※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

親戚のお節介おばさんに悩んでいます。いつもお節介でありがた迷惑な助言をしてきて、口論になるとヒステリックになります。最近は娘の初節句の準備でトラブルがあり、関係がこじれました。許せない気持ちがあり、謝らせたいです。

親戚のお節介おばさんについての悩みです。
私の母の兄の嫁にあたる人です。
私の両親はすでに数年前他界しており、血縁では兄が二人います。
両親が亡くなった頃から、おばさんはお節介でありがた迷惑なことばかりを助言しにわたしたち兄弟に接触してきます。
実際にありがたいこともありますが、頼んだ覚えはありません。
でも、いつもお礼を言って機嫌を損なわないよう配慮しています。
しかし何かの食い違いで1度機嫌を損ねて口論になると、それはものすごいヒステリーになり、「~してあげたのに」「心配して言っているのに」「ショックで寝込んでたんだから!」「わたしをばかにしてるでしょ」「礼儀がないわね」と侮辱の嵐です。感情的で話になりません。
面倒で厄介ですが、他や兄弟に迷惑がいくので、鎮火してから渋々こちらが謝って一件落着するのがパターンです。
そんなことを繰り返すうち、本気で苦手になってきました。

今回、わたしの娘の初節句で雛人形を買うことになったのですが、それもまたひと悶着ありました。詳しくは割愛しますが、現状、機嫌をひどくこじらせまして、罵倒の嵐です。
「もうあんたたち一家とは距離をおく」と留守電が入っていたので、もう説得する気力もないので折り返しかけて、「はい、今回の件ありがとう、それだけです」と言って電話を切ったら、すぐにまたかかってきて「その態度はなによ」とまたヒステリックにわめかれました。
そこで、わたしの堪忍袋の尾が切れて「もういい!わかったよ、サヨウナラ」と一言言って切りました。そのあと何度か着信ありましたが無視です。

すぐにこのことは兄に言い、自分のことでまわりに迷惑をかける結果になってしまいごめんねと伝えました。
今後おばさんがどう出てくるかわかりません。
わたしは今回に限っては、娘の初節句の晴々しい祝い事をめちゃくちゃにしたんですから許せない気持ちが大きいです。しかしわたしが怒ってるなど、まったく解っていないようです。
謝らないでしょうけど、謝らせたいです。
文章がまとまらず申し訳ございませんが、わたしの気持ち、わかってくださる方いますか。

コメント

ママコットン

せっかくの絶縁チャンスじゃないですか☆
私なら詫びとかどうでも良いです!
もう大人なんだし、煩わしい親戚づきあいは必要なければしなくて良いと思います。
まぁ、学生の頃お金だしてもらったとかあるなら話は別ですけど(;゚д゚)

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます。
    絶縁って、従姉妹とか横の関係が他にもあり集まるなかで、そう簡単に縁切れるもんなのでしょうかね~。じぶんの親も同様に苦労してたの知ってるので。
    おじさんはすごく優しい方で、いろんな相談にものってくれたことがあり関係は良好なので残念ですが、今の状況では連絡は絶とうと思います。

• 1月15日
はなまる

謝られたら許さなきゃいけなくならないですか?
許せるのでしょうか?

その方の場合謝ったのに、なんなのその態度ってなりそうだなっと思いました😵

ならこのまま着信拒否の方がいい気もします😣

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます。
    んー、許せますが、たぶん性格は変わらないだろうしまた同じ事をするんだろうなぁと思うと、やっぱり嫌ですね。
    このまま着信拒否っておきます!

• 1月15日
オハ子

そんな人いるんですね😵💦
私だったらこのまま絶縁しますが、謝らせたいんですよね。
この人が謝ろうと言う気になるのは難しそうですよね。
でもどうしても謝ってほしいならその人に今まで我慢してきたことを怒りモードでぶつけて「謝って。」と言います。

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます。
    そうですね、このまま疎遠になるならそれでもいいやと思ってます。
    親戚にはわたしらが悪いと散々いい回るでしょうし、今までずっと我慢してきた分、なにも本音を言えなかったなと思って、それが悔しいですが、もはやわざわざ言うのも面倒ですよね。

• 1月15日
sunny

上の方も言っておられる通り、これは絶縁する良いチャンスだと思います。

ありがた迷惑にも限度があります💦
かなりのハイレベルで性格的に問題のある方だと思いますので、今後も関わらない方がいいですよ。

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます。
    このハイレベル加減、おかしいですよね!?
    なんか、こっちが悪く非難されて、常識というものがわからなくなってきて、モラハラ受けたような感覚です。
    ほんともう、関わりたくないです。

• 1月15日
りえ

向こうから距離をおくって言葉をいただくなんて、これ以上無いという位に絶好の絶縁チャンスじゃないですか!!!
私は詫びなんかどうでも良いです!
スッパリキッパリ絶縁!!

たとえ話し合いをして謝ってきたとして、許せますか?
結局、こちらもすみませんでしたって折れなきゃいけなくないですか?
そういう人って何度言っても性格変わらないですし、迷惑とわかった所でお節介な事を辞めることは無いと思います😅
だったら今のままで関わらない方が穏やかに過ごしていけると思います✨

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます。
    ほんとただの知人ならば、あっさり断絶してます!
    絶縁の意見が多いので、上のお返事でも書かせていただいたのですが、絶縁てそう簡単にできるものなんでしょうかね。
    従姉妹や他の親戚もいて、法事などで集まることがあれば必ずまた会ってしまいます。
    そしてそこで嫌でも挨拶をしなければいけません。
    親戚って、そうゆうのがあるから当たり障りなくすること多いですよね。

でも、確かにおっしゃるとおり今回の件で決着がついたとしても、性格は今さら変わらないでしょうから、繰り返しになりますよね。
    これを機に疎遠の方向にいこうと考えることにします。

• 1月15日