※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーーーこ
ココロ・悩み

旦那が風邪で気配りが足りない。どう対応すればいい?行動に移らない悩み。コントロールしたい。助言をください。

旦那の実家で同居
生後5ヶ月の子どもがいます

風邪を引いてしまい本調子でないなか育児や家事をやっています。


旦那は元々、気が利く方ではないのですが風邪を引いていてもなにかある?とかそういう優しさがみえません。
思っていても行動にだせないのか
なにもしていない環境に甘えているのか。


このような旦那にはどのような対応が一番きくのでしょうか?


こちらもつい気づけ!!というような態度をとってしまいます。
するとなんだろうってきづくのですが行動してくれません。

旦那を上手にコントロールしたいのです。なにか助言ください。

コメント

SNmama

手伝ってほしいのですか?
ならそう言えばいいです。
お互い様です。

  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    手伝ってくれたり一言あれば救われます。

    • 9月11日
らうら

妊娠してます4ヶ月目でつわりがきてます

らうら

手伝いするようにぶんたんしたがいいかも

  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    分担ですか!
    ありがとうございます👀

    • 9月11日
deleted user

お体大丈夫ですか?
しんどい中育児や家事をしてると余計に気付けよ!と思いますよね(;o;)

私の旦那もそうなんですが、言わないとしてくれません。
してくれるかな?って期待しててしてくれなかったらイライラしてしまうので、私はして欲しい事は言うようにしてます(^^)

それで文句言ってしてくれないならキレてもいいと思います

  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    ありがとうございます
    そのイライラがまた夫婦間の距離をひろげてしまうんですよね。。。

    言えばいいんですよね
    なんだか、救われました(´Д`)

    • 9月11日
りん

風邪大丈夫ですか?
わたしの先週引いて、気がつかない旦那に、ご飯作って。って言ったら
ご飯、育児、片付けすべてやってくれました(´・ω・`)
男性は具体的に言わないと分からないかもです‥。

頑張って伝えてみてください(>_<)

  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    素直に甘えればいいんですかね

    素敵な旦那さんですね
    (。>д<)

    • 9月11日
みつん

コントロールっていうには無理だと思います、なんせ私も旦那をコントロールしようとして色々ネットなどで検索してました笑

お気持ちすごーくわかります!
私も生理痛がひどい方なので妊娠線前は寝込んでるとそこまで!?みたいに言ってきて、そばに寄り添い寝てました、添い寝なんかいらねーよ!晩飯作れよ!ってずっと心で叫んでました笑

やっぱり一番は直接言うことですよね!夫婦なんですし、お互い手伝うことは当たり前ですよ、あとは体調悪い時は無理せず、寝込んで何もしないことも大事です!

きっとぶーーーこさんが今まで家事をきちんとやってきてるので、甘えてるんでしょうね´д`;
たまには姑さんやらも気にせずぜーんぶほかって寝込むことも大事ですよ(≧∇≦)

  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    伝えても同じことを繰り返すので半ば諦めたりしていたのかもしれません

    けんかや嫌な気分にならずに相手に伝わればと思うのですが伝えない分イライラが出てしまったかもしれません💦

    育児も24h
    でも、旦那の頭はこっちは仕事してるのにとおもってるんだろうなと思ってしまうとなんだか言えなくて。。
    ありがとうございます
    (TДT)救われます

    • 9月11日
Macintosh

体調悪い中育児に家事にお疲れさまです。お母さんはしんどくてもお休みがなくて辛いですね。

男の人って本当に鈍感で気が利かないですよね〜。自分がちょっと風邪引いたら大袈裟に騒ぐくせに…笑
うちも言わないとやらない人でした。でもこのままじゃだめだと思い、褒めまくり作戦を実行しました★
ちょっとしたことでもやってくれたり、言ったことをやり終えたら「ありがとう〜、すごい助かる!」「パパがやった方が早いね!」とかとにかく何でも褒める!
そしたら少しずつですが自分から動いてくれたり、言わなくてもやることが増えました。

あとは◯◯して欲しい、ではなくて◯◯できる?って言うと良いらしいです。男の人は出来ないって言うのがいやらしいのでヽ(´ρ`)ノ

お体には気をつけてくださいね

  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    Macintoshさんすごいですねぇ(・∇・)
    言葉、伝えることがうまいのって尊敬します✨
    (。_。)φ
    誉めて伸ばす作戦!
    ◯◯できる?作戦!
    やってみます❤

    • 9月11日