※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんまま
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が片側のタマが降りていないと指摘され、経過観察が必要と言われました。不安があり、同じ経験をした方の意見が知りたいです。

8ヶ月の男の子です。4月から保育園に通うため、健康診断書をかいてもうのに小児科を受診しました。触診したときに片側のタマが降りておらず、何度か触診した結果、移動性のものかもしれないとのことでした。
いつも行ってる小児科は健康診断書を出す曜日が決まっており予約でいっぱいと言われてしまったので、今日は初めての別の小児科に行きました。いつも行ってる小児科で4ヶ月検診を受けたのですが、その時にはタマを軽く触っていましたが特に何もなかったので、今回そのような指摘をされて不安になってしまいました。
今はどうこうすることはなく、1才から1才半くらいまで経過観察しましょうとのことでした。
保育園に通うのに支障はなく、診断書にも異常は認めないと書かれていましたが、調べたら手術とか発癌率とか不妊とか気になってしまう言葉が出てくるのでさらに不安です。
様子をみるっていうけど、1才くらいになるまでどうなるんだろうという不安があると気持ちが落ち込んでしまいます。
とりあえずそのうち自然に降りる、何も問題ないことを願うしかありません。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

しま

息子も7ヶ月検診で降りていないと言われました。
経過観察で1歳検診の時も降りていなかったので泌尿器科に紹介状をかいてもらいました。半年ごとに経過観察して、去年の夏に大丈夫そうだと言われましたが、念のため一年後また受診することになりました。

寒かったり泣いたりすると上に上がってしまうみたいです。お風呂に入っているときにチェックしてみて、下がっていそうなら大丈夫だと思います。
次の検診で医師に伝えておくといいと思います。

• まーくんまま

まーくんまま

身体測定するときにギャン泣きだったのでそれもあるかもしれません。お風呂でチェックしたら左右の高さは少し違いましたが、上にある感じはしませんでした。念のため次回の検診で先生に伝えようと思います。ありがとうございます。

• 1月16日