※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が手で食べ物を投げ捨ててしまい、食べさせようとしても拒否する悩みがあります。他の子供は食べ物を口に入れることが当たり前だったため、どうすれば良いか迷っています。

11ヶ月になる女の子が居るのですが離乳食やおやつを手掴みで食べてくれません💦全部ポイっとしちゃいます!
食べ物とは分かってはいるみたいなんですが食べさせろ!と言ってるみたいで、、、、、😅
哺乳瓶もストローマグも取っ手の部分を持たせても投げ捨てます(^^;
でもテーブルにストローマグを置いてたら手を使わずに口だけ近づけて飲もうとしますしその時持たせてもポイ!です😭

3人目なのですが上の子達は持ったものはなんでも舐める、哺乳瓶も自分でもって飲むが当たり前だったのでどうすれば良いんだろうと悩んでます💦

おもちゃなどは持って一人で遊びます!舐めたり口に入れたりはしませんが(^^;

コメント

まーたん

うちは1才1ヶ月ですが
未だに手づかみ食べしないです💦
お皿に乗せて用意してますが、
お皿をひっくり返して終了…😱
ヒナドリみたいに口開けて待ってます💧
マグはかろうじて自分で飲んでくれますが、油断するとぶん投げられます💧

うちもおもちゃなどを口に入れることは未だにほとんどないです😥

• 4kidsmama

4kidsmama

一緒ですね😭!
    手づかみしてもボロボロにされてポイでママがくれるの待っていて自ら食べることは無いので、、、、
    食べることは大好きなんですが自分ではめんどくさいんですかね😂💦

指とかも舐めないですし唯一眠たくなると自分の布団に行き自分のタオルを舐めながら寝るぐらいです💦
    無理やり持たせるのも可哀想ですし気長に待つしかなさそうですね😭

• 1月14日

アドバイスにはなりませんが、うちの子もまだ手づかみ食べできません。

手では掴むのですが、自分の口には持っていきません。手に食材持ちながら、あーん(^○^)して私のスプーンを待ってます😅

最近まで掴んでポイだったのですが、ここのところ私の口に入れてくれるようになり(息子は私に食べてもらって楽しそう)、ちょっと動作が進化(?)しました😓

市の栄養管理士さんに相談したところ、なるべく一緒に食事をして食事の様子を見せるように、とアドバイスされました。
食べさせながらなのでなかなか難しいですが、無理に手づかみ食べさせようとすると食事が嫌になってしまうかもしれないとも言われたので、もう気長に見守ろうと思ってます😉

• 4kidsmama

4kidsmama

同じ方が居て少し安心しました!
    ですよね!ポイするのに私があげないと怒ります😂💦
    あーんしてくれるんですか!それはそれで可愛いですね😍
    食べるのは毎食一緒で一口あげて、ママが一口食べての繰り返しで食事してるのでそれで良いんですね!安心しました(*^ω^*)
    私も気長に待とうと思います☺️

• 1月14日