※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

ささいなことから実母と少し気まずい雰囲気になってしまいました。イラ…

ささいなことから実母と少し気まずい雰囲気になってしまいました。イライラしているとか喧嘩したとかそういうことでは無いのですが、今日は数日ぶりに我が家に両親が来ました。なんとなくいつもより会話の量が少なく気まずさを感じました。いつも旦那が夜勤の時は息子が体調崩したときにはすぐに来て手伝ってもらっているのですが、しばらくはなんとなく会いたくないなと思います。ちょっと最近息子が風邪気味なのでこれ以上体調が悪くなって手伝ってもらわなきゃいけない状態にならなきゃいいなと思ってしまいました。実母が来ると人に合わせることが苦手なので自分のやり方でいろいろやります。ご飯を作ってくれたり掃除をしてくれるのは良いのですが、物の配置が変わっていたりいつもとやり方が違ったりして何となく動きづらいです。手伝ってもらっている以上何も言えないのかもしれませんが、さりげなく「これはこうしてるんだよ」といっても全然聞き入れてくれません。そういうところが嫌いで今あまり会いたくありません。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

黄緑子

お願いできる環境にあるなら、これからも頼りたいなら、歩み寄るしかないと思います。
許す部分は許す。
伝えることは伝える。

それでも嫌なら頼らない。
それしかないかと✨

勝手に動かしても戻せばいいし、その時だけなので我慢出来ませんか?
他にも我慢できないところがあるのかな?

うちは、誰が具合悪くても頼らないでやってるので、それが偉いわけではないですが、やってもらえるならそれだけで感謝ですよ♥
歩いて15分の距離にいるのに使えない母親なので、頼らない選択をしました(笑)

rika

私も基本的に実母とやり方が合わないです。しかも婿入りで実母と同居しています。イライラしますがこれから面倒みてもらうことを考えると言いたいことの半分は飲み込んでしまいます(^^;イライラしたら主人に愚痴を言って落ち着かせていますね😂

きなこ

なんとなく分かります😞
私も同棲からの結婚で家を出た身ですが、家にいた頃と出た後で実母だけではなく実父とも精神的な距離感みたいなものは感じていました。よそよそしさも。なんというか、極端に言うと家を出たならもう家族じゃない…みたいな😅

義家族と関わる機会が増えたことで余計に嫌なところが目に付くようになってしまったり💦
というのも、義母は何かを買ってくれる時も基本的に私の好みなどを優先してくれて、あらかじめ一緒に見に行こうと提案してくれたりするのですが、実母は突然今どこそこにいて〇〇を見てるんだけど、どんな物がいい?と電話で聞いてきて、私が、話だけでは分からないから写メを撮って選ばせて欲しいと伝えてリアルタイムで連絡を待っていても、結局店員さんと相談して自分で勝手に決めて、事後報告というかたちで写メが送られてきたり…。

せっかくの贈り物だから気持ち良く受け取りたくてこちらとしても気を遣って対応したのに、事後報告な上、何を言ってもとりあえず貰っといてで流されるという…。
無駄にモヤモヤするし、せっかくの贈り物なのに押し付け感がすごくてがっかり…。
全然嬉しくない😔

そんなこんなで義母といるより実母といるほうがストレスです😂

• きなこ

きなこ

なんか私の愚痴になってしまってすみません💦

• 1月15日