※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

1歳までに断乳を考えているが、日中の授乳をやめたら1時間近く泣かれた。断乳が早すぎたか悩んでいる。日中断乳経験者のアドバイスを求めています。

これでいいのかわからなくなってきたので相談です😭

歯の治療や手術を控えているので1歳までに断乳を考えています

離乳食はよく食べ、完母で1日4回の授乳です
日中2回授乳しているのですが、ほとんど飲んでおらず、寝るときにおっぱい吸いながら寝落ち…といった形なので、
日中のおっぱいをやめてみようと実行してみたら、
1時間近くギャン泣きして抱っこで寝ました…

泣かれてる時、本当に辛くて、参ってしまって…
これから慣れるまで寝かしつけはこんなにも泣かれるのかと思うと、これは母子共にとって良い方法なのか、これで本当に良いのか、わからなくなりました…
日中断乳するの早すぎたのでしょうか…?
(ちなみに夜は添い寝で寝てくれます)

日中、断乳された方、経験談を教えて下さい…😭

コメント

みは

土曜日でおっぱいやめました!
日中は15時のおやつ代わりだけになってて、おなじく吸ってんだかどうだか?って感じだったので、授乳のあとにパンとか補食あげてました。
補食のが喜んで食べるしふと授乳しないで補食だけあげたら何の問題もなかったので昼間の授乳終わりました。
今月のはじめです。

ちなみに夜寝るときは年末から飲まなくなり、最後、朝起きたときの授乳が残ってましたが、ミルクあげてみたらすんなり飲んだので朝のおっぱいも終わりにしました。
朝は起きたとき飲ませると離乳食まで期限が良いのでしばらくミルクあげますが、一歳になったら牛乳にして完全にミルクもやめるつもりです。

• ふわり

ふわり

すんなり断乳できたんですね✨
    うちも徐々に減らしていこうと思います!

• 1月15日
ママリ

私も三回食始まったくらいからあげてません🤗❣️
最初はあげなかったらどうかるかな?くらいでご飯の後やめるところから始めて、2時間くらいしたら眠くて?欲しがったりしたのですが、抱っこしてたら寝たり、どうしても欲しそうだったら無理せずあげたりしてましたよ💕
ゆるーくそれを続けてたら日中飲まなくても平気になったみたいで飲まなくなりました💫
うちは逆に昼間添い寝で夜おっぱいです(笑)

• ふわり

ふわり

うちも無理せずゆるくやってみたいです💦
    徐々に減らしていこうと思います!

• 1月15日