※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

妊娠出産時の覚悟について悩んでいます。ハイリスク妊婦で二人目を持つ覚悟ができず、主人に無理だと言われています。欲しい気持ちだけでは無理でしょうか。

皆さんは、どんな子でも育てるという覚悟を決めて妊娠 出産していますか?
私は ハイリスク妊婦になる為、二人目を持つ覚悟が決まりません
主人には、覚悟がないと無理だと言われています。やっぱり欲しいという気持ちだけでは、無理でしょうか?

コメント

あゆ

覚悟決めてますよ( ˙ᵕ˙ )
欲しいだけじゃ育児できません。。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね 覚悟が必要ですよね。
    私は、覚悟がなかなか決まりません😢

    • 1月16日
km

覚悟決められないなは辞めた方がいいと思います。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。私の場合、ハイリスク妊婦になるので、覚悟がなかなか決まりません😢

    • 1月16日
あーか

もちろんです!
健常児が産まれることが当たり前だとは思ってません。
どんな状態であれ覚悟ができなければ子どもは作らないです。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。健常児が産まれることが当たり前では、ないですよね。
    私は、ハイリスク妊婦になる為、リスクが高く なかなか覚悟が決まりません😢

    • 1月16日
★JilLE★

どんな子でも妊娠継続するし、産む覚悟もってます!
夫とも妊娠前から話してます!

夫の周りには、ハンディキャップを持った子のお世話をしている方が2人いらっしゃいます。
そのうちの1人は私も仲良くさせていただいて、夫との仲人なのですが、その方からよく、「ハンディキャップある子は凄く楽しませてくれるよ!」とどういう子がいて、こんな面白い事があったよ!とか話してくれるので、私はハンディキャップがある子の魅力もわかります😔💕
それに、私は授かった命を無駄にしたくないという気持ちも強くて。。
流産を経験してますので😢

どんな子でも、育てる覚悟は必要と思います。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。覚悟は、必要ですよね。私は、ハイリスク妊婦になるのですが、まだそこまでの覚悟が決まっていません😢

    • 1月16日
さらい

私も覚悟を決めましたよ。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    覚悟 必要ですよね。私は、ハイリスク妊婦になるのですが なかなか覚悟が決まらず、二人目躊躇しています

    • 1月16日
  • さらい

    さらい

    かなりひどいつわり体質で、、相当の覚悟が要りましたが、やはりひどいつわりが産むまででした。入院していたのでまわりにもかなり迷惑かけてました、、

    • 1月16日
♡Mママ子♡

私は身内に障がいを持って産まれてきた子がいるので、すごく大変なのも親が先に亡くなる事考えたら、その子の兄弟への負担など色々見てきました。
産む前にわかることばかりじゃないので、覚悟しておくべきだと思ってます!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    覚悟 必要ですよね。私は、ハイリスク妊婦になる為 リスクを考えて、なかなか二人目に踏み切れないでいます。

    • 1月16日
ゆうちゃん

こうして迷っている間にもどんどん時間は経っていき、チャンスも少なくなってきます…
もう一度、旦那様とよく話し合われた方がいいですよ。一方通行では話にならないですし。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうです 時間が過ぎて後悔しています。よく話してみます

    • 1月16日
○pangram○

覚悟は必要ですね。
特にハイリスクと分かっているなら😌

ハイリスクではありませんでしたが、覚悟してました。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    やっぱり覚悟いりますよね。
    ハイリスクな為、なかなか覚悟が決まらず悩んでいます

    • 1月16日
ミオナ

一人目二人目とハイリスクで出産しました!
ハイリスクだと分かった時から覚悟してました!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    私も、一人目からハイリスクでした。
    でも、一人目は、怖さもなかったのですが 二人目は、なかなか踏み切れないで悩んでいます。覚悟必要ですよね

    • 1月16日
さぁ

考えが人それぞれですので何が正しいのかはわかりませんが、私はどんな子でも絶対に育てる、それが出来ないなら妊娠はしない方がいいという考えです。
妊娠前からハイリスクになる事がわかってらっしゃるのなら、きちんと覚悟が出来た上での妊娠が望ましいのではないかと思います。
妊娠、出産は何があるのかわからないので。
それと1人目のお子さんのことも考えてあげて下さいね。
ハイリスク妊婦になるということは赤ちゃんだけでなく、ご自身にも万が一のことがあるかもしれないので。
私はハイリスク妊婦ではありませんが、主人に出産中に万が一のことがあって私と赤ちゃんどちらかしか助からないと言われたら、助かる確率の高い方を助けてもらってと言ってあります。
本当は赤ちゃんを最優先にして欲しいですが、上の子のことも考えての結果です。
妊娠、出産は考えなくてはいけないことが沢山ありますよね。経産婦さんだと上の子のこともで更に考えることが増えますし。
ご主人とよく話し合って、お2人が納得いく結果になることを願ってます。
長々と偉そうに失礼致しました。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね どんな子でも育てる覚悟がないなら妊娠しない方が良いですよね
    一人目も、ハイリスクで、無事元気な子が産まれたのですが、二人目は、上の子もいるので、考えてしまいます。
    主人と、よく考えて決断します。

    • 1月16日
あずにゃん

みなさんとは違いますが…
どんな子が生まれても絶対育てる!とは私は言えないですね。。
生まれて来たら一生懸命育てますが、
胎児のうちにわかったのであれば、産まない選択も私はありました。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    私も、今の時点では、覚悟がありません。上の子もいるので
    もし、妊娠したら 出生前診断をして欲しいと主人から言われています。
    私も 迷っています

    • 1月16日
あい

三人出産してますが、一人目からハイリスクなので覚悟しました‼
一年前の話ですが…実際、三人目が緊急入院→1ヶ月入院してそのまま出産→早産で母子ともに生死をさまよいましたが、無事に暮らせてます(*^^*)

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ハイリスクで、大変な思いをされたのですね。無事で良かったです。
    やっぱり 出産は、何があるかわかりませんね

    • 1月16日
あかり

まだ出産はしていないのですが
ハイリスク妊婦というのは
高齢出産や帝王切開決定とか
心臓病などの遺伝性疾患があるから
お子さんに遺伝する可能性が
あるから迷っているのでしょうか?
それとも母体自体の命を
失うような出産になることが
わかっているということですか?
もし後者なら産まないです。
自分で育てることに意味があり
旦那さんに2人もおいて
子育てできないのは私なら
悔やみますね💔
赤ちゃん自体のリスクなら
その時に判断します。
でも大事なことは
一生一緒にいれないことと
兄姉の負担面ですかね。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    高齢出産と、精神疾患の持病がある為です 命に関わることでは、ないです
    ですが、ハイリスクになるので迷っています。

    • 1月16日
  • あかり

    あかり

    高齢出産は今ならある程度
    管理してもらえれば
    普通の出産はできると思います。
    精神疾患の方は薬の問題も
    あると思うので
    簡単にはいかないのかなと。
    結局産むことのハイリスクを
    不安視しているのか
    健常児問わず育てることの
    リスクを不安視しているのかで
    だいぶ変わるのではないでしょうか?
    若い人でも健常者が産まれるのは
    確率です。確かに確率が下がるのが
    高齢出産ですが
    今の子育てに精一杯なら
    ぜひ今のお子さんを育てることに
    意識を注ぐのもありなのかなと
    思います。
    旦那さんが言うように
    覚悟がないと無理だよというのが
    夫婦の答えだと思います。
    たぶん旦那さんが助けてくれることは
    少ないのかなとその言葉で
    感じました。
    今は兄姉いないとダメだという人
    たくさんいますが
    私はそうは思いません。
    昔から一人っ子もいるし
    3人兄姉や5人兄姉がいました
    人数にこだわるのではなく
    育て上げられるのかが問題です。
    人数がいればいいという時代では
    なくなってきているので
    周りに流されずに
    家族計画を各家庭で立てるべきです。

    • 1月16日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    両方ですね。産むことのハイリスクも、万が一障害を持った子が産まれたら私に育てられるのかと 
    やっぱり覚悟が必要ですよね。
    もう一度、よく話してみます

    • 1月16日
  • あかり

    あかり

    覚悟って口では簡単に
    言えますし
    なかなか続く物ではないです。
    あれだけ覚悟したのに
    だめかもって思うことたくさん
    あります。
    形にできないし長く続くかも
    わからないので
    やるしかないという状況の人たちが
    本当の覚悟を
    手に入れるのだと思います。
    決断を迫られる前に考えたって
    結局はその時の自分と旦那さんしか
    決められないので
    答えは今出ないと思いました。

    • 1月16日
ポンチャラリン

うちは覚悟していて、その意見は夫婦で一致していました。

昨年3人目が生まれました。
妊娠時にはゆうに35を超えていたので、知り合いのママから出生前診断とかしないの?って聞かれて、夫にそう言われたと話したら、「してどうするの?だって、どちらにしても俺たちの子供だし、生んで育てる以外の選択は俺たちはしないよね😊」って言われました。
私は妊娠前からずっと何があっても1人ででも育てるって決めていたんですが、夫も同じ考えでいてくれるので心強いです。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    覚悟は、必要ですよね。私も高齢出産なので
    出生前診断は、私は、迷っています。
    主人は、受けて欲しいと言っています。私は、受けるのもリスクがあると聞き迷っているところです

    • 1月16日
ママリ

私は乳がんで実はまだ完治してません!体調がよく、治療中断しての妊娠になります。私は生命に関してのリスクがあります。治療に使った薬のせいで、簡単に言うと実年齢より10歳ほど婦人科系は年齢重ねてる感じになります😅
私は覚悟があるかと言われたら、今はあると言えても、何か子供にあった時にその現実をすぐに受け入れられるかは分かりません。自分が大きな病気をして、初めて辛いのは自分だけではなく、家族も辛いという事を知りました。
けれど、死の淵にたち、体調が落ち着いた今、どうしてももう1人家族が欲しいって思ってしまったんです!

スマイルママさんもきっといつか、自然ともう1人家族が欲しいなと思える日がくるのではないでしょうか☺️

  • スマイルピース

    スマイルピース

    覚悟の 上の妊娠ですね。私が、その状況なら きっと諦めています。
    バレーさんは、強いですね。
    バレーさんの投稿を読んだら 勇気が湧いてきました。
    何だか頑張れそうな気がします
    ありがとうございました。バレーさんが無事赤ちゃんが産めますように

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    私も全然強くないんです😔今だって考えても仕方ない事を考えて不安になりますよ!話はそれちゃいますが、小林麻央さんは亡くなって私は生きている。生きてるんだから、やりたい事もやりたくない事もやれるだけやろう!!って思ってるんです!
    お互い頑張りましょう☺️

    • 1月16日