※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

今の子育てや生活は、昔に比べてお金がかかるでしょうか?

今の子育てや生活ってお金がかかるのでしょうか?
親世代は母親は専業主婦で父親も年収400万いかないのに3人もしくは4人子供を立派に育て上げててます。この場合はみんな高卒ですが、共働きの家庭でも世帯年収凄い高い訳では無いのに、4人とも4年大学入れて奨学金なし、子供の結婚祝にと100万用意したり、凄いなぁと思います。その上マイホームに車2台もちです。

親世代の人がいうには今の子育ては税金も高く取られて、何するにもお金がかかって大変そうと言われました💦

それだけ昔って( 20~30年前)はお金をかけずに子育て出来ていたのでしょうか?

コメント

あーか

地域柄、どんな教育をするかにもよるんじゃないですかね??
うちの父は年収1000万越えでしたが、都心部で子ども3人で私立行くのが当たり前だったし、大学行ったりしたので、かなりお金かかったと思います。
その割には年収で色んな助成が受けられなかったりってしてたみたいですし。

• ママーリ

ママーリ

都心だとお金かかりそうですね💦💦私立大学の3人は相当なお金がかかってると思います(><)1000万超えでも大変そうです😓回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 1月14日
妃★

それぞれの世帯の収入については、『親(祖父母世代)からの援助や遺産』の有無で全く違ってきます。
それに、自分たちの親世代は、ようやく退職して年金を受け取る世代になっており、そこから『外からは見えない貯蓄』で生活に差がでます。

周りからは『世帯年収が少なそう』な世帯でも、事情はそれぞれです。
高卒か大卒かも、かなりの出費の差がありますし、私大か国公立大かで、教育費は雲泥の差です。

65歳を過ぎて90歳までにどういう生活をするか、できるかも考慮が必要ですね。

今の時代というか、その人の置かれてる環境によって、最終学歴の目標や留学経験の有無など、『あたりまえ』とするレベルが変わるかと思います。

私が大学入学時代(20年前)は女子が大学にいくことは私の地域ではレアでしたが、今の私の住む環境では中高私立卒で留学経験と大卒が普通です。

他人の当たり前という価値観より、夫婦で考える我が子の教育方針の方が重要かな。
高卒なら塾代も不要ですしね。

• ママーリ

ママーリ

今では女性も大学進学当たり前になってますもんね…資産や援助の事はなるほどと思いました。色々詳しく回答して頂きありがとうございました( *´︶`*)

• 1月14日
  • 妃★

妃★

祖父母世代が長生きした方が、孫に教育資金が回ってこないというジレンマ。長生きしてほしいが、未来のために遺すのも大事。
    少なくとも、自分たちの老後の生活費のせいで子供世代に負担をかけない『老後生活費貯蓄』をしっかりせねば、と思います。長生きする気ならなおのこと。

• 1月14日
圭

景気とかもあるんでないでしょうか。
物価の値段も違うと思いますし 学資に関しても私の時代は返戻率が良かったけど今はほぼ+αはないようなものですし。子育てにお金がかかるのは、変わらないと思いますよ。

• ママーリ

ママーリ

学資も返戻率昔と違うのですね(><)本当に子育てにお金がかかって不安です…回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 1月14日