※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くむママ
ココロ・悩み

主人が飲み会で帰宅が遅く、連絡が取れず心配した女性が、将来息子が同じことをしたら自分も同じように心配するのか不安に感じています。他の方も同じように息子の心配をするのか気になります。

親ってそんなものなのでしょうか…

いつもお世話になっております(*^^*)
今回は悩みというわけではないのですが…。

昨夜主人が会社の飲み会でした。
基本的に会社関係の時はどんなに遅くなろうと私からは連絡をしないようにしています。主人からもありません。
昨夜もそんな感じだったのですが、夜中の2時、3時になっても帰って来なかったためさすがに私から電話をしたのですが出ませんでした。
朝、5時頃にもう一度電話をかけると「帰る途中で眠くなってそのまま車で寝た」との事でした。連絡ひとつ出来ないのかと腹も立ちましたがまぁ事故したわけではなかったので良かったということにしておさめておきました(笑)

6時頃、義母が(同居してます)、「○○(主人)の靴がないんだけど」と聞いてきたので、「夜中に何度か電話したんですが通じず、さっき電話したら眠くなってそのまま車で寝てたそうです」と答えました。「どこで?!」と聞くので、「私も聞いたんですがはっきりと場所を言わないんです」と言うと、
「あらまぁ!かわいそうに~!風邪でもひいたら大変!!!」と言われました。

確かにそうなんですけどね…(>_<)
その時にふと思ったのですが、私は今現在娘しかいません。ですので、やはり娘が同じ事をされて、同じように言われたら…と考えるとどうしても割りきれない気持ちです。
お腹のなかには男の子がいますが、例えば将来この子が同じ事をしてお嫁さんが私に同じように伝えてきた時に、私も義母のように息子の心配だけを全面的に出してしまうのかな~と思いました。
要するに男の子を持つ母親ってのはそんなものなのかなぁと(;・∀・)

私はそんな母親にはなりたくないなぁというのが本心ですが(笑)

皆様のお義母さまもやはり息子の心配だけを全面的に出してこられますか?

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

わかりませんが特に息子の母はそんな感じですよね…イメージですが💦

わたしもそんな母にはなりたくないな〜って思います><

むちゃ&りょうママ

私の旦那は男4人兄弟でお義母さんはホントそんな感じです。もう40歳なんですがねーって感じですがいつまでたっても可愛い可愛い子どもなんでしょうね‼️

嫁達もそんな行動言動には少し呆れてるので、私達は反面教師でならないようにしようって言ってます‼️

独身の間は気にかけてもいいと思いますが結婚したら嫁に任せようと‼️
私の2人の子どもも男なので嫁に嫌がられない姑になりたいです。じゃないと、私には娘がいないから孫みれないし(笑)

チェリー1026

お義母さんの性格によると思います。
私のお義母さんは妹さんも凄く大切にされてますよ。
就職したてで休みがもらえず栄養が偏り目眩などを起こしているらしく、長男の旦那とお義母さん2人が連絡取り合って倒れたりしてないか確認などされてます。

それにもし旦那が飲み会で車で寝るなどすれば、お義母さんは旦那に対し自業自得とおっしゃると思います。
だってその通りですもん。

お義母さんが結婚した時、旦那の母が息子メインで考える人だったらしいです。
家族で帰っても息子のご飯だけ準備されていたらしく、それをみてたから私には凄く優しいです。
くむママさんもお義母さんをみて
こんな姑になりたくない
と思えばいいんだと思います。
イライラしますけどね…

トニトニ

私は敷地内同居してます(笑)
お腹の子は男の子です

旦那は親離れできてるタイプなんですが

義理母は少し息子大好きなようにみえます
旦那は長男で次男がいるんですが次男は私の1個上で27ですがマザコンだな〜と思います
彼女の事やらデート内容などをお義母さんにいちいち報告しますし(笑)
私にも言ってきますが(笑)なんかそうゆうふうに甘えるのが旨いのか次男が可愛んだろうなと義理母見て思います。
風邪の引き始めには葛根湯?を持ってきますし
あの子はこれが好きだからとお惣菜持ってきたりしますよ(笑)

私はへーくらいで流してますが(笑)
ちなみにお腹の子のために暖房数十万をポンっと買ってくれました
その他にもたくさんかってくれますが(笑)
ちなみに私にも甘いので別にいんですが(笑)
うちの義理母は次男にはあまあまなんで次男の嫁になるひとは大変かもしれません(笑)

memi

主人の母は完全にそのタイプです(*_*)息子大好きで激甘ですよ〜。

嫁の立場だと こんなときは
「なにやってんのよ〜」とか
「連絡もしないで‥」とか
せめて「風邪ひいたらどーすんだか」って言い方だとまた違うんですけどね^_^

‥の前に、これが私だったら連絡のない主人にもっと怒ってしまいそうです。笑

くむママ

回答ありがとうございます(*^^*)
私もそんな母親にはならないよう冷静に物事を考えられるように努力しようと思いました(^^)

うわぁ〜そのお義母さん、くむママさんのご主人のこと溺愛なんですね>_<
私の夫の母は、もし同じことしたら「あいつアホやな〜!」って笑い飛ばすタイプなんで、楽です( ´ ▽ ` )ノ
夫より私や娘の体調を先に心配してくれるタイプです(笑)
息子ができたら、そんな人になりたいです!

くむママ

回答ありがとうございました(^^)
そうですね、その人の性格によりますね。同居して11年、このような小さなことは完全に流せると思っていたのですが、まだまだ器が小さくついつい尖ってしまいました(>_<)

ちーままさんのおっしゃる通り、義母を見ていいところは真似して、嫌だなと感じる所は私も同じようにならないように努力していけばいいだけの話ですね(*´ω`*)
頑張ります(*^^*)
はい、イライラしますけど(笑)

くむママ

大きな息子ですか(>_<)
確かに親にとって子供はいつまでも子供ですもんね(*´ω`*)
トニトニさんにも甘いんですか!!!素晴らしい!!!でもそれはトニトニさんが出来たお嫁さんだからですね(*´∀`)♪

私も修行して出直してきまっす(笑)
いや~同居して長いですがまだまだ些細な事でイライラです~

mummu

えっと。その前に、余計なお世話なんですけど、お酒飲んだら車乗ったら駄目なので、もちろん会社での飲み会でも、お酒は飲んでらっしゃらないんですよね?
私だったらそっちの方が気になります(´・_・`)

見当違いなコメントで申し訳ございません。

くむママ

そうなんですよ~!陰では息子の文句を言うんですが、本人目の前にしたらびっくりするぐらいの気の使いよう(笑)
プリーズ私にもその気使い!!!と心の中で叫んでしまいます(笑)

えぇ、もちろん主人に言いましたよ(*´ω`*)
「あんたにも同じ事やってやるから」と朝の5時に超低音ボイスで言ってやりました(笑)

回答ありがとうございました(^^)私、まだまだ修行が足りないようです(T_T)

くむママ

ご心配ありがとうございます!お酒は飲んでないです(*^^*)昨夜は社長の送り迎えがあったので飲み会には参加しましたが、お酒は飲んでないです(^^)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

うちの旦那も四人兄弟で、義母さんとてもアッサリしてます!笑
あたしは一人っ子なので、かなり過干渉…環境が違いすぎますねー

あたしもそんな母にはなりたくないな…心配ぢゃなくて、
お腹に子供もいるんだから、奥さんのそばにいてあげなさいって言いますね。
飲みには行ってもいいけど、時間が遅すぎると、なにしてたんだよ!ってなります(¯―¯٥)

くむママ

そうですね、溺愛ですね(^^)まぁ親なら当たり前なんですが(*´ω`*)

ゆいちさんのお義母さま、いい方ですね~(ノ´∀`*)でもそれは、ゆいちさんがいいお嫁さんだからでしょうね(о´∀`о)
私も息子にお嫁さんが来てくれたら、息子よりもお嫁さんの事を考えられる人になれるよう今から特訓します(笑)

くむママ

そんなもんなんですね(;・∀・)うちももう33歳の大きな子供なんです(笑)でも親にとっては年なんて関係ないですもんね~。
反面教師!!!まさにおっしゃる通りです~(笑)
ほんとに独身の間は気にかけて、結婚したら私は身を引きます(笑)
義母がいい例になってくれてるんだと前向きに考えます。義母にもたくさんいいところはあるのですが、ひとつ自分の気に入らないことがあるとついついわがままになってしまい自分が情けないです~(T_T)
目標、結婚するまでは溺愛!!!(笑)まだ産んでませんが(;・∀・)

ぴぴ

お義母さんありえないですね(>.<)なんか、子離れ出来ていない感じがします。

同居ではないですが、似たようなことがあったとき、お義母さんは、連絡もなしなんてありえない!ほっときなさいね!風邪ひかせとけばいいわ~
的な感じで、って逆に怒ってましたよ(笑)

私も息子がいますので、息子の事を心配する母心は分かりますが、もう一人前の大人ですし、そこまで心配するかな?って感じですね(^_^;)

くむママ

私はまいぷひゃーさんのお宅と逆で、私は大事に育ててもらいましたが干渉されず、むしろ冷静すぎる判断で今でも親に叱られます(笑)
主人が過干渉の中で育ったようです。

結婚して12年が経ちましたが今でも育った環境の違いは大きいものだと感じます。

そうですね!飲みに行ってもいいけど時間考えろよ、独身じゃないんだからと思いますね(笑)

相手の心を大事にできる人になりたいです(T_T)

くむママ

すっぴさんのお義母さまファンキー(笑)風邪ひかせとけばいいわ~の文字に大爆笑してしまいました(*´∀`)♪私の憧れる母親像だわ(笑)でもとてもいいお義母さまですね(*´∀`)そしてすっぴさんもいいお嫁さんなんだわ~(ノ´∀`*)

私は娘はいるのですがまだ息子を育てたことがないもので、息子を持つ母親の気持ちに疎いところがあります。
子を持つ親として、娘も息子も関係ないのでしょうが。
でもやはり私はいつでも冷静に我が子を見て判断できる母親でいたいと思います(^^)

スプラウト発芽中〜

うちは義両親、義祖父母と同居なんですが、義母なら連絡あったかすら聞いてこなくて、車で寝てるらしいと伝えると「バカやなぁ〜笑」で終わりですね笑

義祖母の方が心配性なので、帰ってくるまで何回も聞いてきますね(´・ω・`;)

くむママ

うちも義両親、義祖父母と同居なんですが、四人とも子離れ、孫離れできてないんです(T_T)

「バカやな~」ですか(笑)
ごめんなさい、めちゃくちゃ笑ってしまいました(ノ´∀`*)私の実家がそんな感じなので(笑)

心配なのは分かるんだけどな~(T_T)

うちも何回も聞いてきます(笑)
いやいや、私が聞きたいわ!って思います。

気持ちが明るくなりました!

まリラ

うちの義母は旦那より嫁の味方って感じですね。息子は風邪引いても自業自得!ってドライな方です。
うちもそういうこと何度かありました(^^;;
1度仕事終わりにかなり遅くなり、旦那が連絡もなしに返ってこなかった時、同居中の義母は会社まで見に行ってくると言い、見に行ったらすでに車はなく、旦那に鬼電したところ、先輩に誘われてパチンコで遊んでいたらしく、義母はものすごく怒っていて、旦那が帰ってきたら「嫁に嘘ついて遊びに行くようなことはするな!信用失うぞ!子供いる奴がすることじゃない」とお説教してました。
私も怒ってましたが、義母がそこまで怒ってくれて旦那しょげてたので、その後怒る気にはなれませんでした。代わりに怒ってくれた義母に感謝です(^^;;

くむママ

素敵なお義母さまですね~(*´ω`*)羨ましい~(笑)
でも息子嫁の味方をしたいと思うほどまリラさんがよく出来たお嫁さんなんだと思います(^^)とても良い関係が築けておられるようでとても羨ましいです(^^)
うちの義母さんは主人を産んで1カ月で職場復帰して、姑さんが(主人の祖母)子育てをされたみたいです。それを引け目に感じてるようで、小さい頃から悪い事をしても怒らずにいたようです。
今もそれで言いにくいこと嫁に言っちゃえみたいな感じなんでしょうね(笑)

回答ありがとうございました(^^)無い物ねだりしていても仕方ないので私が気にしないで流せるように変わりたいなと思います(о´∀`о)

MaK☻

わたしの義母さんは、

MaK☻

ごめんなさい!途中でした💦

午前様のことがしょっちゅうなので、毎回愚痴を聞いてくれます笑

夜も、ご飯が終わってから、
何時に帰ってくるかわからんもん!寝られ!笑
と言ってくれます。゚(´っω•`。)゚。

娘寝かせて、あいつめ!と文句言いながら私も寝て、起きたら義母にまた◯時やったわ!と愚痴を聞いてもらいますʚ♡ɞ(ू•ᴗ•ू❁)

くむママ

素敵なお義母さまですね♪

それにしても、Makさんの「あいつめ!」に笑ってしまいました(笑)
確かに「あいつめ!」ですよね(笑)
うちは愚痴を言おうものなら息子を庇うので言えません(>_<)