静にした方がよいのでしょうか?
前回流産していることもあり、少しの痛みでも心配になってしまって…。

今度病院で先生にちゃんと聞こうと思っていますが、働く妊婦さんがどのように過ごしていたか気になり、質問させて頂きました。
働いていなかった方でも、軽度の腹痛の時どうしていたか教えて頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

イチカワ

13wです。
軽い腹痛はありましたし今もたまにありますが、病院からは激しい腹痛・真っ赤な出血があった場合はすぐに連絡をするように言われていました。なのでそれ以外はあまり気にしていません。
仕事は普通の人が普通に動く程度には動いています。

• うさ

うさ

ご返信ありがとうございます。
    やっぱり軽い腹痛はあるんですね。
    先ほど病院に電話したら、数時間ごとに痛いのは多すぎるので横になって安静にして下さいと言われました…。
    職場の上司には妊娠を伝えてあるので、様子を見ながらがんばります!

• 1月17日
K

介護士をしていました。育休中です。
お腹が痛くなったときは座って休ませてもらっていました。出血などはありませんでしたが。
外出があるとのことで座れない時もあるんですかね?
もしそうなら先生に相談して、母子健康連絡カード?というものを書いてもらったら、会社はそれに応じた対応をしてくれるはずです。痛いときは座らせてもらえる、など。外出をなくしてもらえる、など。
大事になさって下さいね😌

• うさ

うさ

介護士さんなんですね!お腹痛い時に力仕事は心配ですもんね。
    外出先では座れない時もあります。寒い時も多いのでちょっと心配で…。
    先ほど病院に電話したら、数時間ごとに痛くなるのは多すぎるので横になって安静にして下さいとのことでした。
    今週末に健診があるのでまた先生に相談してみたいと思います!

• 1月17日
らるん

初妊婦、週期同じです(ᵔᴥᵔ)🌟
仕事を最近辞めたので参考にならないかもしれませんが、
私はダラダラしている日はお腹があまり痛くなりませんし、家事をがっつりした日は下腹部が強めに痛みます💦
そういう時はひたすら横になってます。温めもします。
すると30分〜1時間後には良くなります^ ^
お風呂に5分浸かるとかでも違いますよ!
血流の悪さとか、冷えた時、動いた時に私は痛みが良く出ます。
痛みを感じた時は横なると私はすぐ良くなるので、やはり痛い時は安静が一番なのかなぁと思います☺️

• うさ

うさ

私も、休日に家でゆっくりしてる時はほとんどお腹痛くなりません!
    私の場合、つわりも横になってると良くて、立って歩き始めた途端におえっときたりします。
    やっぱり横になるのがが一番ですかね〜。
    赤ちゃんを一番に考えるべきだけど、仕事で迷惑かけるのも心苦しくて💦
    幸い、無理しないようにと言ってくれる職場なので様子みながらがんばります☆

• 1月18日