※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

義理家族と会うとなるとものすごーく憂鬱な気持ちになります。元々は義…

義理家族と会うとなると
ものすごーく憂鬱な気持ちになります。

元々は義理家族と仲良くなりたい!と
思っていて、たくさん関わりを持つように
頑張って来ましたが、
結婚して2年が経ち
いろんなことがわかってきて
関わりたくない気持ちが強くなってしまいました。

この気持ちはどうしたら前のような
気持ちに切り替えられるのか…


妊娠中から最近まで
そんなに頻繁ではないけど
義母や義両親の訪問がいやで仕方ありません。
図々しくて。

義理家族とは離れたところに住んでいるので
こちらかはまだ会いに行けてないのもあるので
向こうから行きますといわれ
それを受け入れてしまっているので来ます。
なかなかことわることもできないし
旦那にも言えなくて。


旦那は誰し構わず家に入れるタイプですかが
私は本当に心許した人しか入れたくないタイプで、
義母に掃除や料理のこと口出しされてるので
余計に気を遣います。


これが定着して会いに来ることが普通になってほしうないです。
自分の両親でも、家に行くわって言われてこられるのはなんか嫌なのに、、、
言ってるわけではないですが。
いつでもおいでね、と言ってもらえると気持ち的に楽なのですが…


家に来るのも
今後は多くて年に一回で
それ以外に二、三回挨拶程度に
義両親のところに行く感じにしたいです(><)
それで徐々に仲良くなれれば、
もうすこし会いに行くようにしたい。。


2週間後に
旦那の実家に住んでるお兄さんが
息子に会いに来たいと言って
来る予定なのですが
義母や義父、義祖母までくっついて来そうです(><)
今から憂鬱です。
お兄さんだけならいいのですが…


会うたびにいやな気持ちになってしまう
自分もいやです。
どうしたらもっと前向きになれるんでしょうか。
乱文ですみません。

コメント

ちはる

義両親と上手くやっていくのは難しいですよね。
仲良くなれればと思っているさやかさんはステキだと思います✨

状況をどうにかするというのは難しいですが、
さやかさんはそんなに自分を責めなくてもいいんじゃないかな?と思います(^_^)

皆さんそれぞれの理由や状況があると思いますが、義両親と会うことを憂鬱に思う人はたくさんいるように思います。
お互いが良好な関係だって思ってるところなんてそんなに無いんじゃないかな〜

なので憂鬱に思ってしまう自分自身をそんなに嫌だと責める必要は無いと思います!
アドバイスになってないですが・・・お互い頑張りましょう😊

  • さやか

    さやか

    お返事が大変遅くなり申し訳ありません!(><)
    そして、こんな相談にコメントいただけてすっっっごく嬉しいです😭✨

    本当だったら仲良くしたいんです!
    その方がみんな気持ち良いし、息子にとっても、おじぃちゃんおばぁちゃんもみんなで仲良くできた方が、思い出にもなりますし…
    ステキなんでしょうか??( i _ i )
    そんな風に言ってもらえると、
    心が救われた気がします笑

    世の中のお嫁さんは仲良くやっている人でも、義両親と会うとなると
    気疲れしたり、憂鬱になる人もいますよね。
    そうですよね!良好な関係なところの方が少ないかもしれません。


    ちはるさんに言われて気づきましたが、自分自身のこと責めてたのかもしれません(><)
    こんな風に思ったらだめだ!
    なんでこんな風に思ってしまうんだ。
    そんな風に思う自分が嫌だ!
    と…。。

    義両親に会うのに何も気を使わない人もいないだろうし、
    色々あったのなら、友達に会うような感覚ではなおさら会えるわけないですよね💦
    それで普通なんですよね、きっと!

    旦那が私の味方してくれて、
    うまく取り持ってくれることに
    不安なく、任せられれば
    まだ気持ち的に安定するのかもしれませんが😂
    そこは、期待してません。笑

    近々家を建てる予定で
    義両親、義理家族が揃って
    自宅に押しかけてくるのではないかと
    不安で憂鬱で💧
    旦那と大まかに決め事作った方が
    いいのか、とか一人で悶々と考えてました笑


    しつこいですが
    コメントいただけただけでも
    本当に嬉しかったです!!
    ありがとうございます😊💕

    • 1月30日