※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあぼ
ココロ・悩み

二人目妊娠中で出産後の育児や上の子のフォローに不安があります。二人目妊娠時の育児や入院中の上の子の世話について教えてください。

今1才3ヶ月の娘と妊娠19週で二人目妊娠中です。

二人目妊娠は嬉しいのですが出産での入院中や産後退院してからの育児に不安になります😭
娘はママベッタリの子で一緒に寝ない日はないし、パパと寝るかな~って思ってもやはり最後はママって感じで…
私も丸1日と離れたこともないのでどうなるんだろうと不安がよぎるのですが皆さん二人目妊娠、出産後の育児や上の子のフォローはどうしてるのか教えて下さい✨
また入院中は誰に上の子をみてもらっていましたか?
よろしくお願いします❗

コメント

私は上の子にお母さんの、状態を話していました。ギュッと抱きしめてあげながら、10ヶ月間やっていったら、徐々にお姉さんになっていきました^_^

• さあぼ

さあぼ

そうなんですね✨
    うちの子はあかちゃんのねえねになるんだよー!っていうと"いやっ!"っと返ってきます😵わかってるのかわかってないのかこちらがわからないんですけどね😅

• 1月17日
ゆ

長男とは緊急で入院したので朝会ったきりで、2ヶ月実家にずっと預けてました。帰ったら最初は戸惑ってましたが、慣れると、まとわりついて凄かったです。
今でもママっ子で、寝かしつけは私じゃないと、号泣絶叫で、、😭なのでその間だけ主人に赤ちゃんの面倒見せてます😂なるべく長男とたっぷり関わるように努力して、赤ちゃんも抱っこしないといけない時は、抱っこしながらって感じです。
ちゃんと上の子が愛情を感じやすいように、◯◯大好きだよー❤️って隙があれば抱きしめてあげてます。

• さあぼ

さあぼ

そうなんですね✨
    号泣されるとこちらが参ってしまいますよね😭
    けど、私も旦那と協力して上の子にも愛情注げるようになりたいです❗

• 1月17日
m

わたしは近かったため実家に
よく遊びにいってましたよ♡
それで実母に慣れさせたら実母
ばかりに行きそれからは楽でした♡

入院中も実母に見てて
もらってましたよ( ´•ω•` )

• さあぼ

さあぼ

私も両方の親は近くにいます。
    慣れてはいるんですが一緒に寝ようとするとぎゃん泣きでそれから何時間と泣き続けてしまって大人がギブアップ状態になります😭
    一人で泊まることとかできていましたか?

• 1月17日