※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
妊娠・出産

第二子の名前で悩んでいます。知り合いと同じ名前が候補にあるが、気になるか相談します。

名付けについてどこまで気にしますか?
※いいねで回答よろしくお願いしますm(_ _)m

第二子誕生予定で名前を検討中です。
今のところ第一候補の名前が知り合いの子とかぶっているのですが、みなさんなら違う名前にしますか?

・何年か前に名付け一位になった名前です。(漢字もひとパターンしかありません)
・知り合いとは支援センターで友達になりましたが、同業者でもあり、上の子が同級生(同じ校区)なのでこれからも付き合いは長くなると思います。
・家が近いですが、連絡先などは交換していません。
・相手は同じ名前だとちょっと気にしそうなタイプ(なんとなくなので確信ではありませんが…)

いちいち周りを気にしてたらつけたい名前がつけられないのは分かっているのですが、みなさんならどうされるかお聞きしたく、質問しました。
いいねでいいので回答よろしくお願いします(^ ^)

コメント

あんぱん

そのままつける方(^ ^)

あんぱん

やはり違う名前に変える方(^ ^)

あんぱん

質問者です!
そのままつける方が多いかと思いきや、違う名前に変える方の方が圧倒的に多くてびっくりしてます👀💦
もしお時間ある方はなぜか理由も聞かせていただけると嬉しいですm(_ _)m

同じ名前の方は沢山いると思うし、
たしかに気にされる方もいると思いますが私は親がこれが良いと思ってつけてくれた名前の方が嬉しいです😊

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます😊

そう思われている方の方が多いと思っていたのですが圧倒的に逆でびっくりしてます💦
    そう考えると同じ名前をつけられたら、相手の方も気にされる可能性の方が高いですよね(^^;;

• 1月16日
ちゃるとん

違う名前をつけるに1票です✋
どうしてもこだわりがあって、
絶対にその名前がいい!って思うなら第一候補の名前つけると思いますが、
この先も長く付き合ってく可能性がある相手に、
いちいち「パクリだ」とか「真似したでしょ」とか「同じ名前だとわかりづらいな〜」とか、
嫌味とか裏で悪く言われるのは、
自分も子どももしんどいと思うので、見送りますね😂
もしくは、旦那は知らなかったって事にして、
旦那がどうしてもってこの名前にしたんだ〜って感じでつけます(笑)

• あんぱん

あんぱん

絶対に!と言うわけではないのですが、上の子で画数にこだわってつけたもので、下の子も画数にこだわっていたら画数と音でこれだ!っていうのがたまたまかぶってしまって…(^^;;

よくある名前なのでいいかなぁ〜とも思ったのですが、付き合いが長くなりそうなので考えてしまいます😵💦

• 1月16日
3mらぶ

保育士をしているので、子どもの名前は今まで出会ったことのない名前にしました(^ω^)周りの保育士ママさんたちも教え子の名前は付けてないです★

顔を合わせる知り合いなら似たような名前も避けたいです💦
なんか早い者勝ちみたいで嫌ですよね😭
私の友人はうちの子と同じ漢字を使うのでさえ、気にして連絡してきてくれましたよ★私は全く気にならなかったですが、自分が逆の立場だったらやはり連絡して尋ねてみたかと思います!

• あんぱん

あんぱん

私も教員をしているので、名前つけるときはどうしてもイメージが先行してしまって悩みます…職業病ですよね(^^;;
    でも、名字が珍しいので、名前だけは普通に読めるものにしてあげたくて😅

知り合いも同業者なので尚更気にされるかもですよね💦
    回答でも気にされる方が多いみたいなので、ちょっとまた検討し直そうと思います😵

• 1月16日
♡まあちゃん♡

私ならわざわざ付き合いが続きそうな方のお子さんと同じ名前は付けたくないかな💦

呼ぶ時に困るし自分の知らないとこでディスられたりしてるかもしれないと思ったら子どもが可哀想だし😱

その画数や音でコレだ!となったのがかぶったとおっしゃってますがでもその一つしか決して存在しない訳でもないですし、その名前にこだわり過ぎてもっと良い音の名前もあるかもしれないのに気付けていないだけかもしれないですし( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

たしかに生まれた時はその画数が良いかもしれないけど結婚して苗字変わったら画数も変わっちゃいますし🤣その名前にだけにとらわれなくてもこんなにパパママが悩んで考えてくれてる名前ならきっともっとステキな名前に出逢える気がします❤️(あくまで私個人の意見ですが‼️笑)

ど〜〜〜してもこの名前が良い‼️と決意が固いなら自信を持って付ければ良いし、そのお友達にはお姑さんがコレが良い‼️って言ったから〜とか自分が押し切られて断りづらい相手だし、たしかに私も可愛いと思ったから良いかなと思ったんだけど被ってごめんね💦くらいに伝えれば良いかなと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• あんぱん

あんぱん

やはりあえて同じ名前はつけない方が多いですね😭
    性別が分かってから4カ月ほど、お互いそれなりに調べて話し合って…やっと2人がこれいいかもね!ってなったので、これからまた再スタートかと思うとやる気が出ないというのが本音です😱😱😱笑
    また、1人目は私がつけたので、2人目は旦那の意見を尊重したいなと思っていました。知り合いに同じ名前の子がいるというのを伝えると旦那の機嫌を損ねそうです…😂

でもやはり気にされる方が多いようなので、他にいい名前を見つけてうまく旦那に提案してみようと思います😵✨
    いろいろと優しいお言葉ありがとうございます(^ ^)❤️

• 1月16日
LOUIS

私はそのままつけます☺️💕

家族や、親戚、身内、
昔からの大親友の子どもと
被らなければ良いって考えです!

知り合いの子とか気にしてたら
キリがないので…😭😭💭

• あんぱん

あんぱん

私も身内じゃなければ被っててもいい派でしたが、気にされる方の方が多いので、つけられた知り合いの気持ちを考えると変えた方がよさそうな気がしています😭

• 1月17日
  • LOUIS

LOUIS

名付けは早いもん勝ちって
    感じなってますよね〜😅😅

私自身、身内でなければ
    息子と同じ名前でも気にならないです!
    親がつけたい名前、気持ちがこもってる名前なら
    いいと思います(﹡ˆoˆ﹡)

• 1月17日