※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

最近イライラしてしまう育児中の女性が、怒らないように心掛ける方法を知りたいです。イライラの原因や睡眠不足、イヤイヤ期についても悩んでいます。ストレス発散にチョコレートや外出をしています。怒りを笑いに変える方法はありますか?

もうすぐ1歳の息子を育てています(^^)
笑顔でにこにこ。声もよくだし、意思疎通も少しずつとれてくる月齢にもなりとても愛おしいです。
ただ最近生理前だからかイライラします😭そして強めの口調で「なんでそーゆーことするの!」と言ってしまい、、、その後自己嫌悪になります。

そこで質問です。
イライラしないように、また怒らないように心掛けていることはありますか?

前よりもあと追いや愚図りが増している。→家事がおもうようにはかどらない。

前よりも行動力が増している。→追いつかず部屋の整理整頓ができずイライラ。

睡眠不足→昼間も2時間とかは寝なくて、寝ても1時間✕2です。夜中も6回ほどおきます。

こんなにかわいくて愛おしい我が子にイライラをぶつけてしまって子どもに申し訳ないと思います😭イヤイヤ期になったら毎日イライラするのかな😢そんなのいやだ、、

ストレス発散としてチョコレートにコーヒー、外出はしています。

みなさんの怒らないようにするために心掛けていることを教えてください!
なんでもお笑いの方向にもっていけばいいのでしょうか、、
「なんでこんなにティッシュとりまくったの?!ウケるー」みたいな、、😂

コメント

ぱるぱる

開き直るしかないですよ。
赤ちゃんだし言葉もわからないですし
怒っても自分がいらいらするだけです。

UTANO

眺めます。危険じゃなければ。
こんな事して楽しいのかなー
楽しいんだよなー。あほだなー
と。笑
コラ!と怒る代わりにオーマイガー!
と叫ぶとなんだか笑えてきます。

整頓も家事も
やらない!と割り切るのって性格的に簡単じゃない人もいますよね。
私がそうでした、、、。
子供にとっては
トイペをカラカラするのも
テッシュ出しまくるのも
フライパン出して座るのも
全て成長の刺激になってるはずです。
今は"この子は天才になる"と暗示をかけて見守ってます。
事前回避ができるものはしましょう!
ティッシュとか!トイペもホルダーから外して高い位置におくとか!

ひなまま

分かります💦2歳の男の子がいるんですが、やんちゃすぎてイライラしちゃうことも多いです😢
イライラしまくってやばいときは息子を友達の子だと思って接したりしています(笑)
友達の子にはそんなに強くしかれないので😅

M☺︎M

どつにかなる‼︎です(o^^o)

家事が出来なくたって、部屋が散らかってたってしょうがない♡です‼︎

イライラしてもまだ365日も生きてないですし、イライラしてる時こそハイテンションで子どもとイチャイチャとかですかね♡

マロンポテト

うちの娘ももうすぐ一歳になります(^^)
目が離せなくてホッとできる時間も無くて毎日大変ですよね(;´艸`)

とっても可愛いくて愛おしいのにイライラしちゃう事ありますよね(笑)

イライラする時もあっていいと思いますよ〜人間ですから(°▽°)

私はイライラを減らしたい時はあきらめる事をたくさんします(笑)
部屋散らかっていても
まっいっか!って思う事にしています(^^)
ご飯も買ってきたお惣菜やレトルト、冷食などにも活躍してもらいます( ˘ω˘ )

本当にイライラする日は家事や片付けは旦那さんに一緒にしてもらったり、、、というか旦那さんに丸投げしてみたり∑(゚Д゚)娘がEテレが好きなので、みせている間コーヒー☕️とお菓子でリラックスします(*'ω'*)

ホルモンバランスの関係で、イライラの後には何でも頑張れちゃう日とかも来ると思うので、イライラのときは自分をいたわってあげてリセットしてまた頑張ってみてくださいね(*'ω'*)
お互い頑張りましょう✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

kmama

みなさんありがとうございました!
家事手抜きしたり、
食べたりして、
気持ちを切り替えたいとおもいます!