※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

夫との子育てで悩んでいます。夫からのアドバイスに不満があり、夫との意見のすれ違いがあります。夫の気持ちを考えられない自分を心配しています。家事や料理も苦手で成長できていないと感じています。

はじめまして、こんにちは
今10ヶ月の男の子を育ててます。
1人で遊んでくれたり、だいぶ手がかからなくなってきましたが、夫との子育てのことで悩んでます。
夫は私よりも20歳以上年上です。
知識経験が豊富な為に、沢山アドバイスをしたり、注意をしてくれます。
しかし、離乳食にレトルトを頻繁に使用すると文句を言ってきます。
「手作りのはないの?これじゃ可哀想だ」と。さすがに全部は可哀想だと思ったので、五倍粥と根菜スープ(具を食べやすい大きさに切って)あげたりしました。
すると、根菜スープはスープがサラサラだから片栗粉でとめて!具が固すぎる!見た目がきたない!と、かなり言うのです。

私が人の気持ちを考えられないから、息子がたべやすい工夫が無いから言われるんだと思います。

他にも息子は夜中に何度か起きるのですが、夫は体調不良が続いているので、私が対応します。すると、なかなか寝ない時に息子を腕枕したまま寝せることが多いです。
そうすると、最初は川の字に息子を挟んで寝てたのですが、私と息子が布団の端に寄ってしまいます。夫と息子が離れてしまいます。
それを見ると「俺は必要ない。居候じゃないか」と言われます。

ここのところずっと言われてます。
一番は夫の気持ちを考えられないからだと思います。上記のことがほぼ毎日あり、完全に私が悪いです。

どうすれば、夫が嫌な気持ちにならず、楽しく育児ができるのでしょうか。
どうしたら優しく接することができますか。
あと、私は家事や料理はほぼやっていません。もう10ヶ月なのに何も成長出来ていません。
上手くこなすコツも教えて頂きたいです。

あまりに人の気持ちが分からず、思いやりも無いので、私はサイコパスじゃないかと考えてしまいます。

コメント

ゆーみん

赤ちゃんがすくすく大きくなっているなら全て良し、じゃないですか?他のことは全部二の次でいいと思います。10ヶ月も頑張ってきたのですから自信持ってください!

• ゆーみん

ゆーみん

多分ですけどサイコパスなのは旦那です。洗脳されかけてるように見えます。あなたは何もおかしくないです。

• 1月16日
  • あん

あん

ありがとうございます。
    そうかもしれません😅
    夫の怒る内容が理解できないことがあります。
    自分が分からなくなりました

• 1月16日

わお…なんて旦那さんなんでしょう…。きっと、さぞかし素晴らしい離乳食をお作りになるのでしょうね!是非その腕を伝授してほしいですね!文句は誰でも言えますよ、できないなら言うなって思います。
私の旦那は私より18年上ですが、なーーーんにも文句言いません。なので多分、育ってきた環境かな?と思います。旦那はレトルトでも何も言いませんし、川の字で寝られないことぐらいで「居候」だなんて言いません。すべてに当てはまるわけではありませんが、年の差(結構離れてる場合)って良し悪しありますが、亭主関白タイプか、かかあ天下タイプの極端になってしまうのかな…。
あんさん、もっと旦那さんに強く言えませんか?別に旦那さんの為に子育てをしているわけではないですし、子供中心の生活になることは当たり前です。ご飯だって、お子さんちゃんと食べてくれてますよね?スープがサラサラは普通です。別に飲ませなくても具を食べてくれたら万々歳ですよ!

あたーっちゅ♪

なんというか…人の気持ちがわかっていないのはご主人の方だと思いますけど…

ぐでまま

スープですよね?サラサラでもいいんじゃないですか?見た目が汚いって失礼ですね…。
そんなこと言うなら旦那さんが手作りしたらいいと思いますけど…。
注意するならそれと同時に見本見せてもらえばいいとおもいますよ。

あんさんは頑張ってるし、旦那さんの気持ちを理解しとうとしてます、サイコパスなんかじゃないですよ!

ぱるたろ

申し訳ないですが旦那さんが言ってることって自分の気持ちを優先しただけの自分勝手な意見だと思います。
頑張ってる人に対してあーだこーだ言って嫌な気持ちにさせるなら自分でやれば?って感じです💦

なち

上の方同様、今までがんばってきてるんですし、全然いいと思います!
逆にこれからも頑張らないといけないです、常に全力ダッシュなんて無理ですよ!笑笑
たまのレトルトだっていいじゃないですか、美味しく栄養とれるし、手作りだから栄養満点って考え古いからやめよーよって言ってみたらどうですか??今の時代ミルクだって母乳に限りなく近い成分になってきてるんですよーって。
なんでもかんでも完璧にこなそうなんて、そんなのむり!
ズボラ育児万歳です!!!🙌😆

♡りちょぱ♡

育ち方がちがうので考え方の違いはしかたないです。
どちらかが折れる時は折れないと。

根菜は柔らかくにてスープがサラサラなら片栗粉は旦那様がいっているので次からやってみるねーと次からきをつけたらいいとおもいます。

でも、私の意見だと、寝かしつけで腕枕で寝てしまうのはわたしもよくありますし、川の字で寝れないくらいで俺は必要ない、居候ぢゃないかという考えはおかしいです。
そんなこと思う人はすくないかとおもいますよー。
あんさんが人の気持ちが考えられないならば旦那様もあんさんの気持ち考えてないのでは?とおもいます。

わたしも18で結婚し家事、料理が全くできませんでしたが、子供に作ってあげたいと市販の簡単なものから作っていき煮物など母に教わりながら19になるまでには一般的なものは作れるようになりました。
練習あるのみだと思います🙄💭
ほぼやらないのではいつまでもできないとおもうのでできるように少しづつやっていくといいとおもいますよ(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

そんなに自分を責めないでください😢
あんさんは何も悪い事してないです!
十分、人の気持ちを考えれて思いやりのある方だと思います!!

旦那様が言う完璧な離乳食を一度作ってもらったらいいのでは??
あんさんの何がダメなのか私には分からないです!
20歳上ならばもう少し見守る余裕があるはずだし知識経験があっても子供はみんな100人100通りです。 結婚したら夫婦は平等ですからあんさんがそんなに低姿勢になる必要ないと思います。二人の子供ですから二人でいかに強力して子供を幸せにするかを考えるべきと思います🌀

ちびた

この文章読む限り人の気持ちがわからないのはご主人の方だと思います。
本気で自分がサイコパスとまで考えているなら、かなり洗脳されていると思うので一回別居した方がいいですよ??💦
夫と子供が離れて寝るのの何がいけないんでしょう??
くっついて寝たいって、バカなの??と思います。
その人は単に年齢を重ねただけで、絶対知識経験が豊富ではありません。
学力が高いのだとしたら「勉強しかできないバカ」です。
本当に人の気持ちを考えられるパパは、レトルトを使ったってお疲れ様!と言ってくれるし、夜泣きの対応だってお疲れ様!と言ってくれます。
子供は「ここで寝て!」と言われてコントロール出来るものじゃないし、体調が悪い?ふざけんなって話です。
「文句があるなら自分でやりましょう。」
きちんとした大人ならそんな事当たり前ですよ。
あなたは悪くない。
気づいた方がいいです。
頑張っているし、気を使っているのに責められる筋合いないです!
親ほどの年齢なのに甘えさせてあげられない、キャパの狭い人ですよ??

もも

それは旦那さんが異常に感じます…
レトルト使うのが可哀想って、世の中の大半のママを敵にまわしてますよ(笑)
子供がすくすく成長してれば、細いことなんてどうだっていいのに、
スープに片栗粉?めんどくさ!!それじゃスープじゃねーだろ!!つかお前が作れや!です。

なんでもかんでも自分が悪いって思わないほうがいいですよ💦男を甘やかしすぎです!!!
亭主関白になりかねないです!!

みみ

主様は、旦那様や子供の気持ちを考えてないと自分でもそう思ってますか?

文章を見る限りでは旦那様に異常性を感じますが…。

あん

みなさんありがとうございます
夫は子供っぽいところがあって、すごく気を使います。
レトルト使ったり根菜スープのこと、普通なんですね。息子の夕食を夫が食べさせるので、用意するたびにものすごく疲れます。

ちびた

昔母が「男はいくつ年上だろうが精神年齢は女より低い。年上=頼れる、凄いなんて事は絶対ないから、そういう期待をしてはいけない。」とよく言ってました😅

上手く食べさせられないからって文句言ってストレス解消ですか。って感じです。
雰囲気的にあんさんはとてもお若いですか??
「親歴」は2人とも同じで、上下関係なんてない、むしろ母親の方がずっと一緒にいるんだから、子供の事で文句を言われるなんておかしいです。
本当に凄い人は、「自分は凄い」とは言わないし、「お前は人の気持ちがわからないダメな人間だ」なんて絶対言わないんです。