※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
妊娠・出産

妊娠中に唾液過多症で悩んでいます。症状がつわりと異なり、ストレスや困難を感じています。薬や漢方では改善せず、結婚式に参加する際の対処法を知りたいです。

唾液過多症について相談させてください。
只今二人目妊娠中です。
6週くらいから唾液が四六時中飲み込めないほどたくさん出てきて気持ち悪くなるようになり唾液過多症と診断されました。
つわりの1種らしいのですが1人目の時はこんな症状はなくて…
1日中唾を吐き続けてほんとにストレスですし困ってます。
しかも他のつわりに比べておさまりにくく、出産まで続く方が多いそう…
唾を吐くことで脱水になりやすく、水分をたくさん取るとじゃんじゃん唾液が溢れ出てくるという負の連鎖です。
家にいても買い物に行くにも口の広いコーヒーの空き缶を持参して吐き出して生活しています。
病院でも相談しましたが唾液を少なくする薬等はないそうです。気休めに漢方のお薬をだされましたが…
こんな状況なのに来週末、友達の結婚式にお呼ばれしています…
せっかくの結婚式なのに缶に唾を吐いてるなんて絶対嫌だ!って感じです。
そもそもパーティーバックに缶入らないし手持ちなんて最悪(;▽;)
そこで相談なのですが唾液過多症経験された方で
これをしたら唾液が少なくなった!
これをしてる間は楽になった!などあれば教えていただきたいです(ToT)
また結婚式中はこうした方がいいなど缶以外に良いアイデアがあれば提案してほしいです(ToT)
長くなりすみません。助けてくださいお願いします(´;︵;`)

コメント

まっつん♡

私も初期から唾液過多症で臨月入って少し落ち着いてきたぐらいでほんときつかったです(泣)家にいる時は常にペットボトルに唾を吐き、検診の時はR1のヨーグルトの空きのペットボトルにだし…
私は飴をたべると気持ち悪くなるのでもっぱらフリスクでしたがあまり解消されませんでした、、
結婚式ともなれば気になりますよね…
食事はとれるんですか?

• けろ

けろ

お返事ありがとうございます!
    落ち着いてきたんですね(ToT)羨ましいです!!
    私も飴を舐めると余計唾が溜まって全然ダメです、、
    フリスク試したことないので明日さっそく買ってきてみます!
    吐きづわりも酷くて今は吐き気止めを処方していただいてなんとか食事はとれています!!

• 1月17日
  • まっつん♡

まっつん♡

私もプリンペランにはいまだにお世話になってますよ(笑)
    私は初期の悪阻より後期悪阻のほうが辛かったです🤣
    よだれ悪阻はほんと厄介ですよね…産んで治るのか、それも恐怖です😂😂

• 1月17日
  • けろ

けろ

ゲロゲロだった日々からは解消されてきたのでほんと薬様々です😭
    よだれつわりにも効く薬があればいいのにと思います…
    私も1人目後期つわり辛かったです…逆流が嫌でソファで寝てました(笑)終わりが見えていたので頑張れましたが✨
    産んでからも続いた人やピタリと止まった人など様々みたいですが解放されることを願ってます😭😭

• 1月17日
うた

よだれ悪阻、ほんとに辛いですよね😭
私も出産するまで続きました。
寝転んでゆっくりしたくても、すぐに溢れてきて起き上がって缶に吐いて💦
ストレスでしかなかったです。
残念ながら、少なくなる方法は見つけられませんでした…。
ごめんなさい😢

私が結婚式に参列した時は、ビニール袋とタオルハンカチを何枚もサブバッグ(ブランド物の紙袋)に入れて足元に置いていました。
汚い話ですが、口を拭くフリをしてひたすらハンカチに吐いていました。
そのハンカチがダメになるとコソッとビニール袋に入れて新しいタオルに交換してました。
めんどうでしたが、この方法しか思いつかなくて💦

• けろ

けろ

やっぱり出産まで続いたんですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ先は長い…
    もうほんとに1日中ペッペッしててストレスです(笑)

サブバッグいいですね✨
    子供も一緒にいくので替えのオムツと一緒に忍ばせて吐くことにします😭

• 1月17日
  るり

私もありました!熟睡できないし、辛くて気持ち悪くて、泣きたくなりますよね(ToT)
個人差もありますが、17週くらいから落ち着いてきました。普段の生活ができています。

ひどい時に結婚式によばれてたらと考えると確かにどうしたらいいのかわからないですね。

小さめの缶(肝油とか入ってたもの)を用意し、時々席を立ち、隅っこで隠れながら出す…とかしか、対策思いつかないです(;_;)すみません(。>д<)

出産まで続かない例もあることを知ってほしくコメントしました。

あと、消化機能が弱ってる説もありますので、なるべく負担にならないものを意識して食べたらいいと思います。

早く落ち着くといいですね。

• けろ

けろ

落ち着いてくることもあるんですね😭✨
    希望が持てました!
    あまり知られてないつわりだからこそ
    結婚式なんて不安で仕方ないです(´;︵;`)
    なるほど!消化しやすいものを心がけようと思います✨

• 1月17日
よつば

歯科衛生士してます(^_^)
リステリンなどの若干スーっとする成分の入った洗口剤を使ってうがいをしてはいかがでしょうか?成分によっては微量ですが続けることで口乾感を誘発するものがあります。あと、すっきりしますよ。クリニカのリンスなども低刺激性なので利用しやすいと思います(^_^) デンタルリンスは味によって好みがあるので、好きなものに巡り会えたらいいですけど(>_<)
あと、「これでうがいしたら唾液が減る」というマインドコントロールも大事です!

ひー

よだれ悪阻厄介ですよね😭
私、1人目の時は他の悪阻と同時になくなりましたが、二人目の時は分娩室までペットボトル持って入ってました😱けど、産んだらピタリと終わりました🙋💓

1人目の時に結婚式に参列させてもらったのですが、ペットボトルに可愛いカバーをつけて、ブランドの少し大きめのショルダーカバンで参列してペットボトルをそこに入れてました😆

楽になる方法、なかったです…😵
私は寝れてたので、寝てましたね😅