※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tooooom
ココロ・悩み

妊娠中の片頭痛で悩んでいます。薬を飲んでも効果がなく、予防薬を考えていますが、赤ちゃんのことを考えると迷っています。片頭痛で不安が募り、生活に支障が出ています。

私は高校生の頃から重度の片頭痛持ちで、ホルモンの影響で排卵前や生理前に起きることが多いです。最悪なときは嘔吐や失語(人と話せなくなる症状)や指先のマヒも出ます😞

3年程妊活をして結局体外受精までいき、念願の赤ちゃんをようやく授かれたのですが、妊娠すると頭痛や片頭痛はなくなることが多いと病院の先生にも言われたり、ネットにもそういう風に載ってるのですが、今10週の時点ですでに片頭痛が3、4回起きてます😣

妊婦でも飲めるカロナールを処方してもらったけど重度の片頭痛だと飲んでも意味ないです。

脳外科の先生に相談したら痛みを感じるレベルを下げる予防薬を飲んでみて様子を見てみようと言われ、妊娠でも飲める薬なので飲んでみようかな〜と思うのですが、せっかく授かれた赤ちゃんの事を考えると出来れば飲まないほうがいいのかな…とどうしたらいいものか悩みます😔

今後も出掛け先で突然片頭痛の症状が出たらと思うと予定も立てられないです😢

何でこんなに片頭痛起こる体なのかなー😖無事出産できてもちゃんと育児していけるのかも不安で不安で押しつぶされそうです😢

長々とすみませんでした😞

コメント

♡mama♡

多分何もなくても先々を考えると不安なものと思います💦

未知の世界ですから‼
私もパニック持ってますが。
何とかなってます‼(。>ω<)ノ
安定剤飲みながらですが‼笑。
と言うか何とかするしかないんですよね‼😱

我が子の為なら何とかやってみせると底力が出るのかなーって思います😫

• tooooom

tooooom

そうですよね😔先のことを考えると不安や悩みは尽きないですよね💦

そうなんですね😣何か自分の体のことで悩んでるのが私だけじゃないんだと思ったら気が楽になりました☺️

ありがとうございます♡

• 1月15日
はじめてのままり

あたしも偏頭痛持ちで酷いと吐いたりします😭もう頭が心臓かのようにドクンドクンって痛みがあったり😭
正直悪阻が終わって中期の時に頭痛がまたあって😭普段は薬飲まないんでカロナールでなんとか乗り切ってその後は頭痛まーったくなくなりました😂
ただ出産するとまた元に戻って偏頭痛復活😭授乳中でも頭痛薬飲めますよ😊✨産後また頭痛来たら子育てなんて出来ないって思って産院の先生にすぐ聞いたら市販のは基本大丈夫大丈夫ーって言われて普段イブA飲んでるんですけどって言ったら飲んで大丈夫よって😊飲めるんだってわかってからは不安なく過ごして痛くなりそうな時は飲んじゃってます☺️
気になるようであれば授乳後に飲めばいいんじゃないでしょーか💕
少しでも役にたてばと思いコメントしました😊

• tooooom

tooooom

遅くなりすみません💦

わかります😭頭にも心臓あるかのようにドクドクきますよね😵

中期にも出たんですね😔
    生理があるときだと排卵付近や生理付近に予定を入れなければ大丈夫だったのですが、妊娠してるといつ片頭痛が起こるか全く予想つかないから、友達と会うのも躊躇しちゃいます😣

授乳中、イブ飲めるんですね😭✨私もイブを愛用してるのでコメントいただけて助かりました❤️
    片頭痛の閃輝暗点とか出ちゃうとイブでも効かないのでそれは病院の先生に相談してみます😊❣️

2人のママ、尊敬します‼✨️上の子がいる中の悪阻とか片頭痛とか今から想像すると恐ろしいです😵💦

• 1月16日
  • tooooom

tooooom

お子さんは3人なんですね😊💦
    本当凄いです✨✨
    無理しないで育児して下さいね💕

• 1月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

妊娠中その中期を超えちゃえば多分一時的に頭痛はなくなるかなと😂あとは運良ければ妊娠中は偏頭痛ないかもですし🤔
    あたしも不安で不安でビクビクしながら夜寝たり😭朝起きて痛いともうつらくて😥
    頭痛いとほんと動けないですもんね😭それなら良かったです☺️先生と相談しながら楽しくマタニティーライフ、育児楽しんでください💕もしかしたら先生によってはイブダメとか言うかもしれないですけど、うちの産院の先生は普通に大丈夫って言っていたので☺️
    ただ妊娠中はイブダメだと思うのでそこは注意してください💕

• 1月16日
  • tooooom

tooooom

中期以降ですね❣️私も一時的に良くなるように願いつつできるだけマタニティーライフを楽しみます😊‼️

わかりました❣️もし産院の先生にダメって言われても飲みますw
    はい!妊娠中はカロナールで頑張ります😂

いろいろありがとうございます❤️

• 1月16日
miomio

私も学生時代から偏頭痛もちです💦
薬がなくては生きていけないくらいです。
妊娠期間は前回も今回も酷くなりました。
元々カロナールでは効かないので飲んでも意味ないですが、先生に我慢するなら飲んだ方がいいと言われ気休めで飲んでいました。
今回の妊娠では頭痛がひどすぎて、産院に紹介してもらった頭痛で有名な先生がいらっしゃる脳神経外科にも通いました。
でもその先生にもカロナールしか安心して出せる薬は無いと言われ、最近の論文で妊娠中期になると偏頭痛がさらに酷くなるという研究結果も出たんだよ、出産までの辛抱だから頑張ろうねと仰ってました。
その先生には、お風呂につかったりして血液を温めるのは逆効果だから、それはせずに頭は冷して対処してって言われました!
痛い時はアイスノンをヘアバンドで巻いてました💦

• tooooom

tooooom

辛いですよね😔私も常にレルパックスを持ち歩いての生活でした。

えぇー⁉️中期になるとさらに酷くなるんですか😵⁉️⁉️⁉️
    出産前に挫けそうです…😞

私も冷やしたり部屋を暗くしたり対処するんですけど、ガンガンガンガン痛みが来ると横になっても辛いですよね😭

• 1月15日
0..2mam

偏頭痛持ちです!
漢方は試されましたか?
漢方は即効性はないですが、毎日飲むことで少しずつ改善しました^ ^

• tooooom

tooooom

やっぱり漢方のほうが安心ですよね?

当帰芍薬散を飲んでいたのですが最近はつわりで飲めなくなってました😣💦

無理してでも頑張って飲み始めます❗️

• 1月15日
  • 0..2mam

0..2mam

安心ですねー!
    漢方は3種類くらい飲んだ時期ありましたが(鼻炎とか偏頭痛とか、喘息とかで)無事に元気な子を産みましたよ^ ^

悪阻で飲めないの辛いですよね…あの味だし…1人目の時はオブラートの子供用でブドウ味とかのやつを旦那に買ってきてもらって漢方飲んでました!頑張ってください😭

• 1月15日
  • tooooom

tooooom

授乳中も飲んでましたか?

なるほど❗️オブラートいいですね✨早速今日のお昼から頑張ります☺️‼️

• 1月15日
  • 0..2mam

0..2mam

飲んでました🙋
    オブラート是非お試しください❤️

• 1月15日
  • tooooom

tooooom

大丈夫なんですね✨漢方様々ですね😊❗️

いろいろありがとうございました❤️

• 1月15日