※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がほぼ1日中抱っこを求め、夜も抱っこしないと寝ない状況で困っています。ジーナ式の本を試しても大丈夫か不安です。助言を求めています。

生後4ヶ月の男の子です。
ほぼ1日中抱っこじゃないと泣いてしまいます。あやしながらであればジムなどで笑ったりしてくれますが、家事などで側を離れると数秒で泣いてしまいます。
家事も中々進みません。
また4ヶ月になったばかりですが、すでに体重も8キロくらいあるので体もかなりキツイです(>_<)
夜もラッコ抱きじゃないと寝ません。熟睡してるからと思って、少しずつ横に降ろして腕枕した状態でも30分ほどで起きてしまいます。そのため、ラッコ抱きのままソファにもたれかかって毎日うたた寝をしています、、
さすがにもう限界で、ジーナ式の本を買ってみようかと思っていますが、こんなに泣く子でも効果があるのか不安です。今まで抱っこだったのに急に放置されて、トラウマになるという意見もあったり…。またもう4ヶ月と大きくなっていますが、この月齢でも遅くないのでしょうか?
アドバイス等あればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆきな

上の子の時は昼間は泣いてもしばらく(数分)放っておくというのを繰り返していたらいつのまにかひとり遊びできるようになりました!
下の子は心臓病で泣かせるのダメなんで、泣いたらすぐ抱っこで、9ヶ月になった今でも離れると数分で泣いちゃいます(T ^ T)

性格なのか上記のように接したせいかはわかりませんし、既にやっていたら申し訳ないですが…

ちなみに放っておくと書きましたが、ご飯とか作ってて手が離せない時などに声かけしながら待たせてたくらいです。

  • みり

    みり

    泣かせるのがダメって、、母子共におツラいですね(;_;)9ヶ月だったらけっこう体重も思いですもんね…

    私も家事をしている時は声をかけて数分放置しちゃうんですが、顔を真っ赤にして泣き叫ぶばかりで…こんな感じでネントレが出来るのか不安で(>_<)

    • 1月15日
  • ゆきな

    ゆきな


    心臓病のせいでけっこう小さめなので最近やっと6キロこえたとこで、そんなに重い!!って感じではないんですが、大変は大変ですね〜(T ^ T)

    最近下の子ネントレ始めました!
    上の子も2ヶ月になった頃には添い寝で寝れるようになり、半年頃には側にいれば私が何をしていても勝手に寝てくれるようになりました!
    ネントレと言っても独自の方法というか、適当にやってただけなんですけどね(;´д`)

    多分そのうち寝れるようになるんじゃないですかね〜
    それとも性格なんですかね〜

    ちなみに私は夜8時にはテレビとかも全部消して寝る部屋に移動して静かにして低月齢の頃は泣いていたので抱っこでゆらゆら→泣き止むか寝たら布団に寝かせるをひたすら繰り返して
    →段々部屋に連れて来られると寝かせられるって理解し始めるのか布団に置いても泣かなくなり、そしたら寝かせてトントンしたり頭撫でたりとにかく触れ合って寝かせるようにして、起き上がったり動いたら元の位置に戻すを繰り返し
    →そのうち横にいるだけでOKになり
    →そのうち同じ部屋にいればOKになりました(*'ω'*)

    下の子はつい最近ネントレ始めましたが、トントンして寝かせるという段階にきました!
    まぁ個人的に勝手にやってる方法なので(話聞いたとか本読んだとかでもない😱)、他の子がうまくいくかはわかりませんが…

    • 1月15日
  • みり

    みり

    体重軽くてもずっと抱っこは大変ですよね(◎-◎;)

    やっぱりネントレって効果あるんですね!ずっとやりたいなーって思ってたんですけど、我が家は別に寝かせる部屋が2階になってしまって…少し遠いので不安で実践していなかったんです。
    同じ部屋にいても暗くしてってやれば効果出ますかね(>_<)

    • 1月15日
そら🌟

おしゃぶりとか使いたくない派ですか?😊
寝かすのにはあれですが、
少し家事してる間とか使ってます😅

  • みり

    みり

    おしゃぶり試した時期もあったんですけど、吐き出しちゃってダメだったのでそれから使ってなかったです(>_<)
    また使ってみます(*^^*)

    • 1月15日
えりか

泣く時はおんぶ紐でおんぶして家事してます😊密着してるから安心するみたいでご機嫌です👶🏻💕

  • みり

    みり

    まだ完全に首が座ってないのでおんぶは出来ないんです(>_<)抱っこ紐で前抱きはしてるんですけど、家事が制限されてしまって、、意外に前抱きだと何も出来なかったです!笑

    • 1月15日
りな

うちの息子も近くにいるとご機嫌で遊ぶのに離れると数分で泣きます
家事をする時は抱っこかおんぶしたりご飯作る時はハイローチェアに乗せてすぐ近くまで連れてきて声かけながら作ってます

  • みり

    みり

    やっぱりみなさんそうなんですね(>_<)
    私も家事をするときはバウンサーに乗せて近くで声かけながらやってます。
    夜は布団で寝ますか?
    せめてラッコ抱きじゃなければ、、と思うんですが…

    • 1月15日
  • りな

    りな

    添い寝でねかしつけしてますが少し前までは添い乳でした

    • 1月15日
みり

添い寝試したんですが、顔を真っ赤にして泣いてしまうので断念しました…
その時期を過ぎれば添い寝でも寝てくれるようになりますかね(;_;)

うめ

うちも3ヶ月なるくらいまでそんなカンジでこの先どーなるのかと心配しました。(おしゃぶり嫌い、抱っこ紐もダメ、座りながら抱っこしてるのも許してくれませんでした笑笑)
ウチの場合ですか、お座りが気に入ったようで、支えながらソファーに座らせたりすると凄くご機嫌だったので、テディハグ(座椅子)を購入。
案の定、椅子に座らせておくと一人で黙って座っててくれるようになり(まだ腰もしっかりしてないので途中で嫌がらない限り30分くらいでおろしますが)、それからは日中ジムに一人で寝転がしてたりしても泣かなくなりました。

  • みり

    みり

    すごいです!
    座らせておくのは盲点でした(>_<)
    うちにももらったバンボがあるので早速試してみたいと思います(*^^*)

    • 1月15日
ぶるんぶるんこ

我が家も抱っこじゃないと寝ないしずっと側にいないとギャン泣きでした。寝ぐずりもひどくて💦
7ヶ月後半からネントレっぽいものを始めました。眠そうにしだしたら、そこからしばらくは抱っこして限界かなー??ってくらいにお布団に寝かせて私は横にぴったりひっついて寝たふり作戦です(o˘◡˘o)
今でもギャン泣きしちゃうときはありますがだいたい泣いても10分から15分で寝てくれるようになりました。
横でゲホゲホいいながら泣く我が子の横で寝たふりをするのは本当につらいですが。。。心を鬼にするしかないと思い>_<
15分経っても泣いてるときは一度抱いて部屋の外にでてユラユラしたり少し遊ばせたりしてリセットしてました。
始めて3.4日で毎回お布団で寝てくれるようにはなったのですが今度は抱っこじゃ寝なくなっちゃって外出先でも寝ぐずりしちゃうので少し困っていますが。。。>_<

  • みり

    みり

    やっぱりネントレするには泣いているのをしばらく様子見るしかないんですね(>_<)それで泣き止んでくれるといいんですけど、泣き止まなくてトラウマになっちゃったら…って思うと中々やる気になれなくて(._.)

    抱っこじゃ寝なくなるっていうデメリットがあったんですね!?それも大変ですね…

    • 1月15日
  • ぶるんぶるんこ

    ぶるんぶるんこ

    私のまわりも同じような感じでネントレした友人が多いですが子供が起きてるときになるべくぎゅーってしてあげたり笑顔をみせてあげていたそうです(o˘◡˘o)友人の子供達は今みんなママー!ママーママーー❤️っとべったりなので今のところトラウマとかはなさそうでした(◍ ͒•ಲ• ͒◍)♬

    • 1月15日
  • みり

    みり

    返信遅くなりすいません(>_<)

    寝る時に心を鬼にする分、起きてる時にいっぱいギュッてしてあげるといいんですね(*^^*)
    たしかにそれならトラウマにならなそうです!
    頑張ってネントレするなら今ですよね!

    • 1月17日
こにこね

ジーナ式やってますよー。悪影響がどうのとかいう人は理解してない人だけですね。娘は毎日ベッドに置けば寝るしお腹も睡眠も月齢に合ったサイクルでしっかり満たされているのでご機嫌です。
ただし導入は大変ですよ。色々環境を整える必要があります。ベビーモニター、真っ暗な部屋など。

  • みり

    みり

    ジーナ式やってますか!
    導入大変ですよね、、
    我が家は空いてる部屋が2階にしかないので、真っ暗な部屋を作るのが大変です(>_<)
    ジーナ式は何ヵ月からされてますか?
    また、寝かしつけは10分泣いたらあやして置いて、また10分泣いたらあやす…っていうのを繰り返せば良いのでしょうか?
    本を買って読んだんですが、そのあたりがよくわからなくて(._.)

    • 1月17日
  • こにこね

    こにこね

    生後1カ月から始めて落ち着くまで2週間ほどかかりました。
    うちの場合は、18分、とか19分、あたりで寝付くことが多かったです。10分だとママが来るって待ってられる時間のようです。私は20分過ぎてからあやしに行ってましたね。

    • 1月17日
  • みり

    みり

    生後1ヶ月から始めても2週間かかるんですね(>_<)もう4ヶ月になるから、きっともっとかかりますね…
    あやして泣き止んだら、また置くっていうやり方で合ってるんですかね?

    • 1月17日
  • こにこね

    こにこね

    どれくらいかかるかは、お母さんが何度も本を読んで内容とおりにしているか、またその子自身の性格によります。
    生後6カ月でも1日で出来る子も結構多いです。
    10分待ってあやして…というスタイルだとより時間がかかると思います。私が最初そうでした。

    はい、合っていますがその時間が重要です。私はホント頑張って我慢して、20分は最低待つようになってから格段にスケジュールが出来るようになりました。その後は育児がすごく楽です。

    最初は大変ですが、赤ちゃんの異常にも気付きやすくなるし、0歳児に必要な睡眠を逃さず取れるし、本当に楽になるので、ぜひ頑張ってください!

    • 1月17日
  • こにこね

    こにこね

    私はベビーモニターで見るようにして、直接泣き声は聞こえないようにしちゃいました(笑)
    今の生活に一番近いスケジュールからで大丈夫です。その子がご機嫌で過ごせるかどうかが重要なので、このスケジュールが合うなと思ったら月齢が多少違っても大丈夫ですよ。私は生後5カ月ごろまで生後2カ月のスケジュールでした。
    うまくいきますように〜

    • 1月17日
  • みり

    みり

    間違えて違う所に返信してしまいました(>_<)

    モニターで泣き声聞こえないのは良いですね!
    取り入れてみたいです!
    ものすごく勉強になりました!
    まずは子供に合ったスケジュールから始めてみたいと思います(*^^*)
    本当にありがとうございます!

    • 1月17日
みり

そうなんですね!
生後時間経ってからだと、どのスケジュールから始めれば良いかわからなくなってしまって(>_<)
何やっても抱っこ以外は泣くから急に布団に寝かせるのは可哀想とか思っちゃってたんですけど、我慢してやってみるのも大切ですよね!

20分待つとか今から考えるだけでも地獄ですけど、中途半端にやるより最初からキッチリやってあげた方が子供の為にもなりますよね(>_<)
もっと本を熟読して頑張ってみたいと思います(*^^*)

ふぇ〜

ジーナ式は本当に楽ですよ!申し訳ないほど楽です。遅くないとおもいますよ!やって見てください!

  • みり

    みり

    ありがとうございます☺
    実は2週間くらい前から始めました(*^^*)
    今でも近くにいないと泣きますが寝る時はぐずっても10分くらいで寝てくれます✨
    すっごく楽になりました!

    • 2月24日
  • ふぇ〜

    ふぇ〜

    あ、すみません結構前の投稿だったんですね💦よかったです。頑張りましょう

    • 2月24日
  • みり

    みり

    いぇ、わざわざありがとうございます☺嬉しかったです❤

    • 2月24日