※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

子供番組に頼り、忙しい旦那との寂しさに押し潰されそう。家事と育児の両立が難しく、息子の前で泣いてしまう。

文章にまとまりありませんがよろしければお付き合いください。

良くないとわかっていても子供番組に頼ってしまいます。

旦那も仕事が忙しくなり、8時頃出て9時過ぎまで帰って来ません。

寂しさと家事をこなさなきゃという思いで押し潰されそうです。
気持ちの整理がつかないまま家事をしてしまうので結局息子はテレビの方を気にしています。

息子にも申し訳ないし、家事と育児を両立できないことが情けなくてたまりません。
笑っていたいのに息子の前で泣いてしまいます。
情けないです。

コメント

来悠美

家にいる時は、次男はいないいないばあとか、アンパンマン見てますよ😂長男はもっぱら、ドラえもん、クレヨンしんちゃん欠かしませんし😂

親元に居ればいいですが、離れて暮らしてると家事もしないといけないし、テレビに頼りっきりになります。勝手に2人で遊んでくれたりしてますし😂

家事も手を抜くとこは抜いてしてます😂全部やらなきゃしなきゃとは思ってません。気楽にしていってます✨

コキンちゃん

私も家事してるとき(特に食事つくっているとき)テレビつけて見せちゃいます。ダメだなぁと思っていても💦

私も家事と育児両立できてないです。夜泣きがひどいのでひきこもりがちになってしまってますし😅ずぅっとパジャマです。いけないと思っていても💦

でもママも人間ですよ!スーパーマンじゃないので、全部完璧にはムリです。(自分に言い聞かせてます)

ねる

辛いですよね。

私の旦那も朝7:00に出ていき、
夜中0:00頃に帰って来る生活です💦
家には寝に帰って来るだけで、
お風呂もご飯もなにもかも1人💦
慣れない育児と毎日の家事と
まだ笑いもしない息子と
孤独な毎日です…。

でも息子には私しかいないし、
私がしっかりしないと息子は
生きていけないんだよね。っと
自分に言い聞かせて毎日奮闘中です😞
お互い頑張りましょうね💦

みむら

私もテレビつけっぱなしで、16時〜はがっつりEテレ観てますよ!
一人で見せてるだけじゃなくて、一緒に観て、歌ったり、「◯◯だね〜」って話しかけたりしたらいいと思います✨
おんぶはあんまりされませんか?
どうしても家事しなきゃな時はおんぶしてやっちゃってます!
あんまりおんぶ好きじゃないので、頻繁ではありませんが…
ワンオペ時間長くなるときついですよね><

りぃ(26)

こんばんは
うちの旦那は6:00家出の00:30帰宅です😂

なのでほぼ娘と2人きりで外に出ないと息がつまります😂

とくに寝たいのに寝れなくてギャン泣きしている時がいちばん辛いです😂

1人で大人しくしてるす息子さんはママ思いですね😊

あんまり気を張り詰めずに今日の家事は手抜きでいいや!って思うぐらいでいいと思いますよ!😊

ベージュ

うちもテレビに頼ってばかりです(^^)仕事から帰って息子にはビデオ😃その間夕食を時短でつくります( 〃▽〃)食器洗い中もビデオ😉家事がおわったら息子とユッタリ時間。数分後お風呂です(><)育休中はみずきさんと全く同じ状況でした。1日がながくかんじました。これから又育休に入るので( 〃▽〃)追い詰められないようにすごそっと!かんじてます。みずきさんも力をぬいて手を抜けるところはぬいてすごしてみてください。そしたら楽になりますよぉー❤

deleted user

うちも夫はほとんどいません
私がテレビを見ない人間なので、あまりテレビに頼ることはないのですが、Eテレなどは見せてあげなさいよ!と親に言われたりします💦

テレビ見せてもいいじゃないですか!
ママ、ひとりで頑張ってて本当に偉いと思います!
それで気持ちが保てるなら全く問題ないと思います!!

無理しすぎないでくださいね✨

みっちゃん


みなさん回答ありがとうございます。
昨日旦那が帰って来たときに上記のこと伝え少しスッキリしました。
自分のペースで手抜きしたり、息子と遊んだり焦りすぎず生活していきたいと思います。
みんな同じくらい大変で必死なんだと改めて理解したし、それでもなんとかみんななっているんだと思えました。
ありがとうございました!