※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否し、保育園に預けるため悩んでいます。様々な方法を試しても飲んでくれず、困っています。何かアドバイスはありますか?

生後3ヶ月の女の子で、私は初めての育児です。

生後1ヶ月までは1日に1回、ミルクをあげ、その他は母乳って形で進めてたのですが、

1ヶ月少し過ぎた頃、私が熱でダウンしてしまい、ミルクを作る為に起き上がるのが辛くてまるまる2日添い乳であげてしまいました。
それからは哺乳瓶全拒否。。熱が出てミルク作るのを怠った私が悪いです。。すごく後悔しています。

4月から保育園に預ける予定の為、どうにか哺乳瓶で飲んでほしくて毎日哺乳瓶を試してるのですが、どうしても飲んでくれません。。

号泣してしまい、私が折れて母乳であげる。を繰り返してます。

ミルクの味を変えても、乳首を変えても、私以外(夫や夫の家族)が試してみてもダメです。。

搾乳して哺乳瓶であげてみましたが受け付けてくれません。

おしゃぶりもしてくれません。
(指しゃぶりは夢中でやります)

機嫌が良い時に哺乳瓶の乳首を咥えさせて少しずつ慣れてもらおうとしている状況ですが、ほかに何か、こうしたら飲んでくれたよ!って言う事ありますか??

現在娘は便秘を改善させる薬をスポイトで飲ませているので、ミルクもスポイトであげて味に慣れてもらおうとしましたが、スポイト=美味しくないものとして覚えているのか、吐き出してしまいます。

お手上げ状態です。

保育園でお腹空かせてる姿を想像するとすごく可哀想で、どうにか哺乳瓶でも飲んでくれる様になってほしいんです。

皆さまの経験、知恵を教えて下さい。

コメント

ぱなそん

うちもその頃から哺乳瓶拒否でここまで来てしまいました、、まだ月齢的にはもとに戻せると思いますよ!(私も泣くのが可哀想で結局ミルクあげなかったので、、)
究極、オッパイ封印ですね😭お腹空けば泣く泣くミルク飲むので、完母から完ミにするしかないと思います💦でも4月から保育園ってことは慣らし保育が3月くらいから?となると、あと2ヶ月もない状態で完ミになるのかと思いますので、もう完ミに移行されてはどうですか??

• たまご

たまご

ありがとうございます😊
    おっぱい封印😭😭😭

少し寂しい気持ちもありますが、保育園でお腹空かせるよりかはマシですよね😫
    今月いっぱい粘って無理そうなら究極移行します😭😭

アドバイスして下さりありがとうございます😍😍

• 1月16日
うさ

うちも1日1回哺乳瓶でミルクにしてます!哺乳瓶に慣れさせるためです(^^)
が、年末くらいに急に拒否になりました(TT)ギャンギャン泣いて口の中に哺乳瓶の乳首入れてもくわえようとはせず泣き続け…(^^;
ゆらゆら抱っこして泣き止ませてから再チャレンジ。それでもダメなら一度おっぱいくわえさせ、2、3分経ったところでおっぱいはずしてすぐ哺乳瓶くわえさせました。すり替え作戦(笑)これでダメな時は諦めました(笑)成功率6割くらいです(笑)ちなみに最近また飲めるようになってきました(^^)

• たまご

たまご

ありがとうございます😊

すり替え作戦!
    1度試してみた事ありますが哺乳瓶の乳首とすぐバレてそれからチャレンジしていませんでした😫

折れずにすり替え作戦でがんばってみます。

アドバイスしていただきありがとうございます😍😍

• 1月16日
ちーず

保育士をしています!
0歳児担任のときにやはり哺乳瓶嫌いな子がいました。
事前に家庭でも練習してもらうよう声をかけましたが、全然受け付けず‥(;´∀`)
でも、保育園での生活が始まり最初は大泣きで可哀想でしたが、しばらくすると諦めたのかごくごく飲んでました!
無理に飲ませるのはやっぱり可哀想なので、保育園が始まるまでは、1日一回は嫌がっても哺乳瓶の練習を続けてみるといいのではないかと思います!

そしてどうしても無理なときは、保育園の先生にお任せしてしまいましょう!笑
同じような子はたくさんいるので、大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• たまご

たまご

ありがとうございます😭

保育園での生活が不安で不安で。。
    現役の保育士さんにそう言ってもらえるとすごく心が楽になります。

せめて1日1回、子供のリズムに合わせて頑張りたいと思います☺️

アドバイスしていただき、ありがとうございました😭

• 1月16日
ぱなそん

頑張ってください😭絶対飲んでくれますよ!!あと保育士さんのコメントにもありましたが、最終的に保育士さんがミルクあげてくれるので大丈夫かと!!やっぱプロは上手いらしいです😂わたしの知り合いも哺乳瓶拒否で、6ヶ月頃に入園してましたが、園で飲んでくれて今ではミルク大好きらしいです!

• たまご

たまご

ありがとうございます😭🙇‍♀️

プロは頼もしいです😂❤️

できる限りの事は頑張りたいと思います!☺️☺️

• 1月16日