※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
妊娠・出産

二人目出産で寝かしつけが心配。同居で昼は家族が見てくれるが、夜中の寝かしつけが不安。自分しか経験なし。入院時はどうなる?他の経験談を聞きたい。

もうすぐ二人目出産です。同居なので上の子の面倒はパパ以外にも慣れた家族で見てくれるので昼間は心配していないのですが寝かしつけが本当に心配でなりません。私しか寝かしつけをしたことがありませんし、2歳前に初めての熱を出してから私でも1時間程寝かしつけにかかりますし、夜中も寝ぼけて起きることもあります。私が入院でいなければ諦めて寝るのでしょうか?なんとかなるもんですかね?同じように寝かしつけはママしかしたことがなかった家庭の二人目出産のときのお話教えてください(>_<)

コメント

クラユキママ

同じく同居で、でも寝かしつけは私だけ!と同じ環境でしたが、入院中はパパと寝てくれてました!しかも泣いたりとかもなかったみたいです!
子供なりにちゃんと理解してるんですかね?
きっと、大丈夫ですよ(*^-^*)

• aaaamam

aaaamam

そうだったんですか!何度かパパが寝かしつけをしてみましたが泣いてママ!ママ!と言うので今日まで結局私しか寝かしつけをしないできてしまいました(>_<)いなければ納得するのかな?1週間なのでパパにも子供にも頑張ってもらうしかないですね!ありがとうございました!

• 9月11日

私も11月に出産を控えていますので、長男の寝かしつけは特訓中です(*^^*)

先週の土日は義母の家にお泊まりに行き、義母に寝かしつけをしてもらいました。

また、丸1日私とは離れて義母の家に預かってもらい、そこで過ごす(昼寝も含め)練習もしています。

徐々に慣れて、寂しいですが私ではなくてもいつもどおりに過ごすことができるようになってきています♪

そんな練習をする時間があるなら
実際にお産のときに上のお子さんが過ごす予定のところで慣らせてみるのもいいかもしれませんよ♪

• aaaamam

aaaamam

お産のときも自宅になります。
    何度かパパが寝かしつけ練習しましたが、一階に私がいるのが分かるのでママ!ママ!と泣いて部屋をでてしまうのでダメでした(>_<)

• 9月11日
らんらん

一緒です。
心配ですよね、私はまだ時間があるので、パパや義母と寝る練習をしてます。
赤ちゃん生まれたら私が大変になるのもあるので。

• aaaamam

aaaamam

何度かパパが練習で寝かしつけしましたが、一階に私がいるのが分かるのでママ!ママ!と泣いてしまいダメでした(>_<)たった一週間くらいですが心配ですよね(>_<)

• 9月11日
  • らんらん

らんらん

うちの練習は一緒に寝るんです。私はあえて、二階や一階には行かないです、下にいるのをやっぱり分かっているし、一緒に寝ないとわからない事があるので。
    旦那の寝相が危険なら寝かせたくないし。笑
    不安ですよね、うちの旦那は娘が泣いても起きれるのか。とか。
    不安しかないです。

• 9月11日
  • aaaamam

aaaamam

一緒だと旦那が子供より先に寝てしまいます(; ̄O ̄)笑

分かります!寝相もだし泣いても起きなそうだし(>_<)

お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

• 9月11日
  • らんらん

らんらん

わかります。先に寝ますよね、気にならないのか不思議です。
    私の病院は、なにもなければ4日か5日入院です。
    すごく長く感じるでしょうね。

• 9月11日
おおこ

こんばんは!
入院中の上の子心配ですよね。
うちの娘も私としか寝なかったのに、入院中は義実家で泣く事もなく夫と寝てくれてたみたいです!
居なかったら、諦めるみたいですね。
でも、退院したら今まで以上に離れる事に対して過剰反応する様になりました。
子供なりに、ママが入院中は頑張って我慢して居ると思うので、帰ってきたら沢山甘えさせてあげて下さい♡
因みに、今も寝かしつけはパパ拒否です^^;入院中限定だったみたいです。笑

• aaaamam

aaaamam

そうなんですね!なんだか少し安心しました。うちもそうだといいです(>_<)

ありがとうございました♪♪

• 9月11日

うちの子はもう5歳近くで少し状況が違うかもしれませんが、この歳まで私も旦那もいないと言う状況で寝た事がありませんでした。だから、産後に一緒に入院できる病院を選んでいました。
しかし、切迫になり1ヶ月以上の入院になりました。さすがにずっとは一緒にいれないので、義家族にお願いしました。始めは寂しそうにしていました。旦那も帰りが遅く一緒に寝れなくて…どうなるかと心配しましたが、子どもは本当に強いです!寝れるようになりました。大丈夫だと思いますよ(*^^*)周りでもお母さんも心配したり、始めは泣く子もいますが、子どもも1週間頑張れてますよ☆

• aaaamam

aaaamam

いなければいないできっと大丈夫なんですね!うちの子も頑張ってくれるといいです(>_<)!

ありがとうございました!

• 9月11日